やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

特別定額給付金が振り込まれました

スポンサーリンク

上記の記事の通り、5月8日にオンラインで申請を行い振り込みを待っていましたが、今日、ようやく振り込まれました。
ちょうど2週間ですね。
住んでいる市が政令市ほどではありませんが人口の多い街なので、振り込みまでに結構時間がかかると思っていたのですが、予想よりも早かったです。
オンライン申請様々でしたね。

今回、オンライン申請については、「何回も申請が出来る」とか「入力間違いがしやすい」などと言った否定的な意見が多かったのですが、個人的には申請自体は通勤前の15分程度で済みましたし、入力内容についても何回か見直しも行ったので間違いもありませんでした。
だからこそスムーズに受理されたのかなと思います。
早めに申請を行うこと入力内容を何度も見直すことが、今回のオンライン申請の重要なポイントだったのだろうと思いました。

特別定額給付金のオンライン申請の中止について | 東大阪市

残念ながら、地元の市でもオンライン申請を27日で打ち切るとアナウンスされました。
今回の混乱の背景には、マイナンバーと住民基本台帳データとのリンクがなされていないことで、結局は入力されたデータも紙ベースでチェックするしかないという、ITの利点が全く活かされていない制度設計になっていたというのがあったと思います。
少なくとも住民基本台帳データによるチェックが出来ていれば、入力間違いや重複申請も弾くことが出来ただろうと思います。
まあ、今回見つかった問題点がこれから改善されれば良いとは思いますけどね。

10万円のイメージ