やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

戦争の連鎖が心配です

スポンサーリンク

当初はわが国のマスメディアでの報道が少なかったので、BBCや CNNのニュースアプリを利用してリアルタイムで情報を得ていました。

iPhoneの翻訳機能を利用すれば、おおよその文意は把握できますしね。
以前に比べて、わが国マスメディアの報道力は弱まっているので、個人的には能動的に情報収集するしかないと思っています。

話を本題に戻して。
ウクライナとロシア、アルメニアアゼルバイジャンに続いて、今度はイスラエルパレスチナですか。
これまでの紛争と異なり、民間人を人質として連れ去るなど乱暴さが際立っています。
背後に他国の介入が明らかになれば、それこそ第五次中東戦争になりかねないですね。
今後の流れが心配です。

また、戦争の連鎖になって第三次世界大戦にならないかも心配です。
かつての第一次世界大戦第二次世界大戦、いずれもきっかけはささいなものでしたが、世界各国の介入で世界規模の大戦争に発展しました。
今は世界各国の自制が求められるフェーズになったと思います。
東アジアでも火種はたくさんありますし、わが国の安穏としてはいられない状況になったというところでしょう。

平和を希求しながらも現実的な備えは怠らない。
今こそ現実を直視する姿勢が必要でしょうね。