やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

せめて緩やかに季節が移ろえばとは思います

スポンサーリンク

今週のお題「急に寒いやん」

先月までは汗だくの暑さが続いていたかと思えば、最近は窓を閉めなければ寒いまでに一気に気候が変わってしまいました。
両極端ですね。

近年は夏と冬が長くなる一方で、春と秋が短くなっているように思います。
本来であれば行楽などでゆったりとできる春と秋ですが、それらの季節が短くなればおちおちゆっくりもできませんね。

何よりも暑さから急に寒くなる、またその逆ともなれば、体への負担も大きいですしね。
せめて緩やかに季節が移ろえばとは思います。

とは言うものの、今のわが国の気候が温暖化によるものか間氷期によるものかはよく分かっていない面もありますしね。
年単位で気候を見守るしかないのかなと思います。
また、のんびりと春や秋の行楽を楽しめればと思いますね。