やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

こういった企業は自然に淘汰されると思いますが

スポンサーリンク

CMでは良い印象があっても内実はブラック企業
オーナー企業あるあるですね。
特に急成長したオーナー企業にはありがちな話だと思います。

ただ、非上場企業でもコーポレート・ガバナンスが求められる時代になっていると思いますけどね。
特に労働力人口の減少やSNSなどによる情報拡散が著しい現在では、必要条件ですらあると思います。

もっとも、こういった企業に就労する労働力はどんどん減っていくでしょう。
前述しましたが、労働力そのものがこのままでは減少するわけですし。
そこを理解して、従業員を大切にする企業こそが、これからも生き残っていくと思いますけどね。