やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2022・新見編

スポンサーリンク

先日、広島へ向かうのにローカル線を利用。
岡山から津山線姫新線と利用しましたが新見に着いた頃にちょうどお昼となったのでiPhoneで店を探していると、駅から少し離れたところにあるラーメン屋を発見。
駅前からレンタサイクルを利用して行ってみました。

今回行ったのは新見らーめんいぶき。
国道180号線にある店で、車やパイクで行きやすいロケーションにあります。
一方、新見駅からは少し離れているので、鉄道旅の途中でどうしても寄りたいのであれば駅前でレンタサイクルを借りるのが良いでしょう。
駅前の観光案内所で、普通の自転車なら1回500円、電動アシスト自転車なら1回1,000円で借りることができました。

新見らーめんいぶきのメニュー

店内に入り注文しようとメニューを見てみると、ネットで確認したよりも価格が高くなっていました。
ちょうどこの11月より単品ごとに100円から200円値上げされたそうです。
原材料高騰のこのご時世、やむを得ない部分はあると思いましたが少し残念でした。

新見らーめんいぶきの猪ラーメンと半炒飯・餃子セット
To Instagram

今回は猪ラーメンと半炒飯・餃子セットを注文。
餃子は皮が柔らかめのオーソドックスな味でした。
半炒飯は少し脂分を感じる味で個人的には好みでしたね。

新見らーめんいぶきの猪ラーメン

猪ラーメンはチャーシューに猪肉が使われています。
スープは醤油味と味噌味、豚骨味から選べましたが、今回は豚骨味を選択。
猪肉のチャーシューは猪独特の臭みもなく、濃厚な豚骨スープも相まってなかなか美味しかったです。

他にも新見産の千屋牛を使ったラーメンなど、ラーメンの種類が豊富でした。
新見駅周辺は様々な観光スポットがあるので、今度は伯備線で山陰方面に向かう途中に、家族で立ち寄りたいと思いました。
レンタカーでも借りて、こちらの店にも再び行ってみたいですね。

新見らーめん いぶき


関連ランキング:ラーメン | 新見駅