今年も大阪市内のクリスマスツリー探訪をしてきました。
アフターコロナということもあって、どこも力の入ったツリーになっていました。
まずはUSJのクリスマスツリー。
この時期に毎年楽しみにしていて、今年も華やかなツリーでした。
ただ、個人的にはUSJの年間パスの購入を見送ったので、しばらくは見ることができないですね。
次は早くて万博開催後の話になると思います。
続いては大阪駅の時空(とき)の広場にある「クリスマスツリー」
今年も金の時計をツリーに模してデコレーションされていました。
もちろん、向かいの銀の時計も対でデコレーションされていました。
今年もライティングショーは見送りで、スノーマンが飾られていなかったのは残念でしたが、久しぶりに広場のカフェでホットワインを飲んでくつろいでいました。
大阪駅から北上してグランフロント大阪へ。
お目当ては北館のクリスマスツリー。
今年はメリーゴーランドをモチーフにしたクリスマスツリーでした。
15分おきにライティングショーも行われていて、多くの人が集まっていました。
最後は梅田スカイビルのクリスマスツリー。
うめきたの地下道は閉鎖されていましたが、地上に仮設通路が設けられていたので、大阪駅から以前と変わらない時間で梅田スカイビルに行くことができました。
今年はLEDマッピングツリーになっていて、ツリー表面でさまざまな色の変化や動画などが表現されていてきらびやかでした。
コロナ前ほどではありませんが、ツリー周辺では出店もあり、多くの人がツリー周辺で食事をとっていました。
まだまだたくさんのツリーがありましたが、今回はこの程度に留めておきたいと思います。
コロナ禍がひと段落し、各地でにぎわいが戻りつつあるのは良いことだと思いました。
来年は元通りのイベントが開催されればと思いますね。