やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

香川県そのものが笑いものになるだけだと思うんですけどね

スポンサーリンク

強制力のない条例に果たして実効性があるのかという疑問しかないですね。
都合の悪いことにはまず規制をという議員たちやその支持者の安易な姿勢だけが浮かび上がるだけで、香川県そのものが笑いものになるだけだと思います。
まあ、単に香川県が笑いものになるだけで済めば良いのですが、他の自治体に波及するかもしれないのが気がかりです。
この条例に対して、憲法や法令に反するところは無いのかなとは思います。

ゲームに限らず、依存症への対策は単純な規制で事が済む問題では無いと思います。
人の欲望に関わる部分が大きいですし。
息の長い対策が必要な部分が多分に必要な分野ですし、このような規制と言う「臭いものには蓋」な対応よりも、もっと行うべきことが自治体にはたくさんあると思うんですけどね。
そこまで掘り下げた対応が見られないのが非常に残念です。