やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008年第一四半期アニメ新作・その4 - シゴフミとtrue tearsとみなみけ〜おかわり〜

スポンサーリンク

そろそろ新作が増えてきました。

シゴフミより「フミカ」

まずはシゴフミ
フミカの感情表現の無さがなかなか良い味を出しています。
人の死に関わる仕事をしているからでしょうか?
中身は最初と最後で180度印象が変わる感じです。
ですが、それでも続きを見たくさせるのは流石だと思いました。

true tearsより「石動乃絵」

続いて、true tears
オープニングを見て高山が舞台なのかなと思ったのですが、富山が舞台なんですね。
ランティス作品がフジ系列で放送されるのは非常に珍しいと思ったのですが、どうやら関西と東海だけのようですね。この辺りは色々と事情がありそうです。
ヒロイン級の三人は三者三様でそれぞれが魅力的なのですが、中でも乃絵の謎めいた感じがなかなかいいかなと思います。
もちろん、本当の思いを表に出した比呂美も見てみたいと思うんですけどね。

みなみけ〜おかわり〜より「南夏奈」

で、最後にみなみけ〜おかわり〜
続編と言うよりは、異なる制作会社による競作という感じですね。
で、オープニングを見た時は「これは作品の印象が全く変わるかな?」と思ったのですが、南家の三姉妹はそのまんまでした。
前作と同様、あの三姉妹とその周りの人間模様が楽しめそうで嬉しいです。