やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食い道楽と上野の桜

昨日は、大阪のDMNG達も帝都にやってきていたので、みんなで一緒に食事に行ったり上野に桜を見に行ってました。 昼に食べた目黒の中本は聞きしに勝る辛さで、結構食べるのに苦労しましたがなかなか癖になりそうな味でした。 そして、そこから秋葉原を経由し…

イスパック

このイスパックがIRCのdameTunesチャンネルで紹介されていたので、備忘録代わりに書いておきます。 いやあ、私のようにいきなり思い立って放浪を考える癖がある身にとっては、こう言う「どこでも座れる」というのは大変魅力なんですよね。 まあ、この半年は…

朝起きて、窓の外を見ると

生まれてからずっと住んでいた大阪を離れたんだなという実感が湧いてきます。 眼下に広がる桜並木と、遥か前方に見える富士山。 これはこれで、なかなか趣がありますね。 まあ、いつまでもこんな余裕は持っていられないとは思いますが。

黒船が来て慌てふためくのは相変わらずですね

この辺の業界の、相も変わらずの「囲い込み的な発想」には本当に呆れますね。 どうして市場を切り開こうという姿勢が取れないのか理解に苦しみます。 まあ、人為的に作り上げられた「泰平」に安住していたからこうなるわけで。 黒船が来なければいつまでも同…

酒ならば話は別

あんまりこう言う便乗商法って好きではないのですが、酒ならば。 ………と思ったのですが、幸手ってどこにあるのかがよくわかりません。 帰阪するまでに買えるといいんですけどね。

都心からは微妙な遠さ

昨日は、到着したのが夜だったので、業後に近所をウロウロしていました。 都心からは結構遠い場所なのですが、それでも東京都だけあってまだまだ都会だなあと思ったり。 時間が出来たら都心に繰り出すとしましょう。

Discover East

いよいよ、半年間の東京生活へ。 実は初めての一人暮らしになるので、色々と期待もあり不安もあり………。 な、何とかなるでしょう。 しかしまあ、N700系は快適ですね。 電源も確保出来たので、安心してMacを使った作業をやっていました。 イー・モバイルでネッ…

国産ジェット機、再び

三菱重工:ジェット旅客機を事業化 40年ぶり国産復活へ 毎日jpより。 小型ジェット機だそうですが、ジャンボ機を事業化するよりは現実的なのかなと思います。 ですが、小型ジェット機には自動車メーカーも興味を示しているみたいで、今回は重工主導のよ…

大阪の一蘭へ行ってきました

帝都に行った時に、よく上野で食べていた一蘭が、大阪の道頓堀にいつの間にか店を出していたようだったので、早速食べに行ってみました。 昼頃だったので、やはり行列が長かったのですが、それでも少し待っていると思ったよりも早く入れました。 味はまさし…

PC業界の消長を象徴するような話でしょうか?

子会社化の後に吸収合併というのが最近のトレンドなんでしょうかねえ? まあ、以前に名を上げたPCメーカーが消えるのは、浮き沈みの激しい世界だとは言え、ちょっと考えさせられてしまいます。 10年後にはどのようなメーカーが残っているんでしょうか?

マガジンとサンデーとのコラボ

マガジンとサンデー、コラボ企画を発表 50周年に向け asahi.comより。 売上の減少が洒落にならなくて、単独ではやりにくいのかもと考えるのは穿ち過ぎなんでしょうか? しかしまあ、カラーの違う雑誌同士のコラボはやはり気になりますね。

そろそろBDのドライブを買おうかと思ったけど

もう大勢も決したので、そろそろブルーレイディスクのドライブを買おうと思ったのですが、考えてみれば、ウチのテレビはブラウン管だし、あんまり意味が無い事に気がつきました。 ………とりあえずは、大画面の液晶ディスプレイを買ってからかなあ?

荷造りのために

荷造り用の箱をいくつか調達してきました。 まあ、半年だけなので、必要最小限なブツを送って、後は現地調達という事になりそうですが。 ですが………一週間後には行かないといけないのに、未だに荷造りをしていないのは、さすがにまずいなと思うようになってき…

熱しか出ない珍しい風邪

咳も出ないし、下痢もしないのですが、熱と頭痛だけが長く続くという風邪を引いてしまいました。 が、寝込む暇が無いので、土曜日に病院に行って薬をもらうという羽目になってます。 今年は風邪を引かずに済みそうだと思ってたんですけどね。 どんなに気をつ…

半年ほどアニメの感想を書くのは休む事になりそうです

実は半年ほど、東京へ出張する事になりました。 具体的な事を書くと特定されますので敢えて書きませんが、ただ、この半年間はかなりハードな事をしないといけないらしいです。 そんな訳で、おそらくはアニメを見る暇が少なくなると思うので、しばらく感想を…

iPod touchでのID等の入力を省力化

確かに、IDやパスワードの入力は面倒ですしね。 まあ、セキュリティ的には問題はあるかもしれませんが、利便性とセキュリティは反比例になることも多いですし。 要は、どこまで自分の責任で利便性を追求するかということに尽きるかなと思います。 利便性と安…

EM・ONEによる「動くアクセスポイント」

IT

大いに役に立ちそうなのでメモがわりに書いておきます。 しかし、ここまで使い甲斐のある端末だとは思ってもみませんでした。>EM・ONE 大枚をはたいて買っただけの事はありましたねえ。

スコアリングモデルの誤用にも程がある

「「貸倒引当金使い込め」新銀行東京、旧経営陣が常軌を逸した指示 今夕、内部報告書を公表」 イザ!より。 この記事が本当だとすれば、この旧経営陣の経営感覚には呆れるほかは無いのですが、中でも驚いたのが、スコアリングモデル「だけ」で融資をするとい…

広川太一郎氏死去

声優・広川太一郎さん死去 スポニチ Sponichi Annexより。 また一人、素敵な声優さんが………。 人には寿命があるのはわかっているのですが、それでも早すぎると思いました。 広川さんで印象に残っているのは、あの宮崎版名探偵ホームズの声でした。 あの独特の…

破天荒遊戯 #10 「君に贈ろう」

ラゼルパパ若っ! しかも、バロックヒートの兄さんだったというのにもビックリ。 ですが、いきなり話がおちゃらけた感じになっていますけど、いきなり旅に出さしておいてまた連れ帰ろうとするラゼルパパことセラティードの真意は全然掴めぬまま。 まあ、ラゼ…

ToLOVEる8巻と宗像教授異考録第七集

To LOVEる(8)posted with ヨメレバ矢吹健太朗/長谷見沙貴 集英社 2008年03月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 先日、発売されていたのを思い出して購入。 物語的には、日常のお話が淡々と続いている印象。 でも、色んな意味で手を抜…

ジャパンパッシングされそうな気が………

米アップル、今年中にアジアでも「iPhone」を販売へ Yahoo!ニュースより。 この「アジアで」という言い回し、そして中国とインドには触れて我が国の事が一言も出てこないという書き方。 悲観的な見方ですが、ジャパンパッシング(日本外し)されて、他…

ネット時代のチラシ

凸版印刷とYahoo! JAPANが「電子チラシ事業」で業務提携 ニュースリリース - TOPPAN PRINTINGより。 オリコミーオ!のように、このようなサービスは以前からあったみたいですが、ヤフーが参入することで新聞オリコミの利便さをどのようにネット上で実現する…

アップルストアの公務員割引

Apple Store for Government 学生や教職員の割引でしたらまだしも、公務員割引って何?という感じですね。 ひょっとしたら、官公庁での申請がMacでも出来るように実際にMacを使ってもらおうという意図があるのかもしれませんが、それだったら企業向け団体割…

女皇の帝国2 内親王那子様の聖戦

女皇の帝国(内親王那子様の聖戦 2)posted with ヨメレバ吉田親司 ベストセラーズ 2008年03月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 前巻で興味を惹いたので買ってみたのですが。 ………う〜ん、微妙ですな。 イラストやヒロインだけなら買い…

破天荒遊戯 #09 「ゆくさきをしらない・後編」

ラゼルとソレスタの鞘当てが面白かったです。 まあ、ラゼルの方に余裕が有りまくりですけど。 ラゼルパパは、娘を自宅から追い出した件や名字トランプの件、そして今回のエピソードといい、なかなかお茶目な性格の御仁のようですね。 物語は、バロックヒート…