やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

トヨタ頼みの成長の限界

スポンサーリンク

愛知県、来年度減収3000億円規模 財政抜本見直し急ぐ
NIKKEI NETより。

一時は、愛知が大阪を抜き去るのでは無いかという話も出ていましたが、ここに来て、トヨタグループとその傘下の企業群に依存した成長の限界が見え始めた感じですね。
最近、東京と愛知の景況感の悪化が顕著になっているようです。で、今のところ大阪はあまり目立っていないのですが。それは、依存出来そうな巨大企業が続々と東京に本社を移している上に、もともと景況感がずっと悪いからなんですよね。いわば、相対的な比較なわけで。
ただ、全国的な景況感の悪化が続くとなれば、大阪も今まで以上の不況を覚悟しないといけないと思います。特に大阪は中小企業の割合が高いですし。
愛知県の事例は、決して対岸の火事では無いですね。