やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス

映画鑑賞券を手に入れたので、大日のイオンシネマへ観に行ってきました。海外制作のアニメなので、我が国で放送されたムーミンに慣れてる人は若干とっつきにくい人もいるかもしれませんが、吹き替えは楽しいムーミン一家のキャストが担当しているので、そん…

わざわざ変えるよりは

「滋賀」県名変更しては? 認知度低く議会で提案 : 京都新聞名称の変更、特に県名ともなると変更するだけで結構な費用はかかるでしょうしね。 その費用に見合う効果が出るかを冷静に見極めることが必要だと思います。ただ、わざわざ県名を変えなくても、旧国…

このようなセクハラ発言をする同年代の心情が理解出来ません

当然の判断だと思います。 女性差別以前に、相手の尊厳を傷つける発言が許されるわけがないと思います。 パワハラに対するものと同様ですね。気になったのは、発言をしたのが同じ四十代だったということです。 私が働き始めたころには既にセクハラについては…

漫画が我が国の文化となりえた要因は

漫画が我が国の文化を代表するものとして、世界で評価を受けている理由としては、その自由度と、読み手が面白いと感じる作品を作ることを多くの漫画家先生たちが続けてきた結果だと思います。 かつての御伽草子や浮世草子などが、民衆に受けてやがて文化にな…

乞食が犯罪行為だと初めて知りました

香川、物乞い行為配信で書類送検 軽犯罪法違反容疑 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)一瞬、記事を二度見してしまいました。 で、法律の条文を調べてみると。 軽犯罪法 第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 一 (省略)…

会員専用サイトにしておけば良かったでしょうに

食べログから削除して…「隠れ家バー」敗訴 大阪地裁:朝日新聞デジタルウェブサイトで住所まで公表してたら、いかに秘密がマーケティング戦略と言っても、食べログなどに掲載されてしまうのは仕方がないと思います。 店のウェブサイトが分からないので、店側…

少しだけ早く知っておけば良かった

この間海外旅行に行ってきたところなので、もう少しだけ早く知っておけば良かったです。 10年物パスポートに三回の出入国記録しか無い身には意味は少ないような気もしますが、まあ、出国する時に行列が長い時もありますし、使ってみる価値はあるかなとは思い…

転売屋対策としては止むを得ないでしょうね

ライブ「本人確認システム」チケット転売防止に効果友人同士のチケットの融通がし辛くなるという難点はありますが、本当に欲しい人が適正な価格でチケットを手に入れるためには止むを得ないとは思います。 また、他の手法と比べても入場がスムーズになりそう…

中華そば うえまち

[tabelog:3219757:detail] 久しぶりにつけ麺を食べに行ってきました。 今回は大阪・上町にあるうえまちという店。 よみうりテレビのす・またんスペシャル・ラーメンファイル大賞でも紹介された店です。 いつもならば、初めて行く店では普通の並ラーメンを注…

生きてる以上はストレスから逃れられないので

最近、独り言が多いとカミさんにずっと言われてるので。 もっとも、以前から独り言が多い傾向はありましたが。 ストレスに対する反応だろうとは思いますが、さすがに周りの目もあるので、他の方法で自分自身のストレスは減らしたいなとは思うので、このよう…

大騒ぎになるのは10月前後からでしょう

マイナンバー「知っている」3割=周知に遅れ―内閣府調査(時事通信) - Yahoo!ニュース 以前の日記でも取り上げましたが、まだまだマイナンバーと聞いてもピンと来ない人の方が大多数でしょう。 おそらくは、実際に番号が配布される今年の10月前後あたりから…

様々な教訓がもたらされた事案かと

ようやく最高裁でケリがつきそうで。 ただ、被告の方は退社に追い込まれたりとか色々と大変だったようで、これからどうされるのかなとは思います。 今回の事案によって様々な教訓がもたらされたと思います。 まずはサラリーマンであっても、突発的な納税をし…

確かにiPhone6plusにしてから使用頻度は増えました

個人的には確かにiPhone6plusにしてからは使用頻度が増えた気がします。 以前だと主に自宅のMacで検索したり、動画を見たりしていたのですが、iPhoneの画面が大きくなったので、出先で見ることも可能になりました。 その分、データの使用量が増えるのは道理…

自分の行動パターン次第ですね

残業に限らず、早起きをして作業をするとはかどるスピードが早い気が個人的にはします。ただ、これは寝起きが悪いなど個人差もありますし、一概には言えないかなとも思います。 自分の調子は自分にしか分かりませんので、要は自分に適した行動パターンをいか…

果たして「黒船」となるか

Apple Payがカードになった感じでしょうか。 いずれにせよ、たくさんのクレジットカードの整理は万人の悩みの一つなので、セキュリティ的な問題がクリア出来れば歓迎出来る新サービスだと思います。 今のところ、我が国では鉄道系ICカードさえも群雄割拠の状…

確かに昭和よりは良い時代にはなっていると思います

b.hatena.ne.jp 失礼ながらご年齢がご年齢だけに、またぞろ最近の若い者はという話かなと思ったのですが、納得出来る話でした。 特にこの下りが。 みなさん、今は格差社会だと言うでしょう。けれど、現代の格差なんて甘いもんだと思うんです。戦後のほうが強…

本格的なフルのラッピング列車かと思ったのですが

ハリポタ新幹線、14日から運行 新大阪―鹿児島中央:朝日新聞デジタル本格的なフルのラッピング列車かと思ったのですが、ラッピングはワンポイントだけのようですね。 それでも、新幹線にも色々とラッピングされた列車が増えたなと思います。 今までにこの…

試しに使ってみようかな?

大阪と東京の出張はPeach(ピーチ)よりJetstar(ジェットスター)の方が便利、新幹線の半額以下で所要時間変わらない – osakin 関空から羽田はよく利用していたのですが、成田経由も面白そうですね。 関空までならリムジンバスを使うという手もありますし、…

認識が甘いとだけで済めばいいですが

基本的に日本学生支援機構の奨学金は貸与ですが、それを認識していない人が少なからずいるのには驚きました。怖いのは、知らずに返済を怠っていると個人信用情報に登録されてしまうというところですね。貸与という認識さえも無ければ、当然その辺りの事情も…

心の充足を求めること

テロに走る人々は、多かれ少なかれ心の充足が足りないのだろうと思います。 それは単に本人だけの責任ではなくて、生まれた家庭環境や社会、周囲との関係などによって形成されていくものと思われます。 これに対する答えとしては、より良い社会を地道に作っ…

数字から見えてくるもの

マクドナルドの月次売上・客数・客単価を10年分まとめてみた まずは労力を提供して頂いた方に感謝ですね。 おかげで単なる数字から意味を見出すことが出来るので。 これが統計の存在価値なのかなと思います。 全般をざっと見た感じでは、低くなりがちな客単…

グアム紀行・番外編

グアムでは観光や買い物を楽しみましたが、食事も楽しんでいました。 今回はホテルのディナー以外で楽しんだ食事を紹介しようと思います。 まずは1日目のお昼に食べた、チャーリーズ・フィル・ステークスのベーコン・スリー・ステークス。 スライスされた牛…

グアム紀行・2日目

グアム滞在2日目は良い天気に。 海もブルーでとても綺麗でした。 ちなみに右下に写っているチャペルは、滞在したホテルのもので、我が国から来たらしい何組ものカップルが結婚式を挙げてました。 天気が良かったので、朝はバルコニーでコーヒーを飲みながら…

グアム紀行・1日目

珍しく月曜日に休暇が取れたのと、カミさんからずっと行きたいと言われ続けていたので、金曜日の晩から出かけて月曜日の朝に帰るというグアムへの弾丸ツアーを夫婦で敢行してみました。 夜の8時台に関西国際空港を出発し、日を跨いで2時前にグアム国際空港…

ちょいと

海の外へ出かけてきます。

偏見とも言うかもしれませんが

Googleが社員教育で実施している「無意識バイアス」の講義を徹底解説バイアスという言葉は、偏見とも言うかもしれませんが。 言わば、今までの経験から培われたものを切り離して考える訳ですから、かなり難しいとは思います。 この克服をビジネスの世界に取…

場が和める酒ならそれで良いと思います

個人的には酒好きで飲み会も好きなのですが、基本的には手酌で自分のペースで飲むのが好きですね。勧められるままに飲むと潰れてしまうことが多いので。 もっとも、自分で進んで飲んで潰れてしまうこともありますが。 一方、カミさんはあまり酒が飲めないの…

かつてのオウムが「仏教国」と名乗っているようなものでしょう

「イスラム国」という名称の変更を希望します | 宗教法人 名古屋モスク 一緒にされたら堪らないというのは当然の言い分だと思います。 かつてのオウムが「仏教国」を名乗っているようなものですし。 何か別の呼称は必要だと思います。 それと子供たちへの影…

普通にデザインの一つとして提供してもいいのでは?

東京駅記念Suica、申し込み169万枚 2日朝時点:朝日新聞デジタル 個人的にはそうそう東日本に出かけることも無いですし、いざという時はICOCAがあるので買おうとは思わないのですが。 ただ、転売目的な人は残念でしたねえ。 ここまで需要があるので…

新技術の導入は試行錯誤を繰り返しながら定着させるしかありませんね

LED型信号、熱くならず雪溶けず/吹雪になれば真っ白に/青森県など産学官が北国仕様を開発へ(Web東奥) - Yahoo!ニュース 神戸ルミナリエの時もそうでしたが、電気の浪費の元の一つであった発熱のLEDでの少なさが弱点になるとは、さすがに想定外でしたね。…