やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うげ!

実は来月の5日から、ADSLを別の会社に変更することにしていました。 が、今日帰宅してみると、既に既存のADSLサービスが切断されていました。 確かに契約は今日までと言ったんですけどね。 さすがはNTT。 こう言う時は仕事が早い。(笑) そんなわけで、今…

仕事の峠は越えたので

IT

そろそろ休みのために、先回りして仕事をこなさないと。 ドライブの準備もやっとかないといけないし。 やはり一人旅といっても、それなりに準備はしないといけませんしね。 さてと、今日の朝日朝刊に面白い記事が載ってました。 無線LAN のぞき禁止 まあ…

おねがい*ツインズ「他人かもしれない」

初回に触れてから、何も書いてないおねがい*ツインズですが。 ちゃんと毎回見てましたよ、キャプしたものを二回。(笑) やっぱり今さらと言われるでしょうけど、すっごく面白いですよこの作品! 前に風景の描写について書きましたが、キャラクターの描写も…

家長の責務

個人的には、夏の休暇の使い方とかドライブとか色々と楽しい事を考えているのですが。 家では突如降って沸いた出来事で、どうもあちこちを走り回らないといけない予感が。 まあ、親父が亡くなってるので、私が家を代表しないといけないのは仕方が無いと言え…

未知の長距離ドライブ

そろそろ長期休暇が近づいてきたので、恒例のドライブの計画を立てることに。 当初は以前に手前まで行って断念した山陰方面を考えていたのですが、マメミムさんとこでこの記事を読んで、行き先を信州方面に変更することに。何気に安曇野でうまいメシを食いた…

土用の丑

てなわけで、うな丼をおいしく頂きました。 ところで私は言わずと知れた関西人なので、普通うな丼と言えばまむしと言う関西風うな丼を食べるはずなのですが、なぜか家ではご飯にうなぎを乗っけただけのうな丼を食べてます。 でも、関西風であろうと無かろう…

今日のカレイド「黒い すごい 噂」

さて、今日のカレイドスターの感想を。 そらがやっと団員として頭角を現してきたと思ったら、今度はカレイドステージ自体がキナ臭いことになってきているみたいで。 現実の世界ではよくあることですが、ま、出し抜いたからといって、そのまま後の成功を保証…

G5、拝んできました

今日は日本橋に行く日だったのですが、その前に梅田に寄り道してきました。 お目当てはヨドバシで展示されているPowerMac G5。 CPUが変わったらどう違うのかを確かめに行ってきました。 まあ、他のサイトでも色々と書かれているのですが。 ぱっと見の印象は…

私のアニメ好きの原点ですね

今日も朝からメールチェックしていると、あの風の谷のナウシカのDVD販売のメールが届いてました。 早速、予約してしまいましたよ。 11月発売だと言うことですが、今から楽しみですね。 今でこそ私は、色々とアニメをたくさん見ているわけなのですが。 そこ…

げ!

先日の爆走の後遺症で、どうも足どりが重い一日でした。 仕事の都合で、よく複数の階を行き来しているのですが、あまりにもしんどいので途中でエレベータを使ったりとか。 ………年はとりたくないなあ。(汗) で、そんな足を引き摺って家に帰るとソフマップか…

ぽぽたん

今日は予約していたCDの引き取り日だったんですが、予想外に仕事が手間どって退社したのが7時の20分前。 と言う訳で、2キロの道のりをdiana入りのショルダーバッグを抱えて爆走する羽目に。 まあ、間に合ったから良いものの、夏物とは言え、全身をグレー…

ブラック・ラグーン2巻

ブラック・ラグーン(2)posted with ヨメレバ広江 礼威 小学館 2003年07月19日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 昨日、IRC#dameTunesでともから2巻が出てるという話を聞いて、早速買ってきました。 つーか、聞くまで知らなかったのは本当に迂闊でした…

おねがい*ツインズで興味がわいたので

今さらながら、おねがい*ティーチャーの各話を見ていってます。 うわ、むっちゃ面白いやん。 この作品が放映された当時は、BSチューナーもCaptyも持ってなかったので、見れる可能性というのは皆無に等しかったわけなのですが。 こう言う作品だと知っていれ…

今日は久々に

昼過ぎまで寝てました。(汗) で、起き抜けにソーメンを一皿食べた後に、長いこと放置していたウチのサイトの本だなの改造を軽くやってみようとマックに向かいました。 が、結局夜中まで続けることに。 日記以外では結構古くて量も多いコンテンツなので、書…

今日の更新

本だなのソースをXHTMLに変更し、レイアウトも替えてみました。 ………さっさとレイアウトを統一しないといけませんね。(汗)

HyperJoy V2

前に名古屋では体験済みだったのですが、こちらでも導入されている大阪はどんなものなのかが知りたかったので、今日、大阪は心斎橋のJOYSOUND DUO心斎橋店へ行ってきました。 これがHyperJoyV2。 機材自体はリモコンもマイクも名古屋の物と同じでした。 ちょ…

今日のカレイド「歌姫の すごい 愛」

さて、今日のカレイドスターの感想を。 何か、久しぶりにリアルタイムで見たような気がするなあ。 う〜む。 確かにそらじゃなくても、この落差にはビックリ仰天なんですが。 ………歳月って、時にはものすごく残酷なんですね。(汗) この二人と一頭、何かとて…

金利についての私的覚書き

今日、商工ローンのロプロ(旧日栄)の融資を巡る訴訟で最高裁が、子会社に対する保証料も金利制限法第3条で定めるみなし利息にあたるという判断を下してました。(判決文) これで、保証料という名目で結果として自社に「利息」を還流する仕組みが明確に否…

肉〜、ふたたび

今日は、営業店に異動したかつての同僚の送別会がありました、 と言っても、薄給の者同士なので、場所は時間限定の飲み放題食べ放題の焼肉屋。(汗) さすがに焼肉を連日食べるとなると辛いですが、日を空けると結構食べれるのが不思議ですね。 で、肉をしこ…

読書いろいろ

Ma¨r(2)posted with ヨメレバ安西信行 小学館 2003年07月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net ここ数日、家に帰って、食事をとって、風呂に入って寝るという状態が続いているのですが、 キャプチャーした番組を見たり、通勤途上で小説や雑誌やマンガを…

おねがい*ツインズ

先週から続いている考査だか検査だかの資料を作成する過程で、他の部署から急にそっちの管轄だと別の資料の作成を言われる羽目に。 よくある言った言わないの問答があった後、結局は期限を延ばしてこちらでやることになりました。 つーか、直前になってから…

おね2、楽しみにしてたんですが

編集してる途中に横になってたら、気がついたら朝でした………。 ………何かこの文章、前にも書きましたね。 別に疲労困憊する程、仕事をしているわけでは無いのですが。 (やたら神経はすり減る仕事ではあるんですが) ただ、どこでも寝れるこの身体が恨めしくな…

一昨日のカレイド「怪しい すごい サーカス」

ようやく今日見たカレイドスター。 今日の楽しみは、もちろん新OP。 新OP! 米倉千尋! いやあ、相変わらず良い歌声だなあ。 キャストを見ても、ロゼッタがまた出てきそうな感じだし。 なかなか嬉しいストーリー展開になりそうな予感です。 で、肝心のストー…

凶悪犯罪者って………

続いて、住めば都のコスモス荘。 ………なんか、ツボにはまりまくり。 ………何か、こいつら本当に凶悪犯なのか、とツッコミたくなるんですが。 多分、本当はもっと実力があるんですよね。 ………自信は無いけど。(汗) ま、人間(?)誰にでも欠点はあると言います…

なんかどんどん面白くなってきますね

てなわけで、名古屋行き以来滞ってたムービーの編集&観賞作業をまた一日かけてやってました。 その中から、まずはSEEDの39&40話。 なんか見てて「いい奴ほど早く死ぬ」という言葉を思い浮かべてしまいました。 己が信念に殉じると言うか、ここまで自身の為…

肉〜

今日は、前に勤務していた営業店のつながりで、職場の人たちとバーベキュー。 肉から野菜、魚介類、もちろんアルコールもいっぱいで、まさに「余は満足じゃ」状態でした。(笑) ただ、飲み過ぎた挙げ句にチャンポンまでしてしまったので、今日一日は頭痛で…

紙ベースのデータをいちいちPCに打ち込まないといけない苦痛

恒例の検査だか考査だかで、うちの部署で必要な統計データを作成するという大命が下る羽目に。 本来ならそれは電算部門の仕事なんでしょうが、色々あってデータが統合されてない上に過去のデータが紙ベースやマイクロフィルムでしか保存されてないので、まず…

だめみくす15年6月号・8月号

ちょっとした理由でずっと聞けてなかった、いぬ謹製のだめみくす15年6月号ですが、その理由がようやくわかったのでようやく聞くことが出来ました。 ………と思ったら、もうだめみくす15年8月号が出てました。(汗) そんな訳で、二曲を続けて聞いておりま…

結局は子供を抑えれない大人の自信の無さの現れかもしれない

今回の長崎の誘拐殺人事件は、大変ショッキングな事実を私たちに見せつけました。 で、また少年法の改正論議が出てきていますね。 確かに、遺族の心情を思いやれば、そのやるせなさは痛いほどよく解りますし、現状の凶悪犯罪の刑罰が軽すぎるという考えにも…

60000

家に帰って、食事をして、横になりながらパソコンをいじっている内にあえなく爆睡。 目が覚めたのは、深夜の一時頃でした。 中途半端な時間に目が覚めてしまったよ、おい。(^_^;) で、気を取り直して、自分のサイトに足を踏み入れると。 ………やってしまいまし…