やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneで遊ぶギャルゲー

iPhoneでギャルゲーって審査が通るのか?と思ったのですが、18禁じゃなければ良さそうな感じですね。 ですが、ここまで出来るのならば、既存のギャルゲーの移植も出来そうな気もしますね。

長年政権を担ってきた政党が下野する意味

民主圧勝の勢い、政権交代へ 衆院選 NIKKEI NETより。 各メディアの世論調査を見ていた限りでは、民主党が第一党になるのはほぼ確定かなとは思っていましたが、まさかここまでの圧勝になるとは思ってもみませんでした。 小泉政権以来の、小選挙区制の威力を…

咲-Saki- 第21局 「追想」

個人戦開始。 東風戦なので、案の定優希の独壇場。 まあ、団体戦の決勝では良いところが見せられなかったので、これはこれで良いと思いました。 後は、久と美穂子のエピソードが良かったですね。 で、東京は選挙特番が直撃なのでどうなるかなと思っていまし…

iMacなどへのインストールは当面様子見になりそう

とりあえず、CaptyTV Universalについては何も触れられていないので、しばらくは様子見ということで。 関係のないMacBook Proにはインストールしようとは思いますが。 しかし、いつもながら対応が遅いなあ。

わざと姿揚げにしてるのでしょうか?

うわあ………。 鯨の件もありますし、食材を差別してはいけないとは思いますが、姿揚げはさすがにまずいだろうとは思いました。 正直、誰が食べるのかが想像がつきませんね。

空気が乾燥し始めると怖いですね

新型インフル集団感染、1週間で794件 急性脳症も計8人に NIKKEI NETより。 正直、夏場は落ち着くと思っていたのですが、予想以上の感染拡大です。 インフルエンザは強力な感染力を持つということを忘れてはいけないということですね。 空気が乾燥し始める…

コンビニエンスストアとドラッグストアの融合

ローソンとマツモトキヨシ共同店、5年で1000カ所に NIKKEI NETより。 求めている物がすぐに手に入るコンビニエンスストアと、積極的に日用品の安売りを行なうドラッグストア。 少なくとも、価格に対しては両極端なポジションにある両者が融合することで、経…

ファミリーパックにしました

ようやく、雪豹ことMac OS X Snow Leopardの注文が可能になったので、さくっと注文。 私のところにはMacが3台あるので、ファミリーパックの方を注文しました。 28日にはきちんと届くようなので楽しみです。 まあ、その日も仕事なので、インストールは休み…

これは想像力の問題ですね

洋の東西を問わず、電車を止めると恐ろしい額の賠償が待っているようです。 しかしまあ、これは想像力の問題でしょう。 チェーンで縛られたバッグを駅構内で見つけたら、我が国でも怪しいと感じるでしょうし。 この事例でもわかるように、国内の感覚のままで…

咲-Saki- 第20局 「姉妹」

今回は閑話休題なお話。 京太郎が羨ましい………。 対戦ではほとんど出番がありませんが。 宮永姉妹の今回の伏線は、さすがに今回のクールでは回収されないでしょうね。 後は原作を待てというところでしょうか。 さすがに原作の方は全国大会へ舞台を移すでしょ…

いきなり自己破産ですか

いきなり自己破産ですか。 相当追いつめられていたんでしょうか? 私も一時期お世話になったアプリもあったので、残念と言えば残念です。 昨今の不景気もあるのかもしれませんが、なかなかソフトウェア会社は長続きしないような印象を受けます。 常に売れ続…

次はおサイフケータイ間の淘汰が進むのでしょうか?

「おサイフケータイ」で注文・決済 マクドナルドが全国の店舗で NIKKEI NETより。 クレジットカードの次のキャッシュレスな新しい手段として、かなり浸透してきた感のあるFeliCa電子マネー。 正直、少額の決済手段としてはデビッドカードの方が普及すると思…

今度はギガントシリーズ

………最近の飲食業はアメリカ的なビッグなメニューが流行りなんでしょうか? 今回の王将しかり、すき家しかり、マクドしかり………。 で、すき家と言えば、以前の日記で紹介した牛丼キングを先日昼飯で食べてきました。 上が証拠写真です。 意外にご飯が多い感じ…

白紙投票は究極の意味では白紙委任でしかない

権利を履行しない人間は、その権利を剥奪されても文句は言えない。 民主主義社会における政治については、私は特にそのように考えます。 なぜならば民主主義社会においては、あらゆる政治の結果の責任は有権者たる国民が全責任を負うと考えるからです。 自分…

飯田線のばらーど

飯田線は、今一番乗ってみたいJR線の一つですね。 豊橋や辰野は何度も通過したことはあるのですが。 普通電車で全線を乗るとどのくらいの時間がかかるんでしょうかねえ?

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

松本晃彦(音楽) / サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック [CD]posted with カエレバ サマーウォーズを見て思いっきり感動したので購入。 音楽を担当した松本晃彦氏は、踊る大捜査線映画版の音楽を作った人だったんですね。 ですが、そのような前歴…

咲-Saki- 第19局 「友達」

さすがにオーラスは盛り上がりましたね。 しかし、数え役満と来ましたか。 衣の裏をかいて一気に逆転するには、この方法しか無かったんでしょう。 これで実質的には最終話。 ですが、あと数話は個人戦の話をするようです。 原作に無い話をどのように料理する…

100名城の旅・その9〜名古屋城

少し所用で名古屋に行ったので、ついでに名古屋城に立ち寄ってきました。 さすがに愛知の他の城には寄れませんでしたが。 愛知県は広いですね。 以前にも行ったことがあるので、写真は最小限に。(汗) 天守閣のたもとでは本丸御殿の工事が粛々と進められて…

いよいよ白豹が

いよいよ登場ですか。 今から楽しみですね。 どれだけスピードアップが図られているのか、今からワクワクしています。

サマーウォーズ

山陽道に沿った名城巡りの後は、大阪でサマーウォーズを鑑賞しました。 細田守監督が時をかける少女に続けて手掛けた二作目の作品ということで、期待と不安が入り交じった状態で見ていましたが………。 ………不安の方は杞憂でした。 ネットというヴァーチャルな繋…

100名城の旅・その8〜明石城

100名城の旅、本日のラストは明石城。 JR明石駅を降り立つと、すぐ側に見えていました。 残念ながら、時間の都合で巽櫓と坤(ひつじさる)櫓だけしか写真に収めることが出来ませんでしたが。 天守閣は無いものの、堂々とした風格の城跡でした。 時間が出…

100名城の旅・その7〜姫路城

次は播州赤穂から播磨地方の中心都市姫路へ。 お目当てはもちろん、国宝四城の一つ姫路城。 JR姫路駅から大手前通りを北上すると、目の前にはあの壮大な白い天守閣が見えてきます。 で、早速登城してみたのですが、天守閣までたどりつくのがとても大変でした…

100名城の旅・その6〜赤穂城

珍しくお盆に休暇を取ることが出来たので、兵庫県南部の名城を歴訪することにしました。 遠くから戻る方が効率が良いと思い、まずは西端の赤穂城から行ってきました。 まずは北側の大手門から入城。 大手門を入ってすぐに、あの忠臣蔵で有名な大石良雄(内蔵…

大動脈が切断

さすがに国内随一の大動脈で物流への影響が大きいだけに対応が早いですね。 もっとも、完全復旧までには時間が必要かもしれませんが。 ただ、阪神・淡路大震災の時のように鉄道や高速道路が軒並みアウトという事態が避けられたのが救いですね。 しかし、これ…

どうしてパブリシティだけでこうも需給バランスが左右されるのか

バナナブームに陰り フィリピン産、卸値1割安 NIKKEI NETより。 大昔にはナタデココの騒動などがありましたが。 正直、メディアの宣伝だけで飛びつく人々が我が国では特に多いですね。 それだけ、メディアへの信頼感が高いということでしょうか? あるある…

昔ながらのものが消え去るだけと考えるのは早計

繁盛商店街の仕掛け人posted with ヨメレバ鶴野礼子 ダイヤモンド社 2008年11月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 皆さんが商店街という言葉を聞いて思い浮かべるものは何でしょうか? 大手スーパーやチェーン店に押されて衰退していく…

咲-Saki- 第18局 「繋がり」

二話連続で池田がますます酷い目に。 魔物二人に嬲られるとは運が無かったですね。 で、ラストで咲が驚きの上がりをやってくれました。 って、マジでありえない上がり方なんですが。 ここまで来ると、もう実力とか何とかを超越してしまっていますねえ。 これ…

牛丼王

以前、メガ牛丼をセットで食べたことがあったのですが、思いっきりお腹がふくれましたが食べられなくは無かったです。 ただ、今回は肉が並の6倍でご飯が2.5倍………。 さすがに晩飯代わりで且つ、相当お腹をへらしてから行かないとコンプリート出来なさそう…

iPhoneをフロントガラスにマウントするクレードルキット

ますますiPhoneのカーナビ化が可能に。 ………って、海外の製品ですか。 ですが、我が国でも使えるようになったら相当便利そうですね。

代弁者はやはり必要ですね

この海賊党は、我が国では憲法や民法などで定められた権利と著作権法に代表される知的財産法との関係について、後者へ傾いている現状に異議を唱えているわけですね。 ネーミングは泡沫政党っぽいですが、主張は立派に政治の世界でも通用する話っだと思います…