やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコレンタカー

以前持っていたランサーを廃車にして以来、移動手段は専ら鉄道で、必要な時だけ実家の軽自動車を借りるという生活をしていたのですが、荷物運搬でどうしても必要になったためレンタカーを利用することにしました。 で、色々とレンタカー屋を物色していたので…

シムシティはよく遊んだのですが

シムシティはよく遊んだのですが、最近は専らiPhoneで遊べる無料ゲームが主体になっていますね。 課金に頼らなくてもそこそこ遊べるので、ゲームにお金を出すことがほとんど無くなってしまいました。

跡地はどうなるのでしょうか?

東急渋谷駅は一度だけ利用しただけですね。 跡地は大規模な商業施設が建設されるようですが、どのようなものになるのでしょうか? 渋谷の街並みを一変させることになりそうですね。

久々の痛快な記事

女性駅員が背負い投げ、改札で暴行容疑の男逮捕 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)(リンク切れ) 相手をなめたらいけないということですね。 久々の痛快な記事でした。

会社を伸ばし続けるのは大変ですね

長くやり過ぎたのでは?とは思いました。 会社が事業を伸ばし続けるのは大変だという、活きた事例を目の当たりに出来たのかなとは思います。 果たして後任は、我が国の独特な市場を読み取ることが出来るのでしょうかねえ?

リアル人生ゲーム

なかなか面白い趣向だと思います。 個人的には開催中に行けないのが残念ですが。 ですが、面白いアイデアだと思いました。 他の町でも同様のイベントをやらないかな?

死ん世界

通天閣の真下にあった新世界歌謡劇場跡に、お化け屋敷が期間限定で出来たという話だったので行ってきました。 エレベーターで地下に降りて入口へ向かうと、早速絶叫が。 もともと怖いのが苦手だったので、腰を引き気味に入館してみましたら。 ………冗談抜きで…

にんにくラーメン一力

いつも行っている店がたまたま休みだったので入ってみました。 外観や内部はありふれた感じのラーメン店でした。 満席だったので店の外で待たされたのですが、雨の中は辛かったですね。 初めてということで、普通のラーメンを注文。 にんにくラーメンと言う…

日々の積み重ねを具現化していると思います

日々の積み重ねというものを具現化していますね。 天才を真似する事は難しいと思いますが、その手法については大いに参考になるのではないかと希望が持てる事例だと思います。 要は現在一秒一秒に対する意識の違いなのだろうと思いますね。

メディア媒体としてのテレビはまだまだ健在ですね

ネットに押されつつあると言われるテレビですが、まだまだメディア媒体としては健在であると感じさせられる話だと思います。 このことを何とか利用できないのかなと思います。

切ない 404 File not found

発想はユニークだと思いましたが、何だか切なくなる表示ですね。 見るたびに、人類としての教訓を感じさせられそうです。

色々なことをご存知なのですね

皇后さま、六本木ヒルズ森美術館で「LOVE展」ご覧に - MSN産経ニュース(リンク切れ) 初音ミクについては一般の人々でも知らない人が多いのですが、それをご存知とは驚きました。 本当に様々な事をご存知なのだなあと思いました。

まだまだXPを使っている企業は多そう

一斉にPCや対応するアプリを入れ替えるコストを負担出来ない企業もありそうなので、まだまだXPを使っている企業は多そうですね。 ITは便利な反面、このようなコストも含めて長期的な計画を立てないといけないところが難点なのかなと思います。 まあ、なあな…

大切なのは機会と時間と段取りなのでしょう

大切なのは機会と時間と段取り。 すなわち、どのような小さな機会にも敏感で、時間を効率良く使い、そして無駄な時間を減らすために予め段取りを組んでおく。 このことだけでも、仕事を進めるスピードはかなり変わってくると思います。 要は、現時点で未来の…

維持するだけでも費用がかかってそう

高級車50台“持ち腐れ” 20年間保管、堺市 - MSN産経ニュース(リンク切れ) 維持するだけでも費用がかかっていそうですね。 このような物の活用法こそ、お役所よりも民間に任せた方がいいと思うのですが、お役所の面子もあったんでしょうかねえ? 市民や…

一目で理解出来る地図は確かに便利

この世界をもっと理解するために、きっと役立つ40の地図 | IDEA*IDEA(リンク切れ) 一覧性があるので、一目で理解出来る地図は確かに便利ですね。 他にも人口やGDPの数値から描いた世界地図なども。 普段の地図からは見えない世界を見ることが出来て、とて…

南の広い海洋の防衛には必要なのだろうと思いますけどね

軍事については素人なのですが、我が国は陸地面積よりも圧倒的に多い排他的経済水域を保有しているので、海上防衛、特に南部海洋の防衛のためにヘリコプター搭載機能を持つ艦艇を持つこと自体は別に不思議でも何でもないと思ううんですけどね。 そもそも護衛…

保険の加入も大事ですが

自転車事故で自己破産恐怖 甘くみると痛い目遭う 高額判決以来保険加入者が急増 - 政治・社会 - ZAKZAK(リンク切れ) 保険の加入も大事ですが、そもそも気を付けて自転車の安全運転を心がければ済むことでしょう。 余程の無謀な運転をしなければ、相手に危…

フランチャイジーの方が立場が弱いと思っていたのですが

サンクスがローソンにくら替え 熊本、鹿児島の店舗 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) コンビニ業界と言えばフランチャイザーの方が強くて、フランチャイジーの方が立場は弱いと思っていたのですが。 背景にはコンビニチェーン同士の壮絶な競争が…

後追い制作の弊害でしょうかねえ?

先にヒットした作品を表面だけ真似て制作された作品が、冷静に考えれば面白くは無いと思うんですけどね。 まあ、失敗したら責任を取らされますから、あまり冒険をせずに過去のヒット作を参考にするというサラリーマン的な発想は何となく気持ちは分かるのです…

下馬評通り

まあ、表彰状は受け取りに来ないでしょうが。 創業者は議員さんになりましたが、このままの状況で行くと野党の格好の標的になるのではないかなどと思ったりしています。

おちゃづけ&ビアホール 風神 奈良駅前店

なら燈花会に行った後、夕食をとるためにこの店へ立ち寄りました。 近鉄奈良駅近くの商店街を入ってすぐの所にあります。 この店の売りはお茶漬けのようだったので、銀鮭のお茶漬けを注文。 今回はなら燈花会記念の夕食セットということで、お茶漬け以外にも…

DAYS7

全自動のライフログという言葉に魅かれてダウンロードしてみました。 確かにビジュアル面は良いと思います。カメラロールや聴いた音楽を記録するのも面白いですね。 ただ、データ量が多くなるとアプリが頻繁に落ちるのが難点です。 まあ、近々アップデートは…

抜き打ち訓練だと思っていれば腹も立たないでしょう

まずは誤報で良かったと思います。 個人的には、緊急地震速報が流れないまま地震に遭遇するよりは、誤報であっても速報が受信出来るだけでも良かったですね。 まあ、抜き打ち訓練だと思っていれば腹も立たないでしょう。 今回の誤報を糧に、更に速報に磨きを…

日記更新にmarkdown記法は欠かせないですね

オススメな Mac OS X の markdown エディタ | kazumich.log(リンク切れ) 特にiPhoneからの更新も多くなってきたので、markdown記法は欠かせなくなってきました。 日記の記述で使う記法は限られるので、覚える記法が少なくて済むのがいいですね。

天下の往来でアホ丸出しな真似をしないためにも

バカ丸出しとも言うかもしれませんが、私は大阪人なのでアホの方を使います。 井戸端会議よろしく内輪の話をしていたつもりが、実は天下の往来で大声を出すのと同じような事態になっていたというのは、それこそインターネットが普及し出してから枚挙に暇がな…

法の不遡及は普遍の原則だと思っていたのですが

東京新聞:爵位受けた人の財産没収は合憲 韓国、対日協力の清算強化:国際(TOKYO Web)(リンク切れ) 大韓民国憲法第13条の2では、遡及法による財産権の侵害を禁止しているはずなのですが。 まあ、過去に特別法などで遡及法を制定しているようですから、何…

エヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきました

今日は大阪歴史博物館で、エヴァ絡みの展示がされていると聞いたので行ってきました。 どうやら、以前に備前長船刀剣博物館で行われた展示が、ここ大阪でも開催されたようで。 この特別展のみの入場料は800円でしたが、私はJAF会員だったので720円で入場する…

あまりにもお粗末すぎます

【衝撃事件の核心】「狂った時計」疑わなかった警察・検察のあり得ない“デタラメ捜査”…冤罪暴いた新人弁護士、推理小説さながらの「独自調査」(1/4ページ) - MSN産経west(リンク切れ) 時間の辻褄合わせとか検証が無いとか、これが民間企業だったらトップ…

姉妹都市提携を解消した方が早いでしょう

【米西部で慰安婦像設置】「賛同」は虚偽 東大阪市が米グレンデール市に抗議 姉妹都市解消も - MSN産経ニュース(リンク切れ) 旧枚岡市(現東大阪市東部)以来の姉妹都市提携だそうですが、変に利用されるだけならばすぐにでも解消した方が早いと思います。…