やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地上で大阪駅や阪急梅田駅と直結するのがありがたいです

以前から話は出ていましたが、いよいよヨドバシカメラ梅田の増築が具体化したようで。 個人的には、回遊デッキで地上で大阪駅や阪急梅田駅と直結するのがありがたいです。 これでヨドバシに行くのに、わざわざ地下に降りることもなくなりますし。ヨドバシを…

「笑点」放送50周年特別記念展

To Instagram 大阪難波の髙島屋大阪店で開催されている、「笑点」の放送50周年特別記念展を観に行ってきました。 To Instagram 中では、50年の「笑点」の歩みや貴重な展示物などが所狭しと並んでいました。 基本は撮影禁止だったのですが、撮影が出来る展示…

真田丸第34回「挙兵」

七将襲撃事件と三成 家康襲撃に失敗した三成。 その後も徳川方についた諸将との対立が続きますが、前田利家の死去に伴い、ついに七将襲撃事件が勃発。 自邸を退去する際に文書を気にする三成が、実に彼らしいと思いました。 事件は、大河にありがちな三成が…

生活環境が腸に影響を与えるということでしょうか

食習慣やストレス、睡眠などの生活環境が、腸に影響を与えるというのが肝のようですね。 今までにも様々な記事でも書かれていますが、生活環境を良くすることが健康にも繋がる。 ポイントはその一点に尽きるような気がしますね。 それがなかなか難しいのです…

とん匠 上本町店

久しぶりにとんかつメインの食事がしたくなったので行ってきました。 大阪の場合、とんかつといえばKYKですが、たまたま上本町近鉄に買い物に来ていてこの店を見つけたので、試しに入ってみました。 今回のメニューは、ねぎ塩ロースとんかつ定食。 この店の…

STAR DRIVERを知っている人には受けそうですけどね

STAR DRIVERを知っている人には受けそうですね。 綺羅星!とか、「こども銀行」とか。 タイアップしたら更に受けるのではないでしょうか? もちろん冗談ですが。 こういう金融機関の合併があるたびに、結構奇想天外な名前が付けられたりしますが。 普通に地…

罰則は無くても積極的に法令を活用して欲しいですね

下請法には重い罰則はありませんが、違反者はこのように公表されますしね。 場合によっては損害賠償にも発展しますので、罰則が軽微だからといって軽く見るのは止めるべきでしょう。 もっとも、企業の法令遵守(コンプライアンス)が厳しく監視されている中…

指弾されるべきは運転中の操作そのものでしょう

ゲーム以前に、いい大人が車を運転しながら携帯やスマホを操作する。 指弾されるべきはその非常識な行動でしょう。 この事からゲームの規制に走ろうとするのは短絡的に過ぎると思います。 毎年、運転中に携帯やスマホを操作して事故を起こす運転手は後を絶ち…

来年に改正消費者契約法などが施行されるので

このような事例が問題になるのは、知識や判断能力に乏しい高齢者に高額な商品を売りつけることに意味があるのかという根本的な問題があると思います。そこには金融商品だからやサービスだからなどといったカテゴリー分けに意味はないと思います。 こう言った…

真田丸第33回「動乱」

奸臣に仕立てられる不器用な三成 前回に続き、三成の痛々しさが辛い回でした。 自身は豊臣家を守るために動いていると考える三成ですが、周りの目はそうは見てくれません。 すれ違いや誤解、そして救いの手を払いのける不器用さ。 そこには平地に乱を起こそ…

玉造・平野紀行

地元大阪は、大阪冬の陣・夏の陣があっただけに真田信繁(幸村)ゆかりの史跡が多くあるのですが、個人的には地元過ぎて行くのが後回しになっていました。 そこで今回、意を決して真田信繁ゆかりの史跡巡りをしてみることにしました。 真田丸のお膝元・玉造 …

セグメントが違う気もします

おそらく自家用車を購入するセグメントとして高所得者を選んだのでしょうが、その高所得者が都市部に住んでるか否かによっても自家用車の必要度は違うと思います。 都市部では鉄道などの交通手段がかなり発達していますから、移動はほとんど電車などで済むこ…

天王寺動物園 夏のナイトZOO

To Instagram 今回は嫁さんの希望で、天王寺動物園で開かれている夏のナイトZOOへ行ってきました。 最終日の一日前であることもあってか、園内はたくさんの家族連れであふれていました。 To Instagram どのエリアも人でいっぱいだったのですが、何とかホッキ…

これが月々の料金に反映されればいいのですが

IT

次のiPhoneの発売の際に、料金体系がどうなるかが気になりますが。 個人的にはiPhoneを一括払いで購入しているので、月々の料金が下がれば問題ないと思っています。 しかし、新規顧客の獲得に重きを置いた営業推進を今もキャリアが続けている限りは、いくら…

瑞風を早く見てみたいです

やはり宮原に搬入ですか。 引退したトワイライトエクスプレスも大阪に帰ってきた時は宮原に入線していたので、引き続きここが拠点になるのでしょうか。 形式は「キイテ87」 グリーン車よりも格上の一等車扱いの展望車ということで、どれだけ豪華なのかなと思…

マスメディアに率先してやって欲しいですね

これこそ大手新聞やテレビなどのマスメディアに率先してやって欲しいですね。 すぐにリンク切れになってしまいますし。 過去の記事が必要な場合も多いでしょうから、何らかの形でネット上に残すことは、マスメディアにとっても利益になると思うんですけどね…

真田丸第32回「応酬」

やはり生き延びた模様 前回の終わりで瀕死の状態だった昌相ですが、何とか一命は取り留めた模様。 まあ、あの「死を呼ぶナレーション」もなかったですし。 次の再登場は関ヶ原でしょうか? 一対九、圧倒的な家康 秀吉の死後、遺言で五人の老衆と五人の奉行衆…

何でも海外を見習えではありませんが

何でも海外を見習えではありませんが、仕事と休暇の両方にメリハリをつけるのは我が国でも必要なことだと思います。 そのためには仕事を属人化させないことなどが必要になるとは思いますけどね。 国民性では勤勉だと言われる割には、我が国の生産性が低い評…

有休消化を義務化する方が早道では?

近年、祝祭日が増えていることにも思うのですが、行政が強制的に休みなり定時退勤を促すことが多くなっています。 しかし、この方向性は間違いではないかと思います。 同じ強制力を働かせるのなら、有給休暇を一定割合で消化させることに強制力を働かせる方…

ブラインドタッチは出来ませんが

初めてパソコンを触りだした頃から自己流でキーボードを叩いていたので、未だにブラインドタッチは出来ないですね。 プログラムを打つわけではないので、今のところ不自由は無いのですが、やはりブラインドタッチの方がスピードがあるので、何か上達する方法…

Touch IDに対応してもらえればいいのですが

iPhoneでは、1 Passwordで一元管理をしてTouch IDで開けるようにしているのですが、LINEのように他のアプリでもTouch IDで開けることが出来ればいいかなと思っています。 同様のことはMacにも言えるかなと。 iPhoneのTouch ID機能を利用してMacのログインな…

チビ太のおでんはどうなるんだろうかと

不採算店は分かるのですが、商圏が重なる店も閉鎖というのはどうかと思いますね。 普通はファミリーマートの不採算店も含めて見直しをすると思うのですが。 閉鎖させられる採算店が他社に鞍替えしたら、逆にファミリーマートにとっては損失だと思うんですけ…

ジャンクフードだからこそマクドに行くのだろうと

マクドは、ジャンクフードを提供している店だからこそ食べに行くのだろうと思いますね。 肉がたっぷりのハンバーガー、油で揚げられたフライドポテト、そして糖分たっぷりなドリンク。どう考えても身体に良いわけがないし、太る要素も満載です。 でも美味し…

真田丸第31回「終焉」

秀吉を巡る遺言争奪合戦 秀吉が死に向かう中で、秀吉死後は老衆(五大老)と奉行衆(五奉行)の合議で決める旨が定められましたが、自身の行動が掣肘されることに危機感を抱いた家康が、有利な遺言を得るために伏見城へ向かい、無事に新たな遺言を得ることに…

「聖地巡礼」などで人を呼び寄せるだけでは意味がないですしね

アニメなどのサブカルチャーなどで地域振興を考えている人には、是非読んでほしい記事だと思いました。 私もアニメ好きなので良く分かるのですが、もともとアニメ好きがいわゆる「聖地巡礼」などでアニメの舞台になった地域にお金を落としても、それは大した…

ニューミュンヘンのbahnhofに行ってきました

朝から大阪駅界隈に出てきていたので、お昼もここで食べることに。 大丸梅田店の上の16階にある「うまいものプラザ」で、この店を見つけたので入ってみました。 ちなみに bahnhof はドイツ語で「駅」の意味があり、おそらくは大阪駅と引っ掛けているのだろう…

国内で是非売って欲しいバックパックですね

これは国内で是非売って欲しいバックパックですね。 外出する時によくバックパックは使うのですが、リュックタイプはスリが怖いですしね。 これなら、リュックタイプながらスリ対策も備えている上に、頑丈そうですしね。 海外での販売なので、容易には手に入…

お互いに補完する関係になればいいと思います

集合知というものでしょうか? 個々人の知識が集まり連関性を持たせれば、相乗効果が出るということなんでしょう。 ただ、人工知能は確かに素晴らしいですし、人工知能がもたらす成果そのものに世間の耳目が行きがちですが、その背景にある個々人の医師の先…

捨てハンで他人を中傷する輩には効果的でしょうね

人を批判することと中傷することは全然違うものだと思います。 ましてや、捨てハンで他人を中傷するが如き行為には、卑怯者の三文字以外には何も浮かばないですね。 闇討ちも同然ですし。 なので、こう言った司法での手続きが進むのは良いことだと思います。…

真田丸第30回「黄昏」

老いに蝕まれる秀吉と懸命に支える信繁 今回はこの一話で秀吉が一気に老いたのが印象的でした。 老いた秀吉はこれまでも様々な大河ドラマで描かれていますが、今回は一話の中で一気に老いさせることで、どんな人間も老いに勝つことは出来ないのだということ…