やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり二頭身フィギュアはかわいいです

妖精さんもかわいいですが、卵の殻をかぶったわたしさんもかわいいですね。 やはりフィギュアはどうしても二頭身の物の方に目が行ってしまいます。

逮捕に至ったのは良いのですが

逮捕に至ったのは良いのですが、またなりすましでの誤認逮捕だったら今度こそ警察のメンツは丸潰れでしょうね。 そうならないように祈りたいものです。

緊急時に役立ちそうですね

熱源を利用して発電するというのが、一石二鳥の良いアイデアだと思いました。 アウトドアの場合は、車で充電するという手はありますが、緊急時は確かに電源に困りますしね。 ただ、海外の製品なので、電圧などが大丈夫なのかは気になりますね。

一から作るとは本格的な

てっきり既製品のお菓子を利用すると思っていたのですが、一から作るとは本格的ですね。 ただ、手間ひまを考えると、既製品を買った方がいいのではと思う私は無粋なんでしょうかねえ? ネタとしては面白いとは思ったのですが。

かえって丸分かりのような

最強盗撮アイテム登場!誰にもバレずにコッソリ写真が撮れるiPhoneケースが販売中(リンク切れ) IRORIO(イロリオ)より。 隠し撮りで気付かれるのは、音の方が大きいと思いますが。 更にこれだと、かえって丸分かりのような気がします。 隠し撮りなんて考…

翻訳する時にどうしても発生してしまいますね

それぞれの国において、山や川などの対象が一つしかないということはよくありそうですから、翻訳をする際には、どうしてもこう言った事例は発生してしまいます。まあ、我が国で使う限りでは問題は無いと思うんですけどね。

ぐっすり眠りたいです

個人的には6時間睡眠が理想だと思っています。また、休日だからと言って、長い睡眠時間を取らないようにしています。要はリズムを崩してはいけないと思いますので。 年齢のせいか、熟睡感がかなり減ってきたように思います。たまにはぐっすり寝たと起床時に…

個人で情報開示を求めるよりは分かりやすいですね

自分自身の借入やクレジット利用の記録などのいわゆる個人信用情報は、本人がCICなどの個人信用情報機関に情報開示を求めれば知ることは可能ですが、開示手続自体が敷居が高い上に開示された情報が分かりにくいなどといった問題があります。その点、このクレ…

2013年伊勢志摩紀行・二日目

宿泊したホテルからは、ばっちりと日の出を拝むことが出来ました。伊勢神宮にも近いので、年末年始は予約で一杯なんだろうなと思ったり。 チェックアウト後は、鳥羽駅前で牡蠣づくし御膳をいただきました。昨年も食べたのですが、相変わらず美味しいです。 …

2013年伊勢志摩紀行・一日目

一年ぶりに伊勢志摩に旅行へ。前回は日帰りだったのですが、今回はポンパレのおかげで安い宿泊プランを抑えることが出来たので、ゆっくりと二日かけて伊勢神宮から賢島までを巡ることに。 まずは伊勢神宮から。せんぐう館が開館になっていて、中で式年遷宮の…

有料化への流れの方が強まりそう

個人的にも、テレビ番組をリアルタイムで視聴するのはまずありませんので、視聴率なんていうものは、視聴者の実態からはかなりかけ離れているのではないかとも思ったりしています。その視聴率に代わる指標としては、ツイッターのツイートなどの捕捉など、さ…