やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Xの代替になるかはまだ未知数ですね

スポンサーリンク

招待制の時にBlueskyのアカウントを作成しましたが、今のところは使い道を模索している最中ですね。
単にXと同じポストをするのも意味がなさそうですし。

Blueskyはユーザー数が極端に増えなければX(旧Twitter)の代替になるのは難しいでしょう。
方向性は定まっていませんが、Xはユーザー数が圧倒的でネットワーク外部性も働いていますしね。

ユーザー数の増加に伴い企業が参入することとビジネスモデルの確立。
Xの代替を目指すならその辺りが必要だと思いますが、これではXと差異はないですね。
まずはBlueskyがどのようなSNSを目指すかというところが肝要なのかなと思います。
その上で運営費を確保できるビジネスモデルを構築する必要はありそうです。