やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個々のウェブサービスの連携では限界があるので

IFTTT以外にも同じような連携ツールが出ているんですね。 この日記とTwitterやTumblr、Instagramなど様々なウェブサービスを連携して使うことが多いので、この連携ツールには本当にお世話になっています。 細かいところに手が届くのがいいですね。 もっぱらI…

丸正餃子店本店

晩に餃子が食べたくなったので、JR学研都市線住道駅の近くにあるこのお店へ行ってきました。 19時半に着いたのですが、20時まで予約で満席という張り紙がされていました。 ただ、席が空いていたのと、予約客が来るまでに時間があったのか、追加注文をしない…

Eye-Fi X2のサポートが停止になる件について

一眼レフからの写真データ転送に Eye-Fi X2 を使っているので、この記事を読んで焦ったのですが、よく読んでみるとダイレクトモードはまだ使えるみたいで。 基本は一眼レフの写真データを、一旦 iPhone に転送して iCloud を通じて Mac と共有することにして…

不謹慎と思う人がいたのでしょうか?

最初のタイトルは「青切符ゲット」だったのですが、途中で「青切符交付」に変更されていました。 不謹慎だとクレームをつけた人がいたのでしょうか? まあ、事故に発展していたら洒落にならなかったわけですが。 こうして見てみると、ユーモアやウィットなど…

ホームドア設置は急務だと思います

このような統計が出されると、よりホームドア設置の必要性が感じられます。 自殺防止だけでなく、泥酔客などが誤ってホームに転落するのを防ぐのにも効果的だと思いますしね。 コストの問題はありますが、利用客が多い都市部ではホームドアは必要であろうと…

優生思想はやがては自分の首を絞めるだけですね

本日未明に、神奈川県相模原市で痛ましい事件が発生しました。 今回の事件の報道もあってか、このほぼ1年前にNHKで放送された番組の記事を見かけたので読んでみました。 色々と考えさせられました。 優生思想により障害者が弾圧されたのは、これまでの歴史の…

真田丸第29回「異変」

老いた秀吉に振り回される周囲 いよいよ、あの秀吉にも老いの影が。 認知症を患ったかのような秀吉の様子もリアリティがあったのですが、その秀吉に振り回される三成や信繁、そして家康を見ているとさすがに笑えないなと思いました。 この秀吉の老いによる豊…

メルカトル図法の世界地図に慣れていたので

メルカトル図法の世界地図に慣れていたので、面積の広い国といえば、ロシア、カナダ、アメリカなどと考えてしまっていましたが、オーストラリアやブラジルも広い国なのだと、今回の記事を読んで再認識しました。 もともと、球体の地球上を見て、平面地図で世…

何とか本調子に戻りつつありますが

この4月から、これまでやったことが無い上に結構ストレスも溜まるという仕事をやっていたのですが、ようやくひと段落しました。 ただ、それで緊張の糸が切れたからか、腸炎を起こしたり、ヘルペスが発生したり、加えて突然の長年の友人の不幸もあったりで、…

Trattoria CARO

久しぶりにボンパレを利用して、北新地にあるTrattoria CAROというお店でランチ。 北新地の西端にありましたが、JR東西線北新地駅からは楽に行くことができました。 ただ、このTrattoria CAROは今年9月に天満へ移転し、クッチーナ モロコシという店名でディ…

Pokémon GO 禁止令

ようやく配信が開始されましたが、先手を打って嫁さんから禁止令が出されました。 ただでさえ歩きスマホをしがちなのに、こういうゲームに嵌れば余計に危ないというのが理由だそうです。 まあ、周囲で盛り上がるのは必至なので、どこまで遵守出来るか分かり…

今さら「我田引鉄」でもないでしょうし

リニア中央新幹線はスピードが第一なので、そこを考えればJR東海の判断は真っ当だと思います。 京都は東海道新幹線の時の「成功体験」が念頭にあるのかもしれませんが、リニア中央新幹線全体を考えればルートから外れるのは仕方がないと思います。 むしろ「…

デマを流す人間を処罰するのは当然ですが

このような悪意をもってデマを流す人間を処罰するのは当然だと思います。 デマを信じる人が出ることで社会が混乱し、被害を受ける人も出てきますし。 いくら表現の自由が憲法で保障されているといっても、社会に不利益をもたらすものが許されて良いわけはな…

幸いにも根管治療はまだ受けていませんが

幸いにも根管治療はまだ受けていませんが、奥歯に詰め物をしている数が多いので、いつ虫歯が悪化するかとひやひやしています。 そうした身にとっては、このような技術の進歩はとてもありがたいなと思います。 まあ、虫歯が悪化する前に歯周病の方が恐い年齢…

真田丸第28回「受難」

すれ違う太閤と関白 叔父である太閤秀吉の影に押し潰されたのか、関白秀次がついに聚楽第を出奔。 何とか間を取り持とうと奔走する信繁ですが、事態はどんどん悪化していきます。 客観的に見れば、秀次が素直に詫びを入れれば丸く収まったのだろうと思います…

トルコの国是が歪められないか心配です

今回のクーデターはかなり稚拙な印象を受けました。 かつてのトルコ軍なら、全軍をあげて一糸乱れぬ行動をとったはずですしね。 クーデターの原因はこれから解明されるでしょうが、これまでの世俗主義擁護の姿勢とは異なったものであろうとは思います。 ただ…

「走る凶器」を運転しているという自覚はなかったのでしょうか?

一昨日、長い付き合いだった友が事故で亡くなりました。 渋滞待ちをしていたところへトラックが衝突。 車は現状をとどめないほど大破していました。 このような事故は全国各地で報道されることが多いですが、まさか、身近な友が巻き込まれるとは思ってもみま…

泉はいつかは枯れるのかもしれないですが

涙はいつまでも枯れないものだということを実感しました。 まさか、何も悪いことをしていない身近な友が、あのような目に遭うとは思ってもみませんでした。 とても辛く悲しく、そして腹立たしい気持ちで一杯です。 せめて、精一杯見送りだけでもさせて頂きた…

久しぶりに風邪でダウンしました

最近は気温も上がり、寝汗をかくことも多くなっていたのですが、昨晩に悪寒が走り、まずいと思ったら翌朝には見事に熱と関節痛と下痢に見舞われました。 咳がないのを除けば、見事な風邪ですね。 結局は市販の風邪薬を飲み、消化の良い食事を摂って早めに寝…

皇室典範の改正は必要ですが

今のまま退位せずに年齢を重ねることによって国事行為に影響が出ることを懸念されていて、陛下のお気持ちは至極当然だと思います。 皇室典範の改正は必要ですが、できれば陛下の意に沿った形で話が進めばと思います。 生前退位の容認が天皇の恣意的な退位に…

国際法上領有権が否定されたのは大きいですが

国際法上、中国の領有権が否定されたのは大きいと思います。 まあ、中国は情報統制や軍事的脅威でもって対抗を続けるとは思いますが、国際法を無視した姿勢を続けていると世界から孤立する可能性が高くなりますしね。 今後の中国の動向に注目ではあります。 …

真田丸第27回「不信」

秀吉と秀次の間の不信の連鎖 拾のために秀次に頑張ってもらいたい秀吉と、その拾の存在のために疑心暗鬼に陥っていく秀次。秀吉の考えがことごとく裏目に出て、両者の間に不信の連鎖が続く様は、観ていて切なかったですね。 信幸・信繁兄弟の叙任の件でそれ…

参議院選挙2016

選挙特番は、いつも通りにテレビ東京系列で見ていました。いつも通りの池上無双で面白かったです。 個人的には、おおさか維新の会が大阪選挙区で2議席を獲得したのに驚きました。大阪での維新はまだまだ強いです。 今回は、維新が参議院で議員立法が可能な10…

捨てられる銀行

捨てられる銀行posted with ヨメレバ橋本 卓典 講談社 2016年05月18日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 リレバン再び 本書は、共同通信社経済部の記者である筆者が、昨年7月に就任した森信親金融庁長官をメインにして、…

記事が簡潔すぎて逆に分かりにくいのですが

米ダラス銃撃、警察が容疑者を爆殺 - 共同通信 47NEWS(リンク切れ) 記事が簡潔すぎて逆に分かりにくいのですが、要はドローンで爆弾を仕掛けて、犯人を爆殺したということでしょうかねえ。 逮捕劇というよりは、まるで戦争ですね。 ただ、こうして「事件」…

国に徴収代行してもらう方が楽な気が

独自の徴収員を使ってもなかなか徴収率は上がらないようですし、電波使用料に準じた形で国に徴収代行してもらう方が楽な気がします。国税徴収法の滞納処分を適用すれば差押も可能ですし、より徴収率は上がると思います。 災害などの周知など、NHKの放送は公…

リスクヘッジの一つだとは思いますが

指示以上のことをやって怒られるのなら、指示されたことだけをやるのはリスクヘッジの一つだとは思います。 ただ、上司も完璧な人ばかりではないですから、全てにおいて指示をしてもらうというのは現実的に不可能だと思います。時には自分自身で考えて、上司…

iPhone での夜間の撮影には苦労していたので

iPhoneで夜景撮影 長時間露光も - Shot On iPhone(リンク切れ) 手軽で Instagram などにもアップしやすいので、最近は iPhone だけを持って撮影をすることが多くなったのですが、夜間の撮影には苦労していました。 この記事を読んでいると、工夫次第で iPh…

真田丸第26回「瓜売」

秀吉の影に怯える秀次 鶴松が亡くなって気落ちしたのか、秀吉は関白を甥の秀次に譲り、自身は太閤になります。 が、その後で秀吉自身が朝鮮出兵を進めます。引退する気はさらさらなかったようで。 中国の王になるという話はこれまでも様々な大河で描かれてい…

真田丸第25回「別離」

大谷吉継のダークさが光った回 遅くなりましたが、ようやく見れたので。 今回は、大谷吉継のダークさが光った回でした。 本来であれば、千利休に対するこのような汚れ仕事は石田三成の役割であると思っていたのですが、進んで大谷吉継がやる姿に新鮮さを覚え…