やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

選択肢があることは良いことだと思います

スポンサーリンク

半ば情報インフラの一翼を担っている状態のSNSですが、X(旧Twitter)のように一民間企業が一つのサービスを事実上独占しているのはサービス向上などで弊害もあるでしょうしね。
選択肢があることは良いことだと思います。

ただ、ユーザーが増えればそれだけコストもかかるということで、Blueskyが今後どのようなビジネスモデルでサービスを維持していくかは注目すべきところだと思います。
ネットワーク外部性が業績拡大の鍵となるSNSの世界では常につきまとう問題ですけどね。

ちなみに私は招待制の頃にBlueskyのアカウントを取得済みです。
一応、Xとは異なりゆるゆるなポストを目指しています。
もっとも、いつまで続くかは分かりませんけどね。