やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

そもそもID・パスワード方式は限界に来ていると思います

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210508063021p:plain

今回のGoogleの措置は、オプトイン方式ではいつまでも設定しないユーザーが大多数だからだろうと思います。
2段階認証は面倒ですしね。

そもそもID・パスワード方式は限界に来ていると思います。
コンピュータの性能向上でパスワード解析の技術が飛躍的に向上しているので、いたちごっこになっているとは思います。

個人的には、AppleのTouch IDやFace IDのような生体認証なり顔認証なりを利用するのが主流になればとは思いますけどね。
MacやPCでどう認証させるかが課題でしょうが、ID・パスワード方式よりはなりすましはやりにくいとは思いますし。

認証方法の転換が必要になっていると思いますけどね。