やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんどろいど比率が高くなってきたような気が

ちょうど、この土日で開催されていたんですね。 この巨大はちゅねは、阿佐ヶ谷七夕まつりで吊るされてたやつですね。どうやってここまで持ってきたのかが気になります。 で、こちらのねんどろいどなど、結構ねんどろいど分が高くなっているような気がします…

宗像教授異考録・第八集

宗像教授異考録(第8集)posted with ヨメレバ星野之宣 小学館 2008年08月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 久しぶりに宗像教授異考録の新刊が出ていたので購入してきました。 内容は、北海道を舞台とした廃線、新潟を舞台にした九呂…

眺望の良いネットカフェ

なかなか良さそうなネットカフェだと思ったのですが、千葉の幕張ですか、少し遠いかな。 ただ、夜景も良さそうですし、一度だけでも行けたらいいなと思っています。

無さそうで実はあったはてブのお役立ち機能

IT

これは便利!はてブのタグ置換機能! 緑道の木漏れ日より。 私もご多分に洩れず、ネット上で仕入れた情報を覚えておくのにはてなブックマークを利用しているのですが、気分次第でタグをつけてしまうので、後から見るとタグの重複が酷い状態になることが多々…

大阪ガスに関する恐ろしい話

大阪ガスと大阪ガスサービスショップの違いを知らない方が、意外に多いのにびっくりしました。 まあ、普段はあまり接点がありませんしね。 ただ私の実家でも、以前にガス風呂給湯器が故障した時に、実家の地区担当の大阪ガスサービスショップに来てもらった…

たった5%ですか………

この記事の中で一番驚いたのが、日本の名だたる携帯メーカーが束になっても、世界における携帯電話のシェアがたったの5%という衝撃的な事実でした。 ここまでガラパゴス化していたのかと正直思ってしまいました。 おサイフケータイなどによるアドバンテー…

石川智晶さんの新曲

石川智晶さんのサイトの日記でも発表がありました。 機動戦士ガンダム00・セカンドシーズンのエンディングで「Prototype」という曲名だそうです。 放送は今年の10月から。 ガンダムシリーズだったので、久々のSee-Sawでの新曲を期待していたのですが、ど…

mixiのOpenIDを利用した事例

IT

このmixGroupというサイトだそうですが、確かにmixiのコミュニティでは表示できないことを補完するのが可能なのかなと少し思いました。 それにしても、今回登場した> mixi OpenID">mixi OpenIDは、いろんな形での利用方法が浮かびそうな感じですね。 例えば…

初音ミクのレースカー

タイトルだけを見たら、外装が規定に触れたのかなと思ってしまったのですが、燃料系の問題だったんですね。 レース場での勇姿を楽しみにしていたので、ちょっと残念です。

まあ、学問の対象は自由ですから

なぜに広島?と真っ先に思ったのですが、広島アニメーションビエンナーレ2008の一環だったんですね。それにしても、町おこしにアニメを利用するところが多くなってますね。 まあ、学問の対象は自由ですし、そこから何か生まれるんだったら大いにやったらいい…

気分転換に軽く読書

嵐の海の魔法戦士posted with ヨメレバ水野良 富士見書房 2008年08月25日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 昨日でちょうど一区切りついたので、気分転換にライトノベルやらマンガやらを買って読んでました。 まずは、魔…

たんたんたぬきの担々やきそば

ちょっと所用で湯河原に行っていたのですが、目についたのが表題のたんたんたぬきの担々やきそばというのぼりの群れ。 まあ、せっかくやって来たし変わったものを食べようと、その担々やきそばを食べに行ってきました。行ったのは、湯河原駅から数分の場所に…

安心感を売っているだけでは商売とはいえませんね

さすがに、目に見える効果が出なければまずいですよね。 安心だけを売るというのでは、宗教と変わらないでしょう。 何か、目に見える付加価値はつけませんとね。 そうで無ければ、少なくとも企業家とは言えませんね。 儲ける「だけ」が企業家に求められてい…

ライオン

ライオン/CDシングル(12cm)/VTCL-35033posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net マクロスFRONTIERのオープニング。 シェリルとランカのデュエットが耳に心地良いです。 また、シェリルが歌うエンディング、ノーザンクロスもとって…

やがてはアルツハイマーも克服できるようにのるのでしょうか

カレーを食べて記憶力アップ…アルツハイマー予防に期待 YOMIURI ONLINEより。 インドのカレーですか。日本のカレーはどうでしょうかねえ。 ですが、いつかはアルツハイマーも克服できる日が来ることが期待できそうな記事だと思います。 私が年寄りになる頃に…

出先のランチの際に重宝するかもしれませんね

GPSで現在地を捕捉して近くの店を表示するというiPhone用アプリケーション。 残念ながら、今のところは東京と神奈川だけの対応のようですが、地域が広がれば出先で重宝するアプリになるかもしれませんね。 もっとも、出不精の私にとっては宝の持ち腐れなのか…

近代の起業家たちの物語

まさか中小機構管理のサイトでこういった記事が読めるとは思いませんでした。 ですが、もともと明治以降の近代史を学ぶ機会は少ないですし、さらに経済史や経営史を学ぶ機会はもっと少ないですしね。貴重な記事であるかもしれません。 その上に、単なる偉人…

逆説の日本史15 近世改革編

逆説の日本史15 近世改革編posted with ヨメレバ井沢 元彦 小学館 2008年08月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ちょうど、享保の改革から寛政の改革までを取り扱っているということだったので買ってきました。 良い意味…

500円だったら払ってしまいそう

まあ、真夏のビッグサイト内外の暑さを知っていれば、500円ぐらいならば払ってしまいそうですね。 特に遠方から大荷物を抱えてやって来た人は重宝するかもしれませんね。 もっとも、このGIGAZINEで知れ渡ってしまったので、明日からはかえって混んでるか…

公衆無線LAN先進国とは言い難い我が国の現状

IT

アクセスポイントの多さが、全てを決めるわけでは無いという話ですね。 確かに、我が国で無線LANを一時的に使おうとすると、結構不便を強いられるかなと思います。 いっその事、mobilepointでその利便性を追求してもらえればいいなと思うんですけどね。 3G…

アドレスブックへの楽な入力法

もともと、Macのアドレスブックへの入力でiPhoneにも相手先情報が反映されるので非常に助かったのですが、さすがに大量の情報となると面倒でした。この裏技を使うと結構楽になるのかなと思います。 欲を言えば、名簿や名刺をスキャンして読み込めればとも思…

書物三昧

お釈迦様もみてる(紅か白か)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2008年08月10日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 盆休みになったので、気分転換に小説やら漫画やらを買い込んでいました。 まずは少々遅くなったので…

全世界を相手にするという事

面白い市場が出来ました。 まあ、全世界に同じ製品を供給するというのは、各国ごとの製品に対するニーズを吸収しにくいという欠点はありますが、こう言ったコンテンツを販売する際のターゲットは全世界なわけですから、うまくニーズを捉えることが出来れば桁…

飾り切りは我が国の専売特許では無かったんですね

これは凄いですね。 日本料理で飾り切りはよく見かけますが、中国でもそのようなことをやっているとは初めて知りました。 しかも、出来栄えも素晴らしいですし。 機会があれば直に見てみたいですね。

刀狩りが防犯になるとも思えませんが

我々は事件の再発防止に務めていますという警察のパフォーマンスに付き合わされるのも大変ですね。 あれだけの入場者を全て調べる羽目になった主催者側には、心の底から同情を禁じ得ません。 それにしても、刀狩りだけで本当に犯罪が未然に防げるんでしょう…

優れたモノ・コト・ヒトを積み上げていくことの是非

おそらくは、一つ一つの優れた技術や機能を積み重ねれば良い製品が出来る、あるいは欠点を一つ一つ潰すことで良くなるという日本的な考え方が根底にあって、その悪い面が出ているのだろうと思います。要は全体のグランドデザインを描いて、責任を持って統括…

私もauは実質の解約状態ですね

高い中途解約費用が無ければ、私もiPhoneを手に入れた時に即座にauを解約していたのですが。 まあ、ドコモはともかくとして、auでiPhoneが使えるようになる可能性はほぼ皆無ですしね。音楽を買うのも高いし、10年以上使ってきましたが正直言って魅力を感じ…

iPhoneのパケット定額制改定

ある程度ネットを利用してしまうと意味が無くなりそうな………。 まあ、電話主体でたまにネットに繋ぎたいという人には、少しは役立つのかなと。 それよりも、ソフトバンクは3Gの基盤整備が大変そうな感じですが。 早く地下でも安定してネットに繋げるようにな…

ストリートビュー

IT

何気に先斗町のいづもやが映っていたのが、関西人としては気になってしまいましたが。 ………ともかく、早速見てみましたが、なかなか面白いサービスだと思います。 まあ、中にはびっくり仰天なビューもあって、ネット界隈では大騒ぎだったみたいですが。 建物…

甘辛党の私としては

メープルとシロップという言葉を聞いただけでも、すぐに手を出しそうな自分がいます。(笑) 今のように暑い日々が続くと、どうしても冷たくて甘い食べ物に手が出てしまいますね。 まあ、大酒との相乗効果で、その後にやってくる体重計に乗ることへの恐怖も…