やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪市内の桜スポットなどを巡ってきました・2024年春

スポンサーリンク

昨日のランチ後は大阪市内の桜スポットなどを巡ってきました。

JPタワー大阪

JPタワー大阪
To Instagram

まずは竣工したJPタワー大阪を見物。
今年7月にオープンだそうです。
外観はもう中に入っても良いのではという感じになっていました。

グラングリーン大阪

工事中のグラングリーン大阪その1
To Instagram

続いてはグランフロント大阪北館からグラングリーン大阪の建設状況を見物しました。
植樹も進んでいました。
以前からの話通り、緑多いスポットになりそうですね。

工事中のグラングリーン大阪その2
To Instagram

大阪駅うめきたホームの地上部のうめきたグリーンプレイス方向を撮影。
隣接する大屋根イベントスペースや芝生広場も形が見えてきました。
他の公園と同じく、様々なイベントも催されそうですね。

扇町公園

扇町公園の桜
To Instagram

大阪駅から東に向かいまずは扇町公園へ。
芝生では花見をする人たちを多く見かけました 。
ビニールシートを持ってくれば良かったと少し後悔しました。

毛馬桜之宮公園

毛馬桜之宮公園の桜1
To Instagram

扇町公園から天神橋筋を抜けて大川へ。
桜宮橋で桜の写真を撮ってみました。
大川沿いの桜は満開でした。

毛馬桜之宮公園の桜2
To Instagram

大川沿いの毛馬桜之宮公園の桜。
大阪市内はいくつもの桜のスポットがありますが、個人的にはここは毎年外せないですね。
人通りも多かったですが、ビニールシートを敷いて花見をする人たちも昨年以上に多かったです。

大阪城公園

大阪城天守閣と桜
To Instagram

散策の終点は大阪城公園
公園内は大川沿い以上に観光客や花見客でカオスになっていました。

大阪城桃園の桃と桜
To Instagram

大阪城公園には桃園があるのでそちらも鑑賞。
ともに植えられている桜も満開だったので同時に鑑賞できて良かったです。
ちょうど良い時期にどちらも見ることができてラッキーでした。

来年はビニールシートでも敷いてのんびりと花見がしたいですね。
ただ、徒歩で散策して各地の桜を見てみたいとも思ったりします。
毎年この時期になると悩ましいですね。


1. 大阪駅 2. 扇町公園 3. 毛馬桜之宮公園 4. 大阪城公園

≪2024-04-14 追記≫
他の記事との区別をつけるためにタイトルを一部変更しました。
また、散策した先の地図も追加しました。