やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪地酒天満大酒会2017

スポンサーリンク

今年もOAP(大阪アメニティパーク)で開催された、大阪地酒天満大酒会に参加してきました。
今年で3回目の参加。
もう、毎年の恒例行事と化しつつあります。

宣伝イラスト

To Instagram

今年の宣伝イラストがこちら。
………ほぼ間違いなく「本人」には承諾を取ってないと思います。
いちびりの大阪らしいですけどね。

鏡開き

To Instagram

恒例の振る舞い酒も正午にありました。
鏡開きのやり方も聞けて、とても勉強になりますね。
すんなり割れる印象がある酒樽の蓋ですが、そうするためには色々と準備が必要だそうです。

酒蔵

To Instagram

今年も大阪府内の多くの酒蔵が参加。
毎回感じるのですが、それぞれの酒蔵に違いがあって、試飲も飽きないです。

元朝

To Instagram

岸和田の寺田酒造の銘柄である元朝は「がんちょう」と読みます。
よく「げんちょう」と間違えられるそうです。
歴史好きは特にそうでしょうね。

美味しい食べ物

To Instagram

酒蔵以外にも、大阪産(もん)の美味しい食べ物も販売されていました。
大阪は粉もんだけではなく、色々と美味しい食べ物があるので、こういうものがもっと有名にはなって欲しいなと思います。
今回は牛スジの餃子を頂きました。

快晴だったおかげか、今年はいつも以上に人出が多かったです。
大阪らしい面白いイベントだと思うので、メディアにも取り上げられてもいいのではとふと思ったのですが、そうなると余計に人が集まってくるでしょうから、個人的には今のままがいいのかなと思ったりしています。
知る人ぞ知るというイベントも、たまにはあってもいいのかなと思いました。

過去の大阪地酒天満大酒会の記事