やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

平城京天平祭見物のために平城宮跡へ行ってきました

スポンサーリンク

今年のゴールデンウィークは雨がちだと聞いていたので今年は引きこもりかと思っていたのですが、ふたを開けてみると好天だったので夫婦で外出することに。
今回は平城京天平祭が催されている平城宮跡歴史公園へ行ってきました。

第一次太極殿
To Instagram

ちなみに平城宮跡へ行くのは三十年以上ぶりで。
以前は一面の空き地に礎石や石碑などが点在するだけだったのですが、今では往時の建造物が復元されるなど、歴史公園として驚くほど整備されていました。

平城宮跡歴史公園の朱雀門ひろば
To Instagram

今回は近鉄大和西大寺駅を下車して徒歩で公園北の入り口から入り、南下して朱雀門まで歩いてみました。
朱雀門ひろばはこの平城宮跡歴史公園で開催されている平城京天平祭の会場の一つで、多くの人々が集まっていました。

中国雑技団の演技1
To Instagram
中国雑技団の演技2
To Instagram
中国雑技団の演技3
To Instagram

朱雀門ひろばで中国雑技団の演技が行われていたので見物していました。
京劇の孫悟空や四川の伝統芸能「変面」など、久々に中国雑技団の妙技を見ることができたので楽しかったです。

他にも屋内の展示や復元された遣唐使船、航空自衛隊音楽隊の演奏など、色々と楽しめました。
広い平城宮跡を歩き回ったので、良い運動にもなって良かったです。

銀座ハゲ天の天ぷら
To Instagram

平城京天平祭見物後は大阪に向かい、久しぶりに銀座ハゲ天の天ぷらを堪能しました。
やはり揚げたての天ぷらを塩でいただくのが最高ですね。
夫婦で美味しい天ぷらを堪能しました。

r.gnavi.co.jp