やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特定の地域をステロタイプで揶揄するのも何だかねえ

大阪在住の私でも若干すべってる広告だとは思いましたが。 ただ不愉快なのは、このような話が出るたびに「だから大阪は」などと大阪叩きに走る輩がSNS上でわき出てくることですね。 自分が住む所を誹謗中傷された時に自分自身がどう思うか、そのような想像力…

結局、iPhone XS Maxを購入しました

To Instagram ようやく現物が届いたので、引き取りに行ってきました。 iPhone XS Max 256GBのスペースグレイです。 当初はiPhone XSが良いかなと思っていましたが、iPhone 7 Plusで大きさや重さには慣れていましたし、何よりも画面が大きいということでXS Ma…

今日のラーメン

月末でひと段落という気分でしたので、帰りにラーメンを食べて帰ることに。 金曜なのでニンニク入りラーメンが堪能できるということで、鶴橋のらーめん賛平に行ってきました。 To Instagram 賛平らーめんを注文。 もちろんニンニクたっぷりで。 帰ったら臭い…

メディアが伝えるべきポイントや情報の受け手としてのリテラシーについて深く考えさせられました

今回の最高裁の決定は道理ですし、最高裁まで上告した親の常識を正直疑いました。 訴えられた側は、損害賠償訴訟を提起してもいいのではとも思いました。 一方で、地裁の判決との反応の差異についての指摘が、はてなブックマーク上にもあり、少し考えさせら…

今日のつけ麺

小腹が空いたので、帰宅途中に鶴橋でつけ麺屋へ。 今日は、玉五郎の鶴橋店に行ってきました。 定番は煮干しらーめんですが、今回は煮干しつけ麺にしました。 太麺を濃厚な煮干しのだしにつけて食べると、本当に美味いです。 奇をてらわずにオーソドックスな…

見る側のストレスを考慮しないと逆効果になるかもしれませんね

中吊り広告が減ればすっきりするとは思いますが、デジタルサイネージは無音で動く映像が主なので、想像以上に見る側にストレスを与えているのではないかと思います。 見る側にストレスを与えているなら、宣伝としては逆効果でしょうしね。 動画だけではなく…

批判するためなら何をやっても良いではないですね

新潮45の騒動については、さすがに編集部もやり過ぎだと思いましたし、批判が出るのも当然だと思っています。 ですが、それとこの落書きは別問題だと思います。 これでは批判ではなく誹謗ですし、これもやり過ぎだと思います。 批判するためなら何をやっても…

うる星やつらPOP☆UP STOREを覗いてきました

To Instagram あべのハルカス美術館から、近鉄百貨店のあべのハルカス本店へ行ってみるとで懐かしい展示がありました。 小学から中学時代にかけてマンガもアニメもよく見ていました。 Dr.スランプと合わせて見ていた記憶があります。 To Instagram 展示スペ…

あべのハルカス美術館の「太陽の塔」展を見学してきました

To Instagram 岡本太郎の「太陽の塔」を中心とした展示会があべのハルカス美術館で開催されているので観に行ってきました。 その前に、NHK大阪放送局が催した太陽の塔についての講演会を拝聴。 岡本太郎という人の画家と民俗学者という2つの側面と縄文式土…

代わりに議員たちに熊退治をしてもらったらいいのでは?

危険と引き換えに熊の脅威から村を守っているのに、対価を削られたら、確かに、守る側からすればモチベーションは大いに下がるでしょうね。 北海道の村ということで、財政的に厳しいという事情はあるのかもしれませんが、議員は現場を見たことも無さそうです…

PiTaPa定期券化、あえなく挫折

以前の記事で、JR西日本がPiTaPaのポストペイに対応したことを書きました。 ちょうど、定期の切り替え時期だったので、早速PiTaPa定期で購入しようと近鉄の駅へ。 ………定期自動販売機にPiTaPa定期の記載がありません。 そこで下記のサイトで調べてみると。 KI…

そもそも「選択肢」がありませんしね

予想通りの結果ですね。 個々には色々と話がありましたが、今のところ自民党内では安倍総裁に代わる人材がまだ出てきていないというところでしょう。 まあ、さすがに次の3年で安倍さんも任期を終えるでしょうから、その間にどれだけ党をまとめることが出来…

ドメインの統合は必要だと思いますけどね

iMacでもアップデート後のiPhoneでも、はてなのサイト周りでログインを再三求められたのでおかしいとは思っていました。 原因が判明し、その後は問題ないのでとりあえずは良かったです。 ただ、今回の解決策はセキュリティを弱めることに繋がると思いますし…

iOS 12にアップデートしてみました

早速アップデートしました。 iOS 11は、iPhone 7 Plusでもずっともっさり感を感じていたのですが、iOS 12にアップデートした途端に動作がきびきびしていてとても満足です。 これならiPhone XSの動作も大いに期待できるかなと。 今のところ、目立った不具合も…

誕生日を祝ってもらいました

今日は誕生日。 そろそろ五十路も近づき、老いを実感しつつあります。 妻に昨年と同様、大阪上本町のシェラトン都ホテルのトップオブミヤコで誕生日のお祝いをしてもらいました。 北海道の食材を中心としたバイキングで一杯だけですがシャンパン付きでした。…

大阪城を散策したり餃子を食べたり

今日の夕飯も外食にすることは決めていましたが、ただ店に直行するのも面白くないので、早めに家を出発して大阪城公園を散策しに行ってきました。 当初は森ノ宮駅前の公園入口から東側の森を散策して大阪城公園駅前まで歩く予定でしたが、天守閣を見上げてい…

新世界ジャンジャン横丁の八重勝で串カツを食べてきました

夕食を外で食べることになり、様々なメニューが頭に浮かびましたが、久しぶりに串カツが食べたくなりました。 そこで今回は串カツのメッカ、新世界へ行くことに。 To Instagram 新世界で串カツと言えばジャンジャン横丁。 新世界の串カツ屋は数多くあります…

フランチャイザーが面倒な問題をフランチャイジーに押し付けているだけですね

ローソン店長に1か月休み与えず、割増賃金なし : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(リンク切れ) このコンビニの経営者も問題ですが、突き詰めれば今の人手不足の問題解決をフランチャイジー側に丸投げしているフランチャイザー側にも問題がありますね。…

大きさを考えるとiPhone XSがいいかなと思っています

ようやく発表。 もうAppleはiPhone Xのラインを推し進めるような感じですね。 今のiPhone 7 Plusにして2年になるので、今回は機種変更をしようかと思っています。 XSとXS Maxを比べても大きさの問題のようなので、今の画面と同じくらいのXSでいいかなと考え…

著名な会社だけに裏切られたという感じですね

無断で自社のサーバーにユーザーの閲覧履歴などの情報を送っていたそうですし、Appleの処置は仕方がないと思います。 バックドアを作られたようなものですしね。 どこの会社か分からないアプリならいざ知らず、ウイルス対策ソフトを配布している著名な会社で…

予想したよりも関空の復活は早まりそうです

関空への鉄道、月内にも運転再開…想定より早く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(リンク切れ) 連絡橋は関空の生命線なので、最優先で復旧を図るとは思っていましたが、予想を上回るスピードですね。 関係者の意気込みというか、復活にかけた意地という…

愉快犯にしては悪質過ぎますね

座席に針を仕込む話は以前からありましたが、これも同様の愉快犯ですね。 非常に悪質だと思います。 早く捕まると良いと思います。 電車内ではこのような犯罪もそうですが、電車内を傷つけるいたずらも後を絶ちません。 監視社会みたいで嫌ですけども、電車…

被災しかけて電気のありがたみは特に思い知りました

災害に備えてラジオは持っていましたが、今回はランタンが注目されたように思います。 周囲で停電に遭った知人からも、ランタンが役に立ったという声を多く聞きました。 後は大容量バッテリーは、スマートフォンが普及した今の時代らしいと思いました。 個人…

パワハラ上司が幅を利かせる企業は今後更に自滅するでしょうね

少子高齢化で人手不足が確実視される時代に、このようなパワハラ上司が幅を利かせていたら、有能な人材はその企業には集まらないでしょうし、やがては自滅していく一方でしょうね。 このような上司が使う常套文句は、「昔からこのやり方で成功していた」とか…

このセイコーマートの事例は見習うべき点が多いと思います

車を自家発電機にする発想ですね。 これは意表を突かれました。 ですが、確かに改めて自家発電機を準備するよりは良い方法だと思いました。 特に企業には社用車はあるでしょうし、ガソリンさえ調達できれば停電からの復旧までの繋ぎとしては有効だと思います…

ともかく応急処置を最優先にということですね

電柱の取り替えまでやっていたらいつまでも復旧しないですし。 ともかく電気を通すことを最優先にというところですね。 電柱の取り替えは後からできるというところでしょう。 個人的には停電は免れましたが、周囲で停電していた地区も早々に復旧していったよ…

後からは何とでも言えますね

思ったよりも今回の台風は関西国際空港(関空)にダメージを与えたようです。 もともと海上空港で水害の影響を受けやすいですし、今回の台風は50年ぶりに大阪に襲来した強力なものでした。 どうしても関空への被害は避けられなかったと個人的には思います…

台風21号襲来

今まで経験したことがないほど強烈な台風でした。 幸い、身内の怪我や自宅の損壊、停電などといった被害は個人的にはありませんでしたが、それでも台風が通過している間はさすがに命の危険を感じるほどでした。 親から1961年に襲来した第2室戸台風の時…

お互いに気持ちよく食事をするための知恵ですね

この間、様々な温泉地で美味しい和食を頂いたので、先に知っておくべきだったと思いました。 特に魚の骨の取り扱いやお酒をやめるタイミングなど、色々と参考になりました。 フランス料理などはテーブルマナーを学ぶ機会がありますが、和食は覚えていて当た…

彦八まつりを見物してきました2018

To Instagram 今年も例年通りに彦八まつりを見物してきました。 今回は2日間かけて見物。 荒天でしたが、生國魂神社を訪れた頃には雨が上がっていました。 To Instagram 1日目は上方の落語家有志「はなしか連」による阿波おどりの披露などがあって、夜まで…