やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2023・山代温泉編

スポンサーリンク

加賀温泉へ日帰りの旅に行ってきましたが、大雪で到着が大幅に遅れたので、今回は山代温泉山中温泉だけを歴訪してきました。
まずは昼すぎに山代温泉に到着したので、昼食処を探していると、古総湯近くの細い路地に「そば」ののぼりを発見。
構えも落ち着いた雰囲気の店だったので入ってみました。

お店の名前は山背。
メニューはそばのみで、店の名を冠した山背そばと田舎そばの二種類がありました。
普段は温そばより冷そばなのですが、さすがに寒さが厳しかったので今回は温そばをいただくことに。
色々と悩んだ結果、温とろろそばを注文しました。

山背そばの温とろろそば
To Instagram

温とろろそばはとろろとネギのシンプルなそばでした。
そばは手打ちで久しぶりに素朴なそばをいただきました。
冷えた身体に温かいそばが身にしみましたね。

もちろん食後にそば湯も出されました。
隠れ家的な雰囲気の静かな店で、落ち着いてそばをいただくには良い店だと思いました。
次は冷そば目当てにまた行きたいと思いました。

山背


関連ランキング:そば(蕎麦) | 加賀温泉駅