やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

せとうち紀行・その1

スポンサーリンク

去年は見事に吹田で渋滞に巻き込まれたので、その反省も込めて早めに出発したのですが、200キロ以上長駆して、吉備のサービスエリアに到着したのが午前10時でした。
……早く着きすぎだっつーの。(苦笑)
行き先は、瀬戸内に浮かぶ直島という所でした。この島は、保元の乱流罪となった崇徳上皇の行在所があったところだったそうですね、全然知りませんでした。瀬戸大橋の完成後も、宇野・高松間のフェリーの中継地となっています。小さな島でしたが、結構面白かったです。
あと面白かったのが、夜に友達と遊んだラミィキューブというゲームでした。乱暴な言い方をすれば、七並べと麻雀とを足して2で割ったようなゲームだったのですが、やってみると結構面白かったです。私にとっては、ボードゲームとしてはモノポリー以来のヒットだったです。帰坂したら、早速捜してみることにします。

さて明日は岡山です。