やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

淀工吹奏楽部

今日の6chのニュース番組で淀工こと大阪府立淀川工業高等学校の吹奏楽部が取り上げられていました。ちなみにここの吹奏楽部は、吹奏楽コンクールの全国大会の常連校で、連続して金賞を取り続けている文字通り日本一のスクールバンドです。顧問の丸谷先生…

せとうち紀行・その2

今日は当日参加の何人かと合流して、岡山県内をドライブしました。が、あいにくの雨。もう少し西の方で雨雲には止まって欲しかったですね。まあ旅行というよりは、久しぶりに会った友人達とお話しながらあちこちドライブするといった具合だったんですが、と…

せとうち紀行・その1

去年は見事に吹田で渋滞に巻き込まれたので、その反省も込めて早めに出発したのですが、200キロ以上長駆して、吉備のサービスエリアに到着したのが午前10時でした。……早く着きすぎだっつーの。(苦笑)行き先は、瀬戸内に浮かぶ直島という所でした。こ…

明日から岡山へ!

というわけで、早く寝ます。(爆)この日記については、日曜日からの再開を予定しています。

驚きました

ようやく発足した小泉内閣。で、閣僚の顔ぶれが発表されましたが………驚きですね。ある程度は奇をてらう必要はあるとは思っていましたが、ここまで思い切ったことをするとは正直思いませんでした。外相に田中真紀子氏ですか、実父・角栄氏が中国とのパイプを持…

組閣

明日は小泉内閣の組閣ですね。どう言った顔ぶれになるか楽しみです。 事前の話では市場が注目している柳沢伯夫金融担当相の留任は内定したみたいですね。実は海外では首相よりもこの人が留任するかどうかが注目されていたそうで、まずは市場からは一定の評価…

カリンの登場

今日は帰りに本屋によって、例によって何冊かの本を購入しました。その中の一冊が、デュアル文庫の「銀河英雄伝説」第11巻です。同じ本を何冊も何故買うのかという声も聞こえそうなのですが、理由はただ一つ。道原先生のイラストが見たいからです。(笑)…

少し政治の話をば

どうやら小泉氏が、自民党の新総裁に選出されるのが、はぼ確定した模様ですね。正直言って意外でしたね。むろん一般党員の危機意識がそれだけ強かったのでしょうが。ただ小泉さんも、立場上ポピュリズム(大衆迎合主義)を基調とするマスコミに煽られるだけ…

北陸紀行・その2

今日は粟津温泉からの帰路、滋賀県の長浜へ立ち寄りました。何故に長浜なのかは、未だに謎なのですが。 ところでこの長浜の地で驚かされたのが、全然土地の話とは関係ないのですが、昼食をとったホテルに翻っていた青天白日旗(青天白日満地紅旗)でした。ご…

北陸紀行・その1

今日から二日間、北陸へ職場の慰安旅行に出かけました。行き先は石川の粟津温泉、バスに揺られての長旅でした。 この日行った先でなかなか面白いなと思ったのが、加賀市にあった世界のガラス館で、自作物から輸入物まで結構たくさんのガラス製品が陳列されて…

結局、C406Sにしました

昨日の続きです。表題の通り、結局SONYのC406Sにしました。で、使ってみての感想ですが、やっぱり16和音はいいですね。それに前の携帯より感度も良くなってますし、買って損は無かったです。 さて私は明日から旅行に出かけます。そのため、明日の日記は明…

そろそろ

携帯を変えようかなと思っています。問題は16和音を選ぶか値段を選ぶかですが………。まあ、強いてすぐ変えないといけないと言うこともないので、じっくり考えてから購入しようと考えているのですが、衝動買いの塊の私にそんなことを求めるのはまず無理でしょ…

今日の日経のベンチャー欄に

あのブロッコリーの記事が載ってました。ブロッコリーという会社は、言わずと知れた「にょ」なキャラクターで有名なゲーマーズという店舗を全国に展開している会社です。 ちなみに記事の内容ですが………。いやあ鼻息が荒いですね。少子化が進む日本での業務展…

「ひるの歌謡曲」

よくよく考えたら、これから二週連続土日は遠方に出かけるので、生でラジメニアが聴けません。それでタイマー録音をしようとしたのですが、私が持っているMDレコーダーはデフォルトではタイマー録音が出来ません。またまたテープ録音に逆戻りか、などと考…

東奔西走幾星霜

さて、もうすぐゴールデンウィークなるものが近づいてきましたが、どうやら今年は私にとっては例年以上に各地を飛び回る日々になりそうです。職場の慰安旅行、友人の結婚祝い、墓参りにiWeek(笑)、そう言えばフェスティバルゲートでイベントもありま…

本を借りる

今日は、このさろんの「ざ・あんのうん・さが」の第1回目の人物伝を書くために、地元の図書館に行って参考文献を借りてきました。「100人の20世紀・上」「オスマン帝国衰亡史」「イスタンブール」さて、私は誰の人物伝を書くつもりなのでしょうか?そ…

太ったかな?

今日、何年ぶりかで体重計に乗ってみました。58kg………。 就職したころより3kgも増えてます………。仕事中はバイクで移動、休みは休みで自宅にこもるか車で移動する、その上、甘いものには目がなく、酒もしこたま飲む………太らないほうがおかしいですね。で…

……また遅れてしまった

ラジメニアへのリスエスト。(_ _;)仕方がない、またFAXで送ります。最近どうも安易な方向に流れているような気がします。さて明日のラジメニアは公平先生ひさびさの登場ということで、どんなトークが飛び出すか、とても楽しみです。

エンドレス〜

先日、とうとう「御旗のもとに/花の巴里」のマキシシングルを購入しました。で、早速mp3ファイル化して、mp3プレーヤーにデータを落とし込んで、仕事中を除いてはエンドレスで聴きまくっています。いや〜、ほんまにええ曲やなあ〜。……思わず地元の言…

「我々は一人になって考えるべきです」

この言葉は、初代の難民高等弁務官を務めた探検家フリチョフ・ナンセンが、革命後の混乱によって飢餓と難民が急増したロシアの現状を憂い、国際連盟の場で発した言葉です。ナンセンは、国家の利害に縛られた各国代表に、国家の利害を越えた人道的な見地から…

今度のラジメニアは

久々に公平先生が来られますね。さて、何をリクエストしようかな。 それと明日は「御旗&巴里」のマキシシングルの発売日。フルコーラスではどんな曲に仕上がっているのか、とても楽しみです。

機動天使エンジェリックレイヤー

一部の私の同年代の間で、プラ○ス3○郎だと言われている。CLAMP先生原作の機動天使エンジェリックレイヤーを昨日はじめて見ました。………なるほど、確かにプ○レス○四郎だ。(爆)なぜか脳裏に「夢操作P.M.P.1」のメロディーが浮かんできました。(こんな…

NeoWRD

どうやら私がMIDI関連の巡回を止めていた間に、第3世代のWRD規格が開発されていたようですね。ちなみにWRDと言うのは、MIDIデータの演奏と連携して画像を出す仕組とデータのことを指します。もともとの起源は、PC98時代に開発されたMIMPIというアプリケーシ…

スカーレット・ウィザード

とうとう完結してしまいました。(ちなみに、スカーレット・ウィザードって何?という方は、当さろんの本棚へ行ってみて下さい) 今回の巻を読んでまず思ったのが、茅田先生の文章を使う巧みさですね。特に最後の方に出てくる、少女時代のジャスミンが放った…

AUの携帯から

IT

iモードへの接続が今秋から出来るようになるそうですね。これで、コスト面から見ればドコモよりは有利になるということでしょうか。何にせよ、AUを使っている私にすれば、携帯番号を変えずにiモードに接続できるので結構嬉しかったりします。ただし、今…

桜、さくら、サクラ

ようやく桜の花が見ごろになっできました。一年のうちでも、今が一番仕事がしやすい季節ですね。もっともそう言う季節というのは、すぐ終わってしまうのが難点なのですが……。 ところで、最近建てられる建造物に桜の木が植えられることがめっきり少なくなって…

関西とカナダ一国

経済規模で観ると、関西とカナダ一国とはほぼ同じくらいの規模を持つそうです。(大前研一著・地域国家論より引用)ただしこれは、1993年時点での比較でのことであり、その後の我が国の低迷ぶりを見ていると、多少は変動しているとは思いますが。ちなみ…

「御旗のもとに」

良い曲です。 もうかれこれ何十回と聴いていますね。久々の私にとってのヒットです。マキシシングルは4/11発売ですか。早く購入したいですね。 http://www.imagine-music.co.jp/

MacOSXのClassic

何とかMacOSXが起動できるようになりました。ところで、表題に書いたClassicについてですが、これは、MacOSX上で従来のMacOSを利用することが出来る機能なのですが、パブリックベータ版の時と比べると処理速度などがかなり改善され…

MacOSXが起動しない。(泣)

MacOSXを起動しようとして、コントロールパネルの起動ディスクを立ち上げると、エラーが出て強制終了してしまいました。機能拡張の入れ過ぎかと思い、余分な機能拡張を使わないようにしてみたんですが、それでもエラーが出ます。最終手段として、9.…