やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたファミリーコンピュータ

小学生の時の記憶が蘇りました。 ゲームセンターで10円を握りしめて遊ぶものだったゲームが、家で遊べるということで、とても興奮した記憶があります。 年がばれますが。 よく遊んだポパイが、ラインナップで入っていないのが残念ですけどね。 カートリッジ…

知らない番号からの電話には出ないようにしていますが

これまで、知らない番号からの電話には出ないようにしていますし、着信時に表示される番号を検索して相手を知ろうとしたりしていたのですが、このアプリを使えば、今までの作業が軽減できると期待しています。 もっとも、知り合いを全て連絡先に登録すればい…

あらかじめ Bluetooth イアホンを買っておこうと思います

【徹底比較】Bluetoothイヤホンのおすすめ人気ランキング70選 | mybest 3ヶ月近い前の記事ですが、個人的な参考にしようと。 Bluetooth イアホンは、ソニーの MW600 を持っていたのですが、少し前にクリップ部分が破損してしまいました。修理には結構な費用…

iPhone 7 Plus に対応するかどうかが気になります

対応機種の詳しい記載がありませんが、iPhone 7 Plus に対応するかどうかが個人的には気になります。 まだ、iPhone 7 Plus を手に入れてませんが。 大阪の人間としては、 ICOCA がスマホに対応してくれればと思うんですけどね。 スマートICOCA はクレジット…

真田丸第38回「昌幸」

希望と絶望の繰り返しがコミカルに 昌幸の幽閉から死までが一気に進んだ回でした。 一気に進みましたが、昌幸の一縷の望みと絶望、そして無念の死が凝縮されて、とても印象に残る昌幸退場回でした。 ただ暗い話を続けるだけではなく、家康と秀忠、そして本多…

京都紀行2016夏

土曜日に所用で京都に行ってきました。 所用自体は昼までに終わったのですが、せっかく京都までやってきたので、500円のバス一日券を使って京都を散策することにしました。 To Instagram 京都大丸1階で見かけた、もふもふなポムポムプリン。 上の階でポムポ…

京都先斗町 いづもや

生まれも育ちも大阪の中年のおっさんなので、子供の頃からCMで店のことは知っていました。 京都の四条大橋を渡るたびに目にするので、一度は行ってみたいと思ってはいたのですが、いつもタイミングが悪くて行けませんでした。 しかし、今回たまたま夫婦で、…

福寿園京都本店 京の茶寮

所用で京都は四条河原町に出てきていたので、お昼をその界隈で食べることに。 色々探していたら、福寿堂京都本店の2階に茶寮があったので、試しに入ってみました。 緑茶の販売元直営の茶寮なので、ウエルカムドリンクで冷えた緑茶と温かいほうじ茶が出てき…

何度でも書きますが、お客様は無条件に神様ではありません

日頃利用している路線で、現場の高架の高さを知っているだけに、そこまで追い詰められた車掌さんがとても可哀想だと思いました。 同時に、ここまで車掌さんを追い込んだ乗客には、良心の呵責を感じないのかと思いました。 事故で電車が止まって困るのは誰で…

赤信号みんなで渡れば怖くないが我が国の国民性なのかも

これらのルール無視の人々に呆れる以前に怖さを感じました。 ルールを逸脱しても目的を達成しようとする人々、しかも、周囲がルール違反をしているのを自らの行為の免罪符にして。 以前、ビートたけしさんが「赤信号みんなで渡れば怖くない」というギャグを…

MacBook Airだけにインストールしてみました

macOS Sierra がダウンロードできるようになりましたが、メインマシンの iMac にインストールするのはリスクが高そうだったので、MacBook Airだけにインストールしてみました。 今のところは不具合が見つかっていませんが、共通のアプリなどを動作させてみて…

隠し撮りへの抑止力になるのは分かっているんですけどね

iPhone 6 Plus は、指でスピーカーを押さえればかなり音が軽減されたのですが、 iPhone 7 Plus ではスピーカーの数が増えているのでどうしたものかと思っていたのですが、方法はあるものだと思いました。 まだ、iPhone 7 Plus を手に入れていないんですけど…

真田丸第37回「信之」

助命嘆願の際の本多忠勝が想定外でした 関ヶ原の戦いで天下の趨勢が決し、真田昌幸・信繁親子は窮地に立たされます。 そこでいよいよ信幸の助命嘆願へ。 舅の本多忠勝がこれに加勢することは知っていたのですが、忠勝が主君の徳川家康にあそこまで言うのは想…

ぜんそくの特効薬ができたら本当に嬉しいです

子供の頃にアレルギー性のぜんそくで苦しんだ身としては、特効薬の開発に結びつくことを願わずにはいられません。 あの苦しさは、経験した人でないと分からないでしょうし。 発作を抑える薬はありますが、根本的な治療法ではありませんし、副作用の問題もあ…

大阪クラシック2016を鑑賞しに行ってきました

日曜日から一週間かけて御堂筋界隈で行われてきた大阪クラシック。 ようやく今回、鑑賞することができました。 仕事の都合で、どうしても土日しか観ることができないんですよね。 日曜日は北陸に行っていたので、今年は土曜日だけ行ってきました。 To Instag…

無線LAN の普及そのものが先だと思いますが

IT

外国人の訪日を増やすには、無線LAN の外国人への開放は必要ですが、開放できる無線LAN スポットそのものも増やす必要があると思います。 我が国の無線LAN は結構、キャリアの紐付きなどのものが多いので。 以前、グアムに行った時に、2日間バス乗り放題のプ…

これらの記事を読む前に予約はしていましたが

相変わらず、林さんのレビューには乗せられてしまいます。 もっとも、既に予約はしていましたけどね。 Plus のジェットブラックにしたので、再来月にならないと手に入らないかもしれませんが。 期待しているのはカメラ機能てす。 iPhone 6 Plus のカメラも精…

少なくともメジャーアップデートはMac経由が無難ですね

メジャーアップデートは容量が大きく時間がかかることが多いので、基本的には Mac 経由でアップデートすることにしています。 バックアップも取る必要がありますし。 11ac への対応で、 iPhone 単体のダウンロードも楽にはなっているのですが、それでも途中…

完成後は軌道周りがきれいになりそうですね

あべのハルカスの展望台から工事の様子が見えていたので、気にはなっていたのですが。 完成後は軌道周りがきれいになりそうですね。 最近は堺トラムのような低床式車両を導入したりと、阪堺電軌もいろいろと頑張っている印象を受けます。 将来的には、大阪の…

真田丸第36回「勝負」

稲と三十郎はうまく繋げたと思いました 第二次上田合戦に至るまでで気になっていたのは、合戦前の稲のエピソードや矢沢三十郎がどうやって信幸の下に付くのを三谷さんがどのように描くのかという所でしたが。 稲については、細川ガラシャの事件を機に沼田城…

わたしたちのうえほんまち 80年のあゆみ展

To Instagram 近鉄百貨店上本町店開業80周年記念ということで開催されていました。 お客さんが持ち寄った古い上本町界隈の写真が所狭しと並べられていて、見ていてとても楽しかったです。 大阪上本町駅の前に上本町六丁目(上六)電停があったためか、大阪市…

あべのハルカスダイニング アジアンテイブル

阪和線沿線に出かけた帰りに、天王寺駅界隈で夕食を取ることに。 ハルカスダイニングでいつも行く店でもいいかなと思っていましたが、ここは新規開拓ということでこのお店へ。 大連餃子という言葉に惹かれました。 餃子だけでは少ないので、まずは担々麺を注…

ICOCA も対応してくれたらいいのですが

記事では、 Apple と JR東日本の連携はまだ始まったところのようで、これからデータなどが蓄積されることで、よりサービスの向上に繋がることに期待したいです。 その上で、我が国の FeliCa の技術が世界に普及すればいいなと思います。 それに引き換え、JR…

iPhone 7 Plus の購入はもう少し後に

もともと、今の iPhone の割引が来月までなのと、ドコモの料金体系がよく分からないということもあるので、しばらくは様子見です。 まあ、 iPhone 7 Plus を購入するのは決めているのですが。 どうせケースに入れることになりますし、色にこだわっても仕方が…

子供の頃に罹りましたが

地元を襲ったまさかのはしか騒動。 まあ、関空からの訪日客も増えましたし、これからも海外からの流入する可能性は常に存在すると思います。 個人的には私ぐらいの年代は、たいていは子供の頃に罹っているので、感染する可能性は少ないと思いますが、1回しか…

イノベーションが必ずしもビジネスに結びつくわけではありませんしね

Eye-Fi X2 のサポートが終了すると聞いてショックを受けましたが、ダイレクトモードは利用できるので、使えなくなるまでは利用して行きたいと思います。 今回の北陸の旅でも感じたのですが、旅先の風景を iPhone よりも一眼レフで撮りたいと思う時もあります…

真田丸第35回「犬伏」

ついに三成のために動く大谷吉継 徳川家康への敵視を続ける三成を、事あるごとに諫めてきた大谷吉継が、ここに来てようやく三成と同心することに。 そして始まったメール作戦。 実際にこのメールによって、西軍に味方する大名がかなり増えましたしね。大谷吉…

おわら風の盆2016

富山で夕飯を食べた後、高山本線で越中八尾へ。 富山市八尾町で行われる「おわら風の盆」を見物に行ってきました。 今回行こうと思ったのは、一番は嫁さんのリクエストだったのですが、最終日が土曜日で翌朝まで見物が出来るというのが決め手になりました。 …

すし玉 富山駅店

おわら風の盆の舞台の越中八尾へ向かう前に富山で夕飯を食べることに。 富山駅で店を探していたら、今回の店を見つけました。 店を選ぶ決め手になった11貫のセット。 白えびとホタルイカの軍艦巻きも付いているのが富山らしいですね。 これで1,500円はお得か…

100名城の旅・その32〜高岡城

富山に向かう前に高岡で途中下車。 前回の北陸紀行の際に行けなかった高岡城跡へ立ち寄りました。 ほぼ1年ぶりの100名城の旅です。 To Instagram To Instagram まずは高岡市立博物館でスタンプを押して館内を見物。 そこから城跡内にある射水神社に参詣しま…