やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堺のご当地ナンバープレート

仁徳陵にちなみ古墳形 堺のご当地ナンバープレート - MSN産経ニュース(リンク切れ) 古墳形は予想していたのですが、ワンポイントイラストに旧堺灯台は意外だったですね。 と言うか、大浜の旧堺灯台を知らない人が多い気も………。 そう言えば、堺が政令市にな…

モバイルルータの選択肢がまた一つ

IT

SoftBank 4G 発表、下り最大110Mbpsの高速通信サービス - Engadget 日本版(リンク切れ) 問題は価格でしょうか。 後はエリアがどこまで広がるか。 東京や大阪などの大都市圏では、差し当たっては使い道はあるかと思いますけどね。

回線の切断に悩まされずに済むのはとてもありがたいです

大阪市営地下鉄 走行中メール可能に 御堂筋、中央線で今年度中に - MSN産経ニュース(リンク切れ) 平松市長と孫社長との会談はずいぶん前のように感じたのですが、まだ半年ほど前のことだったんですね。 利用頻度が高い御堂筋線で、回線の切断に悩まされず…

事故そのものよりも事故の後の対応の方が重要かと

鉄道事故そのものはどこの国でも起こり得るものですね。我が国においても、JR福知山線の脱線転覆事故は記憶に新しいところですし。 問題は、今後の事故を防ぐために如何に検証と対応策の策定に力を入れたかというところですね。 その点では、彼の国は対応よ…

急いては事を仕損じる

何か正式発表がある前に色々と話題が沸騰しているようですが。 表題の言葉を胸に、じっくりと反応を眺めようと思います。 今の所は費用をかけて乗り換えるメリットを見極める必要がありますしね。 まあ、その前に本当にauから出るのかを見極める必要がありま…

Deny RAKUTEN''S Mail

IT

早速、入れてみました。 たまに楽天で商品を注文することがあるのですが、それに比例してメールが増えていたのが悩み所だったんですよね。 これで少しは収まればいいのですが。

タイムマシンは人類の夢の一つですが

少し前には、タイムマシンは理論的に不可能なんて記事が踊ったりしていましたので、正直眉唾ものかなあなんて思ったりしています。 記事にある通り、検証作業は必須でしょうね。 続報が待たれるかなと思います。

京都 くらま温泉

貴船川沿いに貴船口駅まで歩いた後は、再び電車で鞍馬駅へ。 目指したのはくらま温泉。 京阪電鉄や叡山電鉄の一日フリー切符の利用で、2,000円の日帰り温泉コースを利用しました。 タオル・バスタオル・浴衣付きで休憩室も利用出来たので、ハイキングの後に…

京都 貴船倶楽部

貴船川沿いに貴船口駅に向かって歩いている内に見つけたので入ってみました。 周辺の神社や川床料理の店とは違う洋風なレイアウトがとても印象に残りました。 今回はチーズケーキのケーキセットを注文。 あっさりとした味で、なかなか美味しかったです。 暖…

鞍馬・貴船紀行

今月二度目の三連休。 今度は避暑とハイキングを兼ねて、京都市北部の鞍馬山へ行ってきました。 鞍馬山といえば京都の山奥という印象を受けるのですが、京橋から京阪電鉄と叡山電鉄を乗り継いだら、意外に早く鞍馬駅まで辿り着くことが出来ました。 まずは鞍…

日経には「過去の実績」がありますので

アンチソフトバンクな人には朗報なのでしょうが。 この種の日経の記事については、過去の経験上慎重に構えることにしています。 ドコモの二の舞にならなければいいんですけどね。

エネルギーを蓄積するという発想

光合成による有機物の生成を太陽電池に例えるのは、なるほどなと思いました。 人工光合成が待ち望まれているのは、二酸化炭素の蓄積による温暖化の防止という観点がメインだったように記憶していますが、このような考え方もあったのですね。 まあ、原子力エ…

南大阪にも出店があるかな?

名古屋「コメダ珈琲店」関東出店を加速 - 社会 - SANSPO.COM(リンク切れ) 今のところ、大阪府は大阪市内や北摂、八尾にあるだけなので、そろそろ堺など南大阪にも出店があるかなと思ったりしています。 まあ、駅前型か郊外型かで立地は変わってくるでしょ…

国民生活の生命線を握っている企業はやりたい放題ですね

自分たちの都合の悪い所はひた隠しにして、批判者に対しては恫喝をする。 まるでドラえもんのジャイアンみたいですね、と書いたらジャイアンに失礼でしょうか。 国民生活の生命線を握っている独占企業は、かくもやりたい放題なんでしょうか? 他の電力各社の…

越中膳所 海の神山の神 高岡店

高岡で富山へ旅行する仲間と別れることになったので、駅前のこの店で夕食に。 名前に釣られて店に入ったのですが、店内の雰囲気がなかなか良かったです。 富山なので、もちろん白えびの料理を注文。 唐揚げやかき揚げなど、色々と美味しい料理を頂くことが出…

相倉合掌造り集落 茶店 まつや

相倉集落でちょうどお昼を迎えたので、蕎麦につられてこの店へ。 天ぷらざるそばだけでは物足りなかったので、五箇山豆腐の冷奴も追加で注文したのですが、これが大正解でした。 水分が抜けた五箇山豆腐は、歯ごたえもしっかりしていて、とても美味しい冷奴…

加賀・能登・越中三か国紀行・二日目

二日目は早起きして朝風呂を楽しんだ後、朝食と食後のコーヒーを堪能。 今回宿泊したさかえやは、本当に料理と温泉が楽しめた所でした。 機会が出来れば、再び訪れたいです。 旅館を出発した後は、湯涌温泉内の舞台探訪。 随所にいろはのポスターが貼られて…

100名城の旅・その23〜金沢城

………誤って消去してしまったため、写真はありません。 香林坊からいもり坂口へ向かい、そこから登城しました。 実は十五年以上前に一度だけ行ったことがあったのですが、ちょうど金沢大学が移転した直後で、奥まで入ることが出来なかったんですよね。 それが…

近江町 白えび亭

金沢の近江町市場内にある、富山湾の白えびを使った天丼が食べられる店です。 今回は白えび刺身付き白えび天丼を注文。 揚げた白えびの歯ごたえと刺身の白えびの新鮮さの両方が楽しめて、とても美味しかったです。 次に再訪する機会があれば、今度は刺身丼に…

加賀・能登・越中三か国紀行・一日目

不惑の年齢を迎えた今日。正確に言えば、前日の夜からバスに揺られてきたのですが、三連休だったこともあって、加賀藩前田家の領国だった加賀・能登・越中の三か国を巡ってきました。 目的は、水曜どうでしょうやtrue tears、そして花咲くいろはの舞台となっ…

費用対効果を考えれば当然の考え方かと

実際にはスポットに近いCMだったとのことですが、今後についてのお話は至極真っ当な考え方だと思いました。 企業は、ブランドイメージの増大や製品なり商品なりの売上が伸びるからこそ、マスメディアに広告を出すわけで、逆に悪化させるだけならば出さないの…

昔の成功体験に固執した結果なのかも

昔の成功体験に固執した結果でしょうね。 特に、成功相手のあら探しをして欠点をあげつらうようになったら、それはもう末期症状だと思います。 おそらくは、型破りな発想が通らないような内向的な組織構造になっているのではないかと思います。 もちろん、型…

イデオロギーでインフラを議論することの不毛さ

【日本版コラム】原発廃止か維持かの不毛さ―本当に必要な議論とは/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com(リンク切れ) 冷戦が終結して既に二十年以上経っていますが、未だに右翼・左翼のノリでインフラ政策が論じられている場面に出くわすのにはいささか辟易…

ソフトバンクは無線LANスポットが偏っているのが難点

IT

auとWiMAXのタッグは意外に強力かもしれません。 都市部が主体ですが、どこでも無線LANに繋げることが可能なのはかなりのアドバンテージになるかと。 ソフトバンクも無線LANスポットを拡大しているようですが、今のところは点での展開になっている上に偏りが…

置く場所に困らなくて良いかもと

場所を取らなくて良いかなと思ったりしました。 Apple TV自体はそれほど大きくないのですが、テレビ台に入れるとある程度は場所を取りますし。 問題は値段でしょうか?

正義という錦の御旗で相手を叩くのはいじめと何ら変わらない

この記者会見を見た時に、小説の銀河英雄伝説で読んだ、国を守る戦いに挑もうとするヤン・ウェンリー元帥につめよるマスコミの面々というシーンを思いだしてうすら寒さを覚えました。正義という錦の御旗があれば何でも出来るというのは、マスメディアという…

彩華ラーメン 松原店

昔はわざわざ天理まで食べに行っていたのですが、最近、家の近くに出来たので車でよく行っています。 ラーメンの小でもなかなかの量があるので、結構お得感がありますね。逆に良く食べる人でなければ、大はやめておいた方がいいかなと。 味は若干ピリ辛で、…

痒いところに手が届くiPhoneのTips

知らないTipsもあってびっくり。 こう言う痒いところに手が届くTipsはありがたいですし、覚えておくと入力に便利なんですよね。 次のiOS 5では、どれだけTipsが増えているんでしょうか?

出力が強ければいいのですが

女医ハックに使えそうなのでメモ。 今はパッシブミキサーを使っているのですが、出力が弱いのが難点なんですよね。 後はノイズが乗らないかどうかですね。

寝酒は控えた方がいいかな?

今の所、起床時間だけは平日・休日問わずほぼ同じなのですが、寝酒などは少し引っ掛かりますね。 また、いびきもかくので、そろそろ対策を考えた方が良いかなと考えるようになってきました。 やはり、朝はすっきり目覚めたいですしね。