やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し軽くなればいいのですが

WiFiアシストは確かにありがたいです 駅の無線LANに多いのですが、中途半端に接続されて、しかも速度が遅いという事例がかなりありましたので。 これが結構ストレスだったのですが、iOS9になってからはWiFiアシストのおかげでそれが少なくなったので、ストレ…

自分で調べるしかないですね

これは自分で調べるしかないですね。 政府は徴収するものはしっかりと徴収しますが、補助なり助成なりについては、わざわざメディアを使って大々的に宣伝することは少ないですしね。 与えられるのを待つのではなく、自分で動くことが大切ですね。 調べ方とし…

先月の鳥取旅行で乗ったのですが………

個人的には、鳥取旅行をもう少し後にしていれば利用出来たのですが。 まあ、仕方がないですね。 次回、旅行の機会があれば試してみたいと思います。 ただ、外国人旅行客のニーズというのが、今の世情を表していますね。 これで、各地の特急に無線LANが普及す…

マイナンバー本来の趣旨が活かされるだけですね

マイナンバー本来の趣旨の一つですし そもそも、収入の包括的な把握による税金の徴収の公平性の確保は、マイナンバー本来の趣旨の一つですし、上記の事例は当然想定される事態なわけで。 就業規則で副業が禁じられている事業所がほとんどでしょうしね、バレ…

海賊版対策の手法の一つとして期待

発想の転換が面白いですね 海賊版そのものを逆手に取るという考え方は、凄い発想だと思いました。具体的な事例は赤松先生がツイートされていますが、海賊版自体がデータの画質にこだわるであろうという想定であれば成り立つかなと思います。 ただ、一部の画…

とにかく映像が楽しみです

当時の「映像の世紀」も衝撃的だったのですが、あれから映像技術も格段に進化していますし、また、歴史上の新たな発見も出てきていますしね。 まずは進化した映像がとにかく楽しみです。 それと、加古さんがまた音楽を担当されるのかが要注目ですね。

ちょうどこの時代に色々とコミックを読んでました

リアルタイムで読んでました もともとコンプティークを毎月買っていたので、その流れでコンプも買ってました。 この「お家騒動」の時も購読していて、結局はそのまま電撃を購読するという流れになった記憶はあります。ほとんどの人気作家さんが電撃の方に流…

そろそろやっていかないと年末が大変なので

年末を控えて 食べ歩きばかりやってないで、たまには自宅の片付けもとは思うのですが、結局は自室の周辺だけを整理して終わりという状態が続いています。 いつも年末に大慌てするので、そろそろ片付けはやっといた方がいいとは分かってはいるのですが。 基本…

Red Rock 神戸本店

以前にテレビを見て、今度三宮に行ったら是非行ってみようと思っていたローストビーフ丼の店がありました。 それがこのRed Rockです。 昼間に行ってみたのですが長蛇の列だったので、晩の9時過ぎに改めて店に行き、ようやく入店することが出来ました。 この…

UCCカフェ コンフォート 神戸市庁舎店

神戸ビエンナーレの東遊園地会場が夜の開場だったことと、神戸の夜景を高層から眺めたかったということで、コーヒータイムを兼ねてこの店へ行ってきました。 神戸に本社があるUCC上島珈琲の直営店です。 今回はコーヒータイムということで、軽食としてワッフ…

The Oyster Bar Kobe

神戸ハーバーランドのモザイクで、ランチを取るために色々な店を見ていたところ、牡蠣というキーワードに惹かれてこの店を選びました。 岩牡蠣の旬は終わりましたが、そろそろ真牡蠣が出回り始める頃ですしね。 当然ながら、メニューは牡蠣が入ったものを。 …

神戸ビエンナーレ2015・その2

来月にでも残りの会場に行こうと思っていたのですが、この先の休日の予定が結構詰まっていたので、一日空きましたが続けて行ってみることにしました。 メリケンパーク会場 To Instagram こちらはメリケンパーク内の神戸海洋博物館の前に、特設会場が設けられ…

飴とムチの両方が必要かと

一つの考え方ですが抑止力としては不十分かと 給与が増えることで余裕が出来、犯罪の抑止に繋がるという効果は確かに期待出来るとは思いますね。「衣食足りて礼節を知る」の言葉通りです。 ただ、万全な策ではないと思います。 どこぞの製紙会社の御曹司では…

神戸ビエンナーレ2015・その1

二年に一度、神戸で開かれるアートの祭典「神戸ビエンナーレ」が始まったので行ってきました。 ただ、一日ですべての会場を回るのは難しいので、今日は阪神岩屋駅周辺の施設を回ってきました。 BBプラザ美術館 To Instagram こちらでは、神戸ビエンナーレ201…

人生に影響を与えた1冊の小説

今週のお題は「人生に影響を与えた1冊」 それならば、私の場合ははっきりしています。 田中芳樹さんが著した銀河英雄伝説です。 スペースオペラとしてはあまりにも有名です。 遠い未来の人類普遍の物語 この作品は、人類が地球から進出した銀河系が舞台で、…

過去の日記の移行を進めています

2003年までの記事の移行を終えました 2001年から書き続けていたこの日記ですが、WordPressからはてなブログへのデータ移行が容易になったので、時間を見つけては移行を進めています。 とりあえずは、2003年までの記事の移行を終えました。 一方で、はてなブ…

四十何回目の………

もう四十代を迎えると誕生日もあまり嬉しくなくなるのですが、こういうものが目の前にあると少し嬉しくなります。 と言いますか、祝ってくれる人がいるというのはとてもありがたいことだと思います。 その幸せだけはこれからも大切にしたいですね。

要はテクニックですね

IT

日記用の写真はiPhoneで 以前にも書いたような気がしますが、外食の写真はコンデジや一眼レフよりもiPhoneのカメラで撮影がデフォルトになってきています。 場合によっては風景写真もですね。 日記の更新に写真を使う上では、どうしてもiPhoneの方が有利にな…

「マリオブラザーズ」ですしね

弟はルイージ・マリオなんですね。 なんとなく兄貴が得をしているような気がするのは気のせいでしょうか。 一層の事、ミドルネームもマリオにして、マリオ・マリオ・マリオだったら、余計に笑えたかもしれないですね。

思わず欲しくなる記事ですが

さすがに文章で飯を食べている人は違います 表題に入れている強烈なインパクトのフレーズ。 マイナーチェンジと思われているものが、実はフルモデルチェンジに近いものだと力説する魅力あふれる文章。 ネット界隈ではポエムと形容されているようですが、さも…

純金のおりんの話もありましたが

節税行為自体は違法ではないですが 以前、純金のおりんを購入する人の話もありました。 仏壇やその付属品などは相続税の対象外になるそうなので。 相続税に限らず、このような節税行為は別に違法ではないですね。 むしろ、政治家や国税当局などに税制の不備…

大阪クラシック2015

大阪の秋の風物詩は色々ありますが 大阪市の中心部の様々な場所で、色々なクラシック音楽が楽しめる大阪クラシックを楽しんできました。 大阪クラシックは日曜から今日土曜までの一週間の開催だったのですが、平日はもちろん仕事だったので、鑑賞したのは日…

災害とペット

予測が難しい災害の発生 今回の台風の通過に伴う大雨により、関東や東北で大規模な水害が発生していますが、災害は予測が難しいので、いざ起こった時にどのように行動するかはその場で急に問いかけられます。 もちろん、事前の防災対策もありますが、四六時…

Appleスペシャルイベント雑感

今回のAppleスペシャルイベントで、個人的に興味を引いたのは、下の三つですね。 iOS9は待ちわびてたので 色々と新機能が増えてるようなので、今から楽しみにしています。 通勤前にうっかりアップグレードなんてことにならないように、今回は余裕を持ってダ…

見出しのタグを間違えてました

長文の記事を書く時に有効ですね 長文の記事を書く時は、間に見出しを入れないとどうしても冗長になってしまうのですが、こうやって目次が自動的に作られると読む方も便利かなとは思います。 見出しのタグを間違えてるのに気付く と、面白い機能だなあと読み…

そもそも人生自体が不確実かと

赤の他人同士が一緒になるのだから、不確実なのは当たり前だとは思います。 そもそも、人生自体が確実な幸せなどは約束されていない不確実なものですし。 リスクばかりに目がいっていると利益を得ることが出来ないのは、仕事などと同じだと思います。 どちら…

泉の広場を通る度に気にはなっていましたが

ここ数年、泉の広場を通る度に「はぎや整形の看板を見かけないな〜」と思っていたのですが、廃業されてたのですね。 調べて頂いてありがとうございます。 懐かCMなお店が次々に……… このはぎや整形を始め、くいだおれ、千日堂、足立宝石店、クラレ白鷺、喜多…

アリス イン サイエンスワールド

To Instagram 今日は、大丸心斎橋店で開催されている、アリス イン サイエンスワールドの見物に行ってきました。 ルイス・キャロルの小説である不思議の国のアリスを題材に、いわゆるトリックアートの展示を主体にしたイベントでした。 テーマの作品が作品だ…

彦八まつり2015

To Instagram 今日は、大阪市中央区の生國魂神社で開催されている彦八まつりへ行ってきました。 目当ては夕方から開催される富くじ。 売り切れ御免なので、先に二枚ほど買っておいて、境内で噺家さんたちがやっている屋台を見物してました。 To Instagram 彦…

はてなブログのスマホデザインで考えること

カスタマイズがやりやすくなりましたが 最近ははてなブログのカスタマイズ手法の公開も増えてきて、色々とやりやすくてありがたいです。 ただ、スマホデザインについては、まだパッケージでの変更が出来ず、CSSで対応するしかないのが面倒かなとは思います。…