やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

心の充足を求めること

スポンサーリンク

 
テロに走る人々は、多かれ少なかれ心の充足が足りないのだろうと思います。
それは単に本人だけの責任ではなくて、生まれた家庭環境や社会、周囲との関係などによって形成されていくものと思われます。
 
これに対する答えとしては、より良い社会を地道に作っていくことしか言えないと思います。  
これまでの歴史上においてユートピアは実現されていないように、問題の無い社会というものはどんなに時間をかけても実現は不可能でしょう。  
ただ、より良い社会の実現は可能だと思います。  
何もテロだけに限りませんが、何の罪も無い人が理不尽な目に遭わないためにも、元から断つ努力は必要なのかなとは思いますね。