やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔はとてもお世話になりました

昔はよくお世話になっていました。まあ、楽曲のダウンロードが当たり前になってしまっているので、月並みな書き方ですが時代の流れですね。 しかし、MDを使っていた頃は、楽曲のダウンロードなんて発想は全く無かったですね。これを思いつくこと自体が、本物…

アサヒスーパードライ 梅田

ポンパレのチケットが手に入ったので行ってみました。一人当たりジョッキが二杯と一品付きのチケットだったのですが、これだけでも十分楽しめました。まずは黒ビールを一杯。普段はなかなか飲まない種類のビールなので、思いっきり堪能しました。 ただ、さす…

鉄板焼ダイニング 極

新年のお得セットの案内があったので行ってみました。石切のホテルセイリュウ内にあります。宿泊客だけでなく、レストランの利用のみでも可能なのがいいですね。 で、早速、料理を堪能。白子や魚介類の鉄板焼など、とても美味しかったです。店内の雰囲気も良…

ぜひ大阪にもルノアールを

朝日新聞デジタル:銀座ルノアール、キーコーヒー傘下に 全国展開へ - 経済・マネー(リンク切れ) ルノアールは帝都に滞在した時にはよく利用したのですが、ネットが完備されていて、とても居心地が良かったです。このようなお店が大阪にも進出してくるのな…

技術が進歩するのはいいことだとは思いますが

朝日新聞デジタル:4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで - 経済・マネー(リンク切れ) 技術が進歩するのはいいことだとは思いますが、互換性は考慮して欲しいと思いますね。何年も経たない内に、またテレビを買い換えないといけないというの…

よしひろ

新居用の生活用品を買いに布施に行った際に、晩飯で立ち寄りました。近鉄布施駅から西へ行ったところにあります。魔法のレストランのステッカーが貼られていましたので、結構有名な店なのかなと思いました。 今回はよしひろ焼を注文。海鮮類が多く入っていて…

引っ越ししました

今回はリアルでのお話です。 四十年ほど、ほぼ同じ場所に住み続けてきたのですが、今回、ついに引っ越しをしました。と言っても、同じ大阪府下ではあるので、それほど時間はかからなかったのですが。 ただ、荷物をまとめるのに慣れていなかったので、選別す…

その触れてはいけないアニメアイコンを使っていますが

IT

ネットユーザーが語るTwitterの触れてはいけないアイコンの特徴 「日の丸アイコン」「アニメアイコン」など | Pouch[ポーチ](リンク切れ) それならば、自分の写真をアイコンに使っている人は、コンサルタントの人が多いような気がするのですが。むろん、…

大阪府下でも地域で色々と違いが

大阪人で「でんがな」「まんがな」と言う人は少数 / 大阪人「言ってるのはオッチャンだけで若者や北部の人は使わない」 | ロケットニュース24(リンク切れ) 一口に大阪弁と言っても、もともと摂津・河内・和泉の三国から成り立っていましたし、江戸時代には…

出先でiPhoneを使って録画番組を視聴

法令の壁をどうくぐり抜けたのかが気になりますが。実売価格がどの程度になるかが鍵かなと思います。 iPhone 5なので問題は無いのでしょうが、iPhone 4でスペック的に厳しいという記述が少し気になります。アプリがどの程度、iPhone本体の動作に影響を与える…

インターネット上における所得再配分

インターネットが社会インフラとして欠くことが出来なくなりつつあるという事実を、如実に示しているお話かなとも思います。ただ、これに国家が介入するには、インターネットのボーダーレス性がもたらす国毎の所得算定の難しさや、国家が介入することに対す…

ただ反対するだけならば現状維持を支持したのと同じこと

橋下氏「入試やめさせます」…生徒発言受けても : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) この橋下市長の姿勢に対しては、パフォーマンスだとの批判も出ているようですが。ただ、一方で「死者を生み出してしまった学校文化」をどう改めていくのか…

久しぶりにメガマックを食べてみました

久しぶりのメガマック。単品で注文したのですが、以前より値段が上がっているような気も。 出来上がりは思ったよりもふっくらとしていて良かったです。急いで作られたせいか、サラダが散乱していましたが。でも、肉分を十分に堪能することが出来て満足でした…

絶対可憐チルドレン・第33巻

絶対可憐チルドレン(33) posted with ヨメレバ 椎名高志 小学館 2013年01月18日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net THE UNLIMITED -兵部京介-が放送開始になったこともあって、アニメのオリジナルキャラクターもゲスト出演。椎名先生らしい幼女の描…

2013年第1四半期のアニメ・その2

引越作業でてんてこまいですが、暇を作っては新作アニメも見ています。遅れながらですが。 あいまいみー漫画研究部に所属している女の子たちの話ですが、漫画はあさっての方向に逝っているような感じです。ところでこのシーンの背景に出ているタワーですが、…

ハッカーの手口

ハッカーの手口 posted with ヨメレバ 岡嶋裕史 PHP研究所 2012年10月17日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net タイトルに興味を持ったので読んでみました。クラッカーだけではなく、日常生活におけるセキュリティについても深く考えさせられる一冊…

データ化もファイリングも

実物を見ないと使い勝手は分からないですが、データ化もファイリングも可能というのはいいかもしれないと思いました。おそらく、東急ハンズ辺りで実物は見れると思うので、発売後に見に行きたいと思います。

ぐっすり眠りたい

ぐっすり眠るための12の指針:日経ビジネスオンライン(リンク切れ) 横になれば熟睡出来て、逆に起きるのが大変という若い時とは違って、今は限られた時間でいかに熟睡するかという所に気をつけないといけないのが、年を取ったと実感するところの一つではあ…

十年以上も溜め込んでいると

およそ二週間後の引越に向けて、段ボールに荷物を詰め込む作業をしているのですが、前の引越から十六年近く経った結果、溜まった書物などが凄いことになっていまして、どのように整理をすればいいのかと悩んでいます。普段から整理をしておけば良かったと後…

宇宙戦艦ヤマト2199・第4章「銀河辺境の攻防」

今日、ようやく観に行ってきました。ドメルの登場やあの「潜水艦」など、派手な戦闘シーンも含めて、かなり見ごたえはありました。ガミラスと地球、それぞれの国内事情も深く掘り下げられつつありますし。陰険漫才が大好きな自分としては、個人的にも楽しみ…

合理主義が嫌われる理由

朝日新聞デジタル:「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ - 社会(リンク切れ) 合理的に考えれば、精神論で体罰などを含めた抑圧的な指導をするよりは、理論を駆使して選手の個性を尊重した指導をする方が、お互いに嫌な思いをせずに済む…

宇宙戦艦ヤマト2199、いよいよテレビ放映へ

いずれはテレビ放映されるという話は聞いていたので、てっきり深夜帯での放送かなと思っていたのですが、まさかの日5枠でした。マギは初めから2クールでの放送が決められていたのでしょうか? 個人的にはとてもはまっている作品なので、今から本放送が楽しみ…

この方法は知りませんでした

普段仕事中はずっとマナーモードにしているので、その間にこのSoftBankのiなEメールの通知がずっと表示されっ放しで、バッテリーの減りが非常に早くなって難儀していたんですよね。 これで悩みの一つが減ります。ただ、バッテリーの節約はまだまだ色々と方法…

いい意味でソーシャルゲームの定義を変えて欲しい

長年に亘ってゲームを作り続けてきた自負を、記事の中の言葉の端々で感じました。安易に流行りのビジネスモデルに乗っかるのではなく、自社に似合うスタイルを貫くという姿勢が、任天堂を任天堂たらしめているのではないかなと思います。 任天堂には、その「…

八重の桜

プライベートが多忙を極めたため録画だけをしていたのですが、ようやく今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」を観賞しました。 いきなりの戦闘シーンの連続にびっくりしましたが、アメリカの「内戦」と我が国の「内戦」の対比は、見事な演出だと思いました。困難…

「大阪市電」の復活

天王寺~難波 次世代型路面電車15年度着工へ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 往年の大阪市電南北線の南側ですね。天王寺動物園や天王寺公園を横切るところが少し違いますが。いっその事、新世界を横切るのも楽しいのでは…

色々と昔を思い出しました

朝日新聞デジタル:マグロ初値、さすがに高すぎ? 史上最高1億5千万円 - 社会(リンク切れ) バブルの時の企業による絵画の買い漁りや、商社によるナタデココの買い占め、そしてヘッジファンドなどによる原油や穀物先物への投機などを思い出しました。まあ…

大安だったので

籍を入れてきました。受付だけされて、実際の手続きは明日になるそうですが。 不惑はとっくに超えているのですが、まさか嫁さんをもらえるとは思ってもみませんでした。今までのように好き放題は出来ないですが、せめて幸せな家庭を築くことが出来ればと思っ…

2013年第1四半期のアニメ・その1

記事が続くかどうか分かりませんが、ひとまずは新作のアニメの感想から。四コマ漫画原作が多いせいか、五分アニメが増えましたね。 まんがーる!天然な友人に振り回される苦労人の図。編集長の佐々山はなが時折見せる腹黒さが面白いです。 ヤマノススメ。こ…

六連休の果て

今回の年末年始は六連休で、結構食べまくっていたのですが。 My weight: 60.7 kg. 2.853 kg to go. http://t.co/5YgaNXcY— やねしん (@yaneshin) 2012年12月26日 I reached my goal: 63.7 kg. http://t.co/5YgaNXcY— やねしん (@yaneshin) 2013年1月3日 一気…