やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おねがい*ツインズ「もういちど走りたい」

さて、二週間ぶりのおねがい*ツインズ。 そろそろ物語の核心に近付いていく感じですね。 深衣奈の過去を知る女の子・裕香との再会。 でも、見るからにぎこちない様子ですね。 深衣奈が背負ってる過去の重みが垣間見えるようです。 心配だからその理由を知り…

Capty TV FWを使ってみました

昨晩、早速にCapty TV FWを使ってキャプチャーをやってみました。 その前にCapty経由でテレビ画像を見たのですが、とても滑らかでしかも画像の縁の黒い部分もほとんど無くなっていました。 良い感じです。 そして、キャプチャーへ。 USBの時と比べて、同時再…

来た!見た!買うた!

昨日、いつもの通りキャプチャー作業をしていると、どうもCapty TV(USB)の音声の取り込みの調子が悪くなった感じがしました。 で、そろそろ潮時だなと思った私は、金も無いのにCapty TV FWを購入することにしました。 まあ、XviDエンコードで夜通しファンが…

今日のカレイド「傷だらけの すごい 復活」

さて、いよいよクライマックスのカレイドスター26話の感想を。 ついにフールの口から語られる幻の大技の全貌。 ですがシリーズを通じて、正直言ってこんなに早く幻の大技が前面に出てくるとは思いませんでした。 幻の大技は通過点であって最終目標では無か…

日本橋経由献血車行き

今日は、朝から日本橋へあらかじめ決めていたDVDやらCDの確保をしに行ってきました。 目当てのCDは確保出来なかったのですが、DVDは何とか確保出来ましたので、まずはミッションは達成という所でしょうか。 そして帰る途中に、尖端恐怖症ではあるのですが一…

残業

毎度の下旬の仕事攻勢も終わり、今日ぐらいからはゆっくり出来るかなと思いきや。 業績関係の集計作業の絡みで、結局10時頃まで残業する羽目になってしまいました。 まあ、世間的にはそれくらいの残業なんて屁でもないという人がほとんどでしょうけどね。 …

む〜

これから年末までに、結婚式へ二回の出席など冠婚葬祭関連の出費がかさむ見込みで、どうやら年内のイベントはどこも行けなさそうな感じです。 ボーナスも、あるかどうかは別にして、奨学金の支払いと駐車場代の年払いと車検代できれいサッパリ消えていくみた…

配布中止かあ〜

昨日ダウンロードしたMacOSX 10.2.8ですが。 今日になって、配布が中止になってました。 どうやら、特定の機種のイーサーネットの周りとかに不具合が出た模様です。 ま、ウチでは特に具合の悪い点は無いようなので、そのまま放置しています。 先日書いたアイ…

MacOSX 10.2.8

今日、ソフトウェアアップデートをチェックしてみた所、標題のMacOSXのアップデータが降臨してきたので、早速アップデートしてみました。 ………なんか、アイコンの表示が変わったぐらいで、特に劇的に変わった点は見当たらなかったのですが。 Safariがv85.5に…

気持ちは分かりますが………

asahi.com : 社会 : 道頓堀ダイブ、否定的意見8割超す 大阪府が意識調査(リンク切れ) 確かに、私の周りでも「気持ちは分からんでもないけど、よーあんな汚い川に飛び込むなあ」という声は圧倒的ですね。 まあ、大阪の恥とまでは言いませんが、あれが大阪…

昨日のカレイド「ふたりの すごい 絆」

さて、カレイドスターの感想を。 いよいよクライマックスが近くなってきました。 ………なんか、更に悪化しているようです。 これはもう堪えるというレベルの話じゃないですね。 さすがはプロ、という感嘆の言葉も陳腐に思えてきます。 相変わらず誤解されまく…

色々とスクリプトを物色しましたが

今、サイトのレイアウト変更を少しずつ進めているのですが、一番ネックなのが更新履歴や掲示板といったPerlスクリプトを使ったコンテンツの改造でして、今日も一日、スクリプトの改造に挑戦してました。 が、数時間でうが〜!という状態になったので、html書…

謎が解けました

昨日日記に書いた、OpenShiiva0.8.7でファイル容量が大きくなるという件ですが。 よ〜く見てみると、ビットレートの単位がbit/sからKBytes/sに変わっていました。(汗) 結局、計算し直した結果、128KBytes/sで再度エンコードする事に。 ようやく、ほぼ同じ…

なんでだろう

昨日ダウンロードした、OpenShiiva0.8.7を早速使ってみたのですが。 ………どうも、前バージョンでエンコードした時よりもファイル容量が大きくなっているようです。 う〜ん、なんでだろう? ビットレートの単位が変わったせいかなあ? 明日にでも調べてみるか。

自分で自分の首を絞める

仕事柄、集計とか計数分析とかで、やたらエクセルを使う機会が多いのですが。 それほど辛抱強くも無いし、何よりも面倒くさいのが嫌いなので、ある程度決まったエクセルの作業はマクロを組んで、極力自動化させてます。 マクロの作成方法は、ツールを使って…

dameMixx15年10月号

いぬのdameMixx15年10月号が配信されたので、早速聴いてみました。 今回はいつもにも増して冴えてます。 つーか、いぬはやっぱり偉大だ。 そう思いました。 今は何も言わずに聴いてみて下さいとしか言えないです。 聴きたい人は是非、irc#dameTunesを訪ねて…

↑ ただいま連続で聴いてます

そんなわけで、感想は今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

ブルートゥースの使い道が出来そう

三十路を越えてしまうと、年を重ねることについては、もうどうでも良くなってきた感じです。 ま、新しいことへの好奇心は失うつもりは無いけど、格好良く年を重ねていきたいですね、これからは。 パリでアップルが色々と新製品を発表してましたね。 15イン…

おねがい*ツインズ「ぬけがけしないで」

さて、おねがい*ツインズの感想を。 ここまでキャプチャーが無事に出来ていると、かえって失敗した時のダメージが大きすぎますね。(汗) 果たして、麻郁の苦労は水の泡に………。 でも、深衣奈と樺恋を連れてでえととは羨ましすぎるなあ。 更にエスカレートす…

一昨日のカレイド「まだ続く すごい 特訓」

昨日に引き続いて24話のカレイドスターの感想を。 ちょっと重い話が続いてますね。 ただ頑張るだけではどうしても超えられない厚い壁。 そらも未知の領域の分厚い壁。 さすがに少し挫け気味になってますね。 ケネスに叱咤されても何も言えないそら。 ここ…

やっぱり地元の人間ですから、万感せまるものがあります

私はバファローズのファンなので、本物の感想は18年待った他のトラ吉な方々に譲りたいと思います。 でも、前に優勝の試合を見た時は中学生でした。 あれから18年ですか。そう思うとやはり地元の人間ですから万感せまるものがあります。 ともかく、優勝お…

一昨日のBSカレイド「幻の すごい 大技」

ようやくBSでやってた再放送が見れたので、23話のカレイドスターの感想を。 BSデジタルチューナー持ってて良かったなあ。 とうとうレイラにもフールが見えてしまったようで。 どうやら、クライマックスは二人による幻の大技ということになりそう。 御大、…

放置しているコンテンツを

少しずついじっています。 ま、今日一日で解決出来るとは毛頭考えていませんが。 ただ、レイアウトの統一感は無くなって久しいですからね。 ここはなるべく早く整理を済ませたいところです。

思いつきの京都紀行

先日、職場のテレビで新撰組や坂本龍馬の展示をやっているというニュースを見て、ずっと心の隅にひっかかっていたのですが。サイト巡りをしている内に京都国立博物館のサイトにぶつかりまして、何か無性に見に行きたくなってきた訳で………。 つーわけで、早速…

たまたまピクセラのサイトを見てたら

ついにオンラインショップでCapty DVD/VCD Ver.2.0の受付が始まってたので、早速申し込みをしておきました。 ………でも、明日日本橋で直接買う方が早かったような気がせんでも無いのですが。(汗) でもまあ、これでタイトなキャプチャー生活ともおさらば出来…

哀しみが憎悪を産み、憎悪が新たなる憎悪を産む

あれからもう2年ですか。 卑劣なテロリズムの犠牲となった多くの無辜(むこ)の市民に対しては、ただただ哀悼の意を表するのみです。 そして、あの時から歴史の軌跡は血なまぐさい方向へと舵をとっているかのようにも思えます。 殺戮がまた新たなる殺戮を産…

またもや撃沈

多忙な日々もようやく終わり、今日は早く帰れるなと思ってた矢先に上司から飲み屋へのお誘いが。 何だかんだ言って飲むのが大好きな私は、喜んでお供をすることに。 で、案の定撃沈。 生ビールから飲みすすんで、焼酎のロックとかに手を出したのが敗因だった…

ぶらんか、始動

もう既にリファとかえんじぇるているサーバーの紹介などで知ってるよという人も多いかもしれませんが………。 はてなベースからなつみかんベースへと変更した新しいやねヘンテナ。 やねヘンテナ「白(ぶらんか)」を公開することにしました。 今まで利用してい…

おねがい*ツインズ「恋は素直に」

さて、今回もおねがい*ツインズの感想を。 今の所、全話無事にキャプチャー出来ているのがありがたいです。 この三人の蜜月ぶりにヤキモキしている椿のために、一計を案ずる苺会長。 ですが驚異的な情報収集能力でもって暗躍する苺の姿は、生徒会長というよ…

間違えた

カレイドスターのBSでの放送は金曜日でした。 うる覚えで書くから、こう言った羽目にもなるわけですな。(汗) ところで、例のあの火遊びが大好きな大統領が、火遊びがすぎて今度は火消しに回ってるようですね。 開戦時の勢いはどこへやら、と言った感じです…