やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

自分で自分の首を絞めてるだけですね

スポンサーリンク

騒いだ新成人を特定、告訴も検討 静岡・伊東市長 - 朝日新聞デジタル(リンク切れ)

そう言えば、昔の成人式である元服の儀式と言うのは、戦国時代では即初陣につながってたんですよね。
戦前も徴兵検査というものがありましたし。

ま、上に書いたのは極論なのかもしれませんが、年々成人になることに緊張感が無くなってるように見えなくも無いですね。
と言うか、本音と建前とを区別出来ない不器用な人間が増えていると言うべきか。
自分に正直に生きると言うのは「良い事」なのかもしれませんが、それなりの刑罰を負うという事に想像力が働かないのがどう考えても不思議でなりません。
あやまれば済むと甘く考えているのでしょうかねえ。
あからさまに法に擦れる行為をすれば、警察も動かない訳にはいかないのにね。