やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

13年ぶりのiMac購入で感じた快適さと効率性

スポンサーリンク

年末年始特別お題「買ってよかった2023

何と言っても、今年は新しいiMacですね。
実に13年ぶりの買い替えでした。

10コアGPUで512GB SSDのシルバーにしました。
個人的には色付きよりもシンプルな色合いの方が好みなんですよね。
カスタマイズも検討しましたが、今のMacの利用法では十分既製品でも対応できるようだったのでそのままで購入しました。

使ってみて思ったのはやはり動作の快適さですね。
13年ぶりの買い替えで、かつ、ストレージがSSDなので当たり前ではありますが。
その分、前のiMac時代から使ってきた外付けハードディスクの反応の遅さが気になるようになりました。
気が向いたら外付けSSDを物色したいと思います。
もっとも、iCloud Driveを契約しているので、あまり外付けストレージの必要性は少ないとは思いますが。

後は新macOSであるSonoma(macOS 14)にはまだ慣れていません。(汗)
まあ、High SierramacOS 10.13)からのいきなりの移行だったので仕方がないのですが。
何か参考書でも物色して早く慣れようとは思っています。

ただ、iPhone12 Pro Maxとの連携はバッチリですね。
特にiPhoneで撮影した写真やApple Musicで曲をライブラリに追加する時などの連携の速さは快適です。
おかげでこの日記の更新もやりやすくなりました。
本当に買い替えて良かったと思いました。

ちなみに、試しに今回のタイトル名はAIタイトルアシストを利用しました。
普段のタイトルと比べると多少違和感はあるかなと思いました。
まあ、自分以外の視点として参考にしたいと思います。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ