やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グローランサー2

もう発売されているようですね。今回、岩垂先生はどんな音楽を作曲されているのかなど、色々楽しみなのですが、FFXが終わっていないのに手を出すのはさすがにまずいので、しばらくはお預けですね。

やっぱり

延期になりましたね、yahoo! BBのADSL予想通りというのが率直な感想ですが、これでしばらくはフレッツISDNを利用することになりそうです。 フレッツADSLもしばらくは来そうにないので、我が家にブロードバンドがやってくるのはまだまだ先になりそう…

そう言えば最近

ビールかウイスキーしか飲んでいないですね。久しぶりに、チーズ・ハム・ソーセージなどをあてにしてワインが飲みたくなってきました。 私は基本的に口当たりの良いドイツワインが好きなのですが、最近フランケンワインの話を聞いて、なおさら探しに行きたい…

NOIRのDVD

今日、予約していたNOIRのDVDを購入してきました。なかなか面白そうな作品ですね、続きが楽しみになってきました。 音楽は事前に聴いていたのですが、作中でもとても効果的に使われていましたね。やはり音楽が効果的に使われているアニメ作品は、何というか…

止むを得ず

フレッツISDNの申し込みをしました。 ADSLサービスが開始されるまで待つことも出来たのですが、やはり月々の電話料金の圧力には耐えられませんでした。(_ _;)ですがADSLサービスが開始されたらそちらの方に変更したいですね。 つなぎはやっぱり…

二題

その1。自分で900カウントを踏んでしまいました………。(_ _;) でも正直言って、わずか半年で900カウントまで行くとは思っていませんでした。定期的にご訪問頂いている方々、本当にありがとうございます。その2。ティアリングサーガを巡って、とうとう…

「サーカム」

またぞろ、上記の名前のコンピューターウィルスが出回っているようです。ですが良く考えると、今まで大流行した「ウィルス」というのは、ほとんどマクロウィルスと呼ばれるウィルスで、多少バリエーションを変えただけで根本は同じものなんですよね。基本は…

攻略本

今、暇を見つけてはFFXをやっているのですが、最近のゲームで攻略本を購入することは滅多にありませんね。 と言うのも、たいていはネット上で数多くの攻略サイトが存在するので、それらを見ながらゲームをしたりすることが多いからです。 でも最初は何も…

熱中症が怖い

相変わらず連日の猛暑が続いています。 あまりの暑さに、既に半そでカッターにネクタイという出で立ちで外回りをしているのですが、もう両腕は真っ黒を通り越してまさに赤銅色といった状態になっています。 まあこの時期になるとある程度は覚悟しているので…

FFX

最近やっとGETしたのですが、もうはまりまくりですね。世間では何かと「あのムービー」に話題が集中していますが、この作品はシナリオも音楽も本当に特筆すべきものがあると思いますね。(まだ途中ですが)特に音楽はこれだけ長期のシリーズになっていな…

銀河鉄道999

今日CD屋を見ていると、TV版銀河鉄道999のサントラが置いてありました。 帯を見てみると、主題歌のインストバージョンも入っているらしかったので思わず買ってしまいました。で、聴いてみると、やっぱり懐かしかったですね。 とにかく、あれも聴いた…

初歩的ミス

今日は休日なので、早速、修正できなくなっていたリンク集のCGIスクリプトを点検してみました。結構な時間を費やした揚げ句、何とスクリプトの中のHTMLソースの単純なタグのミスであることが判明。その辺りを修正して、ようやくリンクの修正に漕ぎ着…

ノルマルク戦史

たまたま本屋を物色していると、中公CNOVELSファンタジアで、赤城先生の上記の作品を見つけました。で、読んでみるとドイツ(と言うか北欧かな)の雰囲気が出ていてなかなかよかったです。続きをまた買おうかな。ちなみにドイツという国ないしは地域…

800MHzのデュアルCPU

今日の夜10時から、AppleのCEOのSteve Jobs氏の基調講演がネット上で生中継されていたので、電話料金の影に怯えながら(笑)2時間ほど見てみました。残念ながら字幕なしのオール英語版だったので(当たり前)、講演の半分も理解できなかったのですが、映…

お詫び

14日に紹介したムービーの件ですが、どうやら二つの作品(ムービーと音楽)を組みあわせて無断で公開された物だったようです。事の顛末については、こちらのサイトで。(リンク切れのため削除)まずは出所を深く調べずに、軽々しくリンクを張ってしまった…

Yahoo! BBの本申込の通知が

来ましたので、早速本申込をしました。 これでやっと我が家にもブロードバンドがやってくる!………ですけどね、 私は正直言って、ここの親会社のオーナーのS氏の大風呂敷はあんまり信じられないんですよね。過去にも実現出来なかったビジネスもありますし。 …

やっとコンプリート

ティアリングサーガ、やっとコンプリートしました。 まさかこんなに時間がかかるとは思いませんでした。最後に流れたエンディングの曲は、なかなか良い感じの曲でした。 何という曲なんでしょうか? またサントラを探しに行ってみようかな?話は変わりまして…

先○者の新ネタ

前に紹介した先○者のムービーに、音楽をつけて編集した強者がいる模様です。10MBと少々デカいムービーなのですが、結構笑わせてもらいました。 でもここまで来たら、正直言ってもう何でもありの世界になってきましたね。

オリンピックが北京に

決まりましたね。 大阪は最下位ですか、ちょっと残念ですね。ただ私は、大阪にとってはこれで良かったと思っています。 世間の大多数の反応も「選ばれたら嬉しい」という程度のレベルでしたしね、昔から関西はイベントで経済を盛り上げようとする傾向が強か…

参議院選挙

いよいよ始まりましたね。様々な見方があるとは思いますが、政治というものに対してこれだけ耳目を集めたという点だけでも、私は小泉総理を評価したいと思います。 ただし、それと政策に対する評価は別問題だと思っていますし、これからの発言を見極めて投票…

最近

そう言えばテレビを全然見ていません。 もともとドラマは嫌いなほうですし、たまにニュースすら見ない時もありますね。 家に帰って、食事をとって、風呂に入って、パソコンをして寝るという散文的な生活が続いています。昔ほどテレビが必要では無くなったの…

やっぱりまだ必要みたいですね

この間買い替えたマックにはフロッピーディスクドライブがありません。 確かに私自身はフロッピーを使っていないのですが、どうやらワードやエクセルのデータの交換にフロッピーがまだ使われているみたいなので、今度購入しに行こうと思って値段を調べてみま…

夏は、暑くて食欲が落ちて汗がうっとうしい季節ですが、私の場合、何が一番イヤかと言えば、この時期に飛び回る「蚊」ですね。もうこの時期は刺されまくりで、いつもどこかが痒くてかないません。 何か即効性の虫よけが無いかと真剣に考えてしまいますね。今…

バレエ音楽

私はクラシックも良く聴きますが、その中で特に良く聴くのがバレエ音楽です。バレエ音楽と言えば、チャイコフスキーの白鳥の湖が一番知名度が高いと思いますが、私の場合は19世紀のフランスの作曲家レオ・クレメント・ドリーブの「シルヴィア」「コッペリ…

七夕

七夕といえば天の川ですが、もう都市部では天の川が見れなくなって久しいですね。 いわゆる光害というやつなのですが、それでもこのご時世、昔ぐらいに夜の光を減らしたら、夜陰にまぎれて不届きなことをしようとする輩が出そうですね。一概に昔が良かったと…

そう言えば今月

私が住んでる地域の市外局番が変わります。 と言っても、ハイフンが一桁左にずれるだけなのですが。ただ、そのあおりで家のISDNルーターの登録番号を変更しなければならないのが面倒と言えば面倒ですね。しかも平日、勘弁して欲しいもんです。ところで、…

伊能忠敬の失われていた「大図」

今回、アメリカで大量に発見されたようですね。 実物の一部が朝日新聞に掲載されていましたが、「豊島郡」の記述や「吹田村」の記述があるところを見ると、どうやら正式に市郡制や町村制が施行される前の地図のようですね。 ちなみに豊島郡は、市郡制施行時…

今月から

MIDIを使用しているサイトへのJASRACによる使用料の徴収が始まっていますね。まあ、政府の承認を受けて決定されたことについては、国民としては従わなければいけないと思いますが、個人的にはこの方針には釈然としないものがあります。もちろん、他者が著作…

ORRIZONTE

今日は久しぶりに、ORRIZONTEというアルバムを聴いてました。 このORRIZONTEは、ゲーム「幻想水滸伝II」のアレンジバージョンで、主にボーカルは、以前に「グラン・ローヴァ物語」のイメージアルバム2でボーカルを担当されていた上野洋子さんが歌われていま…

GIMPのMac OSX版の開発が

着々と進んでいるようですね。ちなみにGIMPというのは、UNIXベースのフリーのグラフィックソフトで、市販のソフトにも負けない性能を誇っています。以前、LinuxPPCを利用していた時にGIMPを利用したことがありましたが、これでフリーソフトかと驚いた記憶が…