やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

まだまだ知られていない郷土の美味いものは多いと思いますね

スポンサーリンク

大阪泉州*1の水なすは、酒のあてに居酒屋でよく食べることが多いですね。
はも も個人的には湯引きをよくいただきます。
他にはてっちり(ふぐ鍋)やはりはり鍋(くじら鍋)も捨てがたいですね。

こうして考えてみると、意外に大阪でも魚料理が多いですね。
一時期は死の海と言われるほど汚染がひどかった大阪湾ですが、今では好漁場になっていますし。
大阪で魚料理の店を探してみるのも良いかもしれませんね。

大阪でいわゆる粉もん料理が有名になったのは、マスメディアがたくさん取り上げたのもありますが、店の多さもあると思います。
ただ、そう言った店は並んで待たないといけないことが多いので、個人的に大阪では隠れた名店を探すことをおすすめします。
まだまだ知られていないお店はたくさんありますしね。

大阪が食い倒れの街と呼ばれるのは、珍しい美味いものがたくさんあるのもそうですが、裾野の広さもあると思います。
有名店だけではなく、知る人ぞ知る店を探してみるのも、大阪観光の醍醐味だと思いますね。