やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ゆっくりと進行するだけに緑内障の兆候を早めに発見することが大切ですね

スポンサーリンク

個人的には緑内障の検診のために毎年眼科へ行っています。
眼圧は問題ないのですが、強度近視なので緑内障を発症する確率が高いため、40代後半から検診に行くようにしています。
緑内障はゆっくりと進行するため、気付いたら手遅れになっていることが往々にしてあるそうで、毎年ひやひやしながら三次元眼底検査と視野検査を受けています。
今のところ問題はありませんけどね。

ただ、上記記事のように遊びながら緑内障の早期発見ができるというのも有りなのかなと思いました。
私のように緑内障にかかりやすい因子を持っている人は眼科で検診を受けた方が良いと思いますが、そうでなければこれで兆候を発見するのも良いのではと思います。
ゆっくり進行するだけに緑内障の兆候を早めに発見することが、どのような方法でも大切なことだと思いますね。