やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008年第4四半期のアニメ・その2

スポンサーリンク

テイルズ オブ ジ アビスより「ティア・グランツ」

テイルズ オブ ジ アビス
同名のゲーム作品のアニメ化。
このゲームはやったことがないのですが、テイルズシリーズ自体は以前から好きなので見ています。
ゲームを題材としているので当たり前ですが、典型的なファンタジー作品です。

とある魔術の禁書目録より「インデックス」

次にとある魔術の禁書目録。通称、インデックス。
インデックスがとても可愛いです。
また、オープニングテーマの「PSI-missing」、エンディングテーマの「Rimless〜フチナシノセカイ〜」、共にいい感じの曲で、今回の一押しの作品の一つです。

ヒャッコより「能乃村歩巳」

ヒャッコ
学園ドタバタコメディ。
それぞれのキャラクターに癖があって、結構面白いです。

かんなぎより「ナギ」

かんなぎ
女の神様と人間の男が同じ屋根の下で暮らすお話。
神様なので当然なのですが、ナギの微妙に世間ずれした言動が面白いです。
こちらも、オープニングテーマの「motto☆派手にね!」、エンディングテーマの「産巣日の時」、共にいい曲です。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズンより「刹那・F・セイエイ」

最後に、機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
前回の落とし前をつけるお話と書けば、あまりにも端的すぎるでしょうか。
話が全般的に重いのは仕方がないと思いますが、ユートピアを目指しながらも、決してユートピアにたどり着けない現実が描かれているのはいいかなと思います。
こちらは、久しぶりに石川智晶さんがエンディングテーマの「Prototype」を歌ってます。 とてもいい曲ですね。