やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Canvaを利用して記事ごとのアイキャッチ画像を作り始めました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210225225525p:plain

はてなブログがCanvaと連携したアイキャッチ画像の作成機能を追加したので、試しにアイキャッチ画像を作り始めました。
アイキャッチ画像は記事の顔で、特にTwitter上で記事更新のツイートをする場合にビジュアル的なインパクトがあるので、個人的には機能追加を待ち望んでいました。
これまでは、この日記のアイコンや撮影した写真、いらすとやのイラストなどをアイキャッチ画像の代わりにしていましたが、いまいちしっくりと来なかったんですよね。

アイキャッチ画像の作成方法はこのサイトの記事を参考にしました。
最初は操作方法に手間取りましたが、基本的には写真やイラスト、テキストなどのパーツをはめ込むだけなので、慣れたらスムーズに作れるようになりました。
テンプレートが豊富なので、記事の内容やその日の気分に応じてテンプレートを変えるのも良いのかなと思います。

Twitterでのアイキャッチ画像の表示

これがTwitterでのアイキャッチ画像の表示です。
なかなか良い感じです。
しばらくは同じテンプレートのアイキャッチ画像になると思いますが、慣れてきたら他のテンプレートも利用してみたいなと思います。