やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

成功はこれまでの努力の成果ですね

スポンサーリンク

いささか取り上げるのが遅くなりましたが、先日土曜日にJAXAH3ロケットの打ち上げが成功しました。
良かったですね。
1年近い努力の賜物でしょうし、部外者ながら我が事のように嬉しく感じました。

部外者と言えば、昨年のH3ロケットの打ち上げが失敗に終わった時に、やたら失敗という言葉にこだわっていたマスメディアの記者がいました。
今回の成功ではどのような反応をしたのでしょうか?
どのような事でも1度で成功する事はまれですし、これまでの歴史に残る大成功も、数々の失敗を経た上で実現しているはずです。
その失敗の1つをやたらえぐる報道をするのは、メディアの報道としては少し違うのではないかと思いますね。

とにかくわが国の社会は失敗に不寛容な人が多いと思います。
特に気に入らない人が失敗すれば、ここぞとばかりに攻撃する人をよく見かけますね。
SNS界隈では特にそう思います。

そのような非生産的な事をやっていて、何が面白いのかとは思いますね。