やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今の業務プロセスをそのままデジタルに置き換えるからこのような喜劇も起こるのでしょう

スポンサーリンク

単純にマイナポータルを活用して直接従業員に配布すれば済む話だと思いますが。
何のために各企業は従業員のマイナンバーを取得しているのかという話ですね。

これまでの「紙」による業務プロセスをそのままデジタルに置き換えたからこそ起きた喜劇だと思います。
これまでの業務プロセスに慣れている人からの反対意見が多いのかもしれませんが、デジタルの特性を活かすのであれば業務プロセスそのものの刷新も不可避だと思います。

特に、紙をそのままPDFなどに置き換えてデジタル化と称するものもあるかもしれませんが、かえって使いにくいだけでしょう。
デジタル化において業務の流れはデータの流れでもあり、必要なデータが各人や各部署などにもたらされるのがデジタル化の真髄だと思います。
そこを踏まえて業務プロセスを見直すことは必要条件ですらあると思いますね。