やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

客観的な指標は万人を納得させるためには必要不可欠だと思います

うつ病の指標を発見 広島大が世界初、酵素反応で診断 - 中国新聞(The Chugoku Shimbun)(リンク切れ) 少数ではあるでしょうが、鬱病を騙っている人もいるでしょうし、こういう客観的な指標が実用化されるのはいいことだと思います。 とは言うものの、他に…

ストーカー御用達アプリですか?

IT

android携帯を持ってなくて良かったと思った瞬間ですね。 と言うか、こんなものを入れようとする女性を彼女にするのは怖くてたまらないですね。 ストーカーに悪用される危険性もありそうですし。 これは騒動になるのでは無いでしょうか?

滝口順平氏死去

やはりドクロベエの声が印象に強いですが、個人的には味のあるナレーションが記憶に残っています。 今年は、次々と名声優さん達が亡くなって寂しい限りですね。

黒門屋ラーメン 総本店

難波と日本橋で買い物をしたついでに、大阪の台所の黒門市場まで足を伸ばしました。 この黒門市場、実はラーメンの激戦区でもあるのですが、今回目指したのは、その黒門市場の入口にある黒門屋ラーメンでした。 今回はとんこつラーメンのワイルドを注文。 そ…

こういう遊び心は大好きですね

早速メモ。 こういう遊び心は大好きですね。 もっとも、食べる時に大いに悩んでしまうかもしれませんが。

規制が積み重なって出来た管理社会という名の悲劇

被災地にとっては文字通りの悲劇ですね。 こうなったのも、行政が責任を回避するために様々な規制を法令によって構築していった結果でもあります。 まあ、行政側が巧みに誘導していったこともあるのでしょうが、法令の内の法律の制定と政令や省令の範囲など…

ジョブズ、CEOを辞し取締役会長へ

始まりがあれば終わりもある。その終わりの日がとうとうやってきたということだけ。 と言いたいところですが、取締役会長に就任ということだそうで、まだまだAppleにおける氏の存在は無くなることはないと思いますね。本当にAppleを去る前に、後任の体制をし…

芸能だけで社会が動いているわけではないということ

島田紳助引退騒ぎの裏で扱いが小さくなったニュースまとめ - NAVER まとめ(リンク切れ) 世界を見渡せば、実に多くの事件が起こっていることが実感させられます。 おそらくCNNでは、リビア情勢がトップで報道されていたんでしょうね。 スポンサーの思惑もあ…

スカパー、BSへ進出

個人的には、別にチューナーを用意するのが面倒なので、e2ないしはBSでAT-XのHD化を実現して欲しいところなんですけどね。 まあ、しばらくは時間がかかりそうな感じですね。

ブログやtwitterで内輪話をついやってしまう心理

別に擁護をするつもりは無いのですが、内輪話をブログやtwitterでついやってしまう心理というものについては興味があります。 悪いことをやることを格好良いと考える心理。 その「武勇伝」を知り合いに知ってもらいたいと考える心理。 ネット上での情報を流…

Flash形式の動画をLionなSafariで見る方法

他のブラウザを使えばいいと言ってしまったら身も蓋もなくなるのですが、このような機能拡張が出てくるのはありがたいと思います。 もっとも、AppleにせよAdobeにせよ、対応に努力すればいいとは思うのですが、双方の主張が隔たっていますしね。 iOSといい、…

瓢たん 三宮店

三宮に足を伸ばした帰りに、瓢たん 三宮店で晩飯にしました。 味噌だれの分量がよく分からなかったので適当に入れてみたのですが、想像していたよりも辛くはなく、餃子にもぴったりで美味かったです。 最初は二人前を注文したのですが、更に一人前も追加して…

一挙三得のアイデアですね

asahi.com(朝日新聞社):見え方変わるガラス広告 昼・夜・内・外で4通り - ビジネス・経済(リンク切れ) ガラスの飛散防止、空間の有効活用、そして宣伝効果。 一挙に三つもお得な事例ですね。 ショーウィンドウは店舗に開放感を与える一方で、その場所…

もう年賀状ソフトはいらないかな?

「Mac OS X Lion(10.7)」への対応に関する重要なお知らせ(9/28更新) - ニュースリリース | 株式会社アジェンダ(リンク切れ) 宛名職人は過去のデータとの互換性のためだけに使っていたのですが、OS Xとの親和性に違和感がありますし、毎年「お布施」が必…

iCloudと黄金比

iCloudのロゴに隠されていた黄金比(1:1.618)の秘密(リンク切れ) よく見つけたなあというのが正直な感想。 まあ、黄金比はデザインの基本でもあるので、普通にAppleの製品デザインに使われていても驚きはないですけどね。 ですが、雲のイラストについては…

Macからモデムが消えた

光の時代にモデムは無いだろと思われがちですが、MacをFAX代わりに使う時に役立ってたんですよね。 まあ、最近はネット上でのFAXサービスも普及していますので、それほどこだわる必要も無くなっているのでしょうが。 しかし、Appleは本当に思い切りが凄いな…

無くても別に気にならないような気もしてます

IT

足あと機能はなくなった時には寂しいと思ったのですが、その後は別に何ともないですね。 足あと機能を利用してアクセスを誘導しようとする人々にとっては、当てが外れたかもしれませんが。 別に選択制でもいいんじゃないでしょうか?

ネタバレの是非

ネタバレに対するプラスマイナスの効果は、人それぞれのような気がします。 例えば推理物の場合は、犯人を当てるのを楽しみにしている人にネタバレをしてしまったら、生まれるのは憎悪以外の何物でもないと思います。 一方で犯人解明の過程を楽しむ人の場合…

なら燈花会

今日は奈良まで少し足を伸ばしてなら燈花会を観に行ってきました。 とても混雑していたのですが、あちらこちらで灯っている燈花を観ている内に思わず和んでしまいました。 夏バテ状態だったので、息を切らせながら会場巡りをしていましたけど。 次はもっと上…

少しでも被曝する人々が減るといいのですが

asahi.com(朝日新聞社):原発事故処理用のアシモ開発へ ホンダ早期実用化目指す - 社会 実戦活用で性能の向上も図れると思いますが、まずは少しでも今働いている人々の代用になればいいなと思います。 さすがに足場の問題はあるので、アシモの売りの二足歩…

太陽系の範囲

当時は惑星だと定義されていた、冥王星の公転軌道を超えたら太陽系脱出というわけではなかったんですね。 しかし太陽と冥王星との距離の三倍まで、普通に太陽風が来ているというには驚きました。 恒星系の広さを感じさせるエピソードだと思いました。

備えあれば憂い無し

asahi.com(朝日新聞社):緊急地震速報、精度向上へ 的中率3割から6割強に - 社会(リンク切れ) 精度が上がるのはありがたいです。 震源地からの距離にもよりますが、速報を見るのと見ないのとでは対応に差が出ますしね。 特に大阪は南海地震や大阪平野…

売上を取るか利益を取るか

asahi.com(朝日新聞社):震災「効果」? 販売不振でもビール各社増益 - 食と料理(リンク切れ) ラインや販管費の見直しは普通の企業ならばどこでもやっていますが、その普通のことをやるだけでも利益が出るのがこのビール業界なのだと感じました。 ただ、…

福島県民を差別する感覚に通じるものが

科学的に放射能が検出されているわけではないのに、このような反対意見が出るのは、反対意見そのものが多分に感覚的なところから来ていることを良く示していると思います。 これは、事故が発生した原発があったという事実だけで、福島県民が差別されているこ…

勉強に年齢は関係ないという事例

記憶力が落ちてきたと感じるようになって、年齢を感じてしまう今日この頃ですが。 このような記事を見ると、年齢よりもまずは意欲なんだと感じてしまいます。 後はどれだけ興味があるかですね。 精神論っぽいですが、年齢だからと勉強を諦めないように、これ…

なにわ淀川花火大会

たまには間近で花火を観るのもいいだろうと思い、なにわ淀川花火大会を観に行ってきました。 さすがに十三界隈は大混雑してそうだったので、少し離れた阪急千里線近くの淀川河川敷で見物。 少し遠かったですが、迫力ある花火を楽しむことが出来ました。 次は…

正面から向き合えば沈静化すると思うのですが

確かに面倒くさいことかもしれませんが、そういったものにも真摯に対応するマメさが、メディアにも求められている時代になっているのではないかと思います。 特に、これだけ情報チャネルが増えた現代では。 競争が激しい業界では、このような事例に対する対…

デフォルトで対応して欲しいんですけどね

アップスケール表示なので、画質面ではあまり期待出来ないでしょうが。 それよりも、WiiにはデフォルトでHDMI接続に対応して欲しいんですけどね。 地デジ対応でもうHDMI接続が標準化していますし。 次の新製品待ちですかねえ?

郷に従うべきかどうかを悩む場面

Windowsほどではないのですが、MacのOSがメジャーアップグレードするたびに考えるのが、新OSの操作感にどれだけ早く慣れるかというところです。 上記のように、以前からの操作感のままにしておいて、しばらくは様子を見るという選択肢もあるのですが、どうせ…

たこ焼きようかん

地元民は地元の土産を意外と知らないことが多いのですが、これもその一例ですね。 大阪は特に、土産に関してはネタに走る傾向が強いですね。 たとえば、面白い恋人とか。 ただ、みたらし小餅のように本当に美味しい土産も多いので、他の都道府県に土産を持っ…