やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

優勝パレードを見に大阪市内へ行ってきました

スポンサーリンク

今日は休日で、しかもタイガースとバファローズの優勝パレードが行われるということで大阪市内へ行ってきました。
大阪市内を移動するには地下鉄を利用するのが便利なので、いつものように大阪メトロの1日乗車券を購入。
休日は620円なので、大阪市内をあちこち移動する時には必須の乗車券ですね。


オリックス・バファローズの優勝パレード

阪神タイガースの横断幕
To Instagram
オリックス・バファローズの横断幕

パレードをどこで見物するかは散々迷いましたが、結局、中間の船場中央3交差点付近で見物する事に。
こちらでは、御堂筋を挟んで東西に仲良くセ・パの王者を称える横断幕が張られていました。

オリックス・バファローズの優勝パレード
To Instagram

パレードが始まる頃には多くの人が集まってきて、中央大通をパレードバスが通りかかる時には、大きな歓声が上がっていました。
本町付近は他のエリアに比べればパレードバスが見やすく、意外な穴場でした。

上本町で昼食に

於巣路の豚肩ローススライス肉の焼き豚肉丼
To Instagram

午後からの阪神のパレードまでに時間があったので、御堂筋を離れて上本町の行きつけの喫茶店でランチに。
今回は豚肩ローススライス肉の焼き豚肉丼をいただきました。
豚肉は大阪泉州のブランド豚である犬鳴豚が使われていて、なかなか食べ応えがありました。

r.gnavi.co.jp

阪神タイガースの優勝パレード

阪神タイガースの優勝パレード
To Instagram

午後から再び船場中央3交差点へ。
今度は阪神の優勝パレードを見てきました。
岡田監督を間近で見ることができて良かったです。

コスモスクエア駅

夢洲
To Instagram

今日は大阪メトロの1日乗車券を購入していたので、珍しくコスモスクエア駅まで足を伸ばしてみました。
駅の地上からは対岸の夢洲がよく見えました。
2025年大阪・関西万博の会場ですね。
来年辺りには、様々なパビリオンが見えてくるのかなと思っています。

コスモスクエア駅ホームから夢洲方向
To Instagram

コスモスクエア駅のホームにて。
夢洲方向を撮影してみました。
もう、いつ電車が走っても良さそうな雰囲気になっていました。
再来年が楽しみです。

なんば広場のオープニングセレモニー

なんば広場のオープニングセレモニー
To Instagram

最後はコスモスクエア駅からなんば駅へ。
今日オープンのなんば広場のオープニングセレモニーを見てきました。
ちょうど吉村大阪府知事が挨拶をしていましたが、SPがものものしかったです。

なんば広場は今日の18時からオープンしましたが、本格的に広場として開放されるのは来週からのようです。
ミナミに出かけることも多いので、今度行ったら広場でくつろいでみようかなと思います。

色々と大阪市内を散策してきました。
また、大阪メトロの1日乗車券を利用してあちこち散策したいですね。