やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

何も知らない人へ教える時にイライラする理由

スポンサーリンク

夫婦あるあるですね。
私も食料品などで間違えて購入して妻に怒られることがたまにあります。
家庭のことをほぼ妻に任せているのでなおさらですね。

こう言った事例は他にもありますね。
パソコンやスマートフォンの使い方を知らない人へ教える時など。
経験則として、何も知らない人へ教える時にイライラすることは往々にしてあります。

その理由としては、知っているがゆえに「何で分からないんだろう?」と考えてしまうからかもしれません。
また、自分自身が苦労して習得した知識を、何の苦労もせずに聞いてくることに対するいらだちもあるかもしれませんね。

ですが、最初は誰もが素人であるということは思い返す必要があると思います。
誰しも自分自身の尺度で物事を考えるので、そこに思い至らないことが多いですけどね。

これは家庭だけではなく仕事上でも言えることですが。
知識を教えることで自分自身が楽になることは多いです。
教える時にわずらわしさは感じるかもしれませんけどね。

自戒を込めてですが。
情けは人のためならずという言葉は、大切なことを示していると思いますね。