やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに新しいテレビを購入

朝、居間のテレビの電源を入れてみたら、いきなり画面が真っ暗に。 主電源をオフにしたり、B-CASカードを抜き差ししたりしてみましたが、調子が戻ったと思ったらまた真っ暗になるの繰り返し。 どうやら、地デジのチューナー部が故障したようです。ネットで調…

駅ナカの「大衆酒場」で大阪の地ビールを飲んできました

この夏にリニューアルが終わった、大阪難波の駅ナカ施設「ごちぶらナンバ」 大阪難波駅は通勤でいつも通るので、時々帰りに駅ナカをぶらぶらしていますが、今回はその中の「道頓堀麦酒スタンド」に行ってきました。 大阪の地ビール「道頓堀ビール」をメイン…

個人的には無縁そうですが

海外に行く時も小型のスーツケースを使っているぐらいなので、予約が必要になることはなさそうです。 そもそも、個人的には身軽な旅が好きなので、荷物はなるべく少なくするようにしています。 荷物が増える要因の1つがお土産ですが、長旅で増えた場合は宅…

それだけ自動車業界が大変革期だということでしょう

販売台数で世界でトップを争うガリバー企業トヨタと軽自動車のトップ企業のスズキ、両社とも自動車業界で一角をなす企業だけに、資本提携を行うということ自体が驚きでした。 ですが、「自動運転」という言葉が出てきたので、双方とも強い危機感を抱いている…

対外的な強硬策で国内問題を隠蔽することは歴史上よくある話ですね

GSOMIA(説明軍事情報に関する包括的保全協定)を韓国側が一方的に破棄したのは、この疑惑から国民の目をそらすためという論調がありましたが、確かにあまりにもタイミングが良すぎるなと個人的にも思います。 まあ、対外的な強硬策で国内問題を隠蔽すること…

キャリアの名前でショートメールが来たらつい引っかかりそうです

個人的には一般の電子メールの場合、差出人のメールアドレスそのものを確認する癖をつけているので、ほとんど偽メールに引っかかることはありません。 ただ、不意にキャリアの名前でショートメールが来たらつい引っかかりそうですね。 とりあえずは、リンク…

ラーメンな日常

To Instagram久々になんばウォークの古潭に行ってきました。 コラーゲンたっぷりな醤油ラーメンはいつ食べても美味しいです。To InstagramTo Instagram今回はチャーハンと唐揚げのセットも合わせて注文。 なかなかのボリュームで満腹になりました。らーめん…

大阪・読売テレビの新社屋を訪ねてみました

この土日は「24時間テレビ」が放送されているということで、その模様を見に大阪・読売テレビの新社屋を訪ねてみました。 例年、大阪の「24時間テレビ」の拠点は、大阪環状線に面した読売テレビの現社屋とツイン21だったのですが、来月から新社屋が稼働…

NHKオンデマンドの無料開放が先でしょう

ネット接続でも受信料を払わせるようにしようとするNHKの作戦ではないかと、ネット上で憶測が広まっているようですが、これまでのNHKの行動を見ていてもそのような憶測が広まっても仕方がないとは思います。 自業自得でしょう。 先にNHKオンデマン…

世界に我が国の国際法上の正当性を訴えて行くしかないですね

もう文在寅政権下では交渉にならないということでしょうね。 韓国が経済的に行くところまで行かないと交渉は難しいと思いますね。 我が国としては毅然とした対応を続けるしかないでしょう。 今の日韓関係がこじれる発端となった徴用工の問題については、世界…

玉石混淆なネットの情報は自分で真贋を見極めなければならないですね

常磐道煽り運転事件の際に拡散したデマもそうですが、ネットの情報は嘘が多いと、構えて接するのが大切なのだろうと思います。 ネットの普及で様々な情報を仕入れることが容易にありましたが、その分、悪意による情報発信や、悪意とまでは行かなくても勘違い…

遺族に対するメディアスクラムが発生するという不信感はありますしね

京都アニメーション側が要望していることを無視して、このような要求をマスメディア側が出すのはいかがなものかと思います。 遺族の感情を考えれば、まずはそっとしておくのが一番だと思うんですけどね。おそらくは、京都アニメーションが遺族対応への声明を…

百楽の日に百楽本店で北京料理を堪能してきました

日曜日が18日で「百楽の日」だったので、大阪上本町にある百楽本店に行ってきました。 To miil To miil この「百楽の日」には、2品ほど限定で価格が半額メニューがあります。 今回は骨なし天ぷらともやし炒めでした。 小皿でも2人分あるので、夫婦でシェ…

姫路駅前の「天ぷら海鮮 神福」で揚げたての天ぷらを堪能してきました

岡山まで1日がかりの鉄道の旅をして、姫路まで戻った頃には日が暮れていました。 時間の都合で途中で駅弁にありつけなかったので、大阪へ帰る前に姫路で夕食をとることにしました。 姫路駅前には多くの飲食店がありますが、駅のホームから見える「天ぷら」…

100名城の旅・その38〜津山城

久々に100名城の旅へ。 今回は津山城を訪ねてみました。 To Instagram津山駅から20分ほど北に歩いたところに津山城址の鶴山公園の入口がありました。 石段は少し段差があり、登るのに苦労しました。To Instagram津山城の建物は明治初期に天守閣をはじめ…

青春18切符による日帰りの旅2019夏

To Instagram 今回は18切符を利用した日帰り旅に行ってきました。 自宅から姫路駅に向かい、まずは姫新線で津山駅へ。 姫路駅から姫新線と播但線に乗るためにはこの中間改札を通る必要があります。 キセル防止策ですね。 To Instagram 姫新線に直通列車は…

JR大正駅近くの中華そば花京でこってり背脂中華そばを食べてきました

晩飯を外食で済ませないといけなかったので、当然ながらラーメン屋を物色へ。 体重管理はお構いなしですね。 今回はいつも通るのに全然開拓していなかったなということで、JR大正駅界隈の店を探すことに。 探していて見つけたのが、この花京というお店。 …

海軍からの視点の二・二六事件は新鮮でした

この話を取り上げたNHKスペシャルを拝見しました。 海軍からの視点の二・二六事件が結構新鮮で見応えがありました。中でも驚いたのは、事件発生当初から海軍がかなり情報を掴んでいたという点でした。 また、海軍の中でも小笠原長生中将のように反乱部隊…

このような気付きを与えてくれるテレビ番組は大切ですね

健康や医学でさまざまな気付きを与えてくれるテレビ番組は多いですが、農業において役立つ番組は稀ですし、実に鉄腕DASHらしい話だと思いました。ネットの興隆により昔日の勢いはなくなったとは言え、まだまだマスメディアの影響力は大きいですし、社会に与…

国会議員による言論弾圧と受け取られかねない行為ですね

一般人としてやるのもいかがなものかと思いますが、立花氏は国会議員としての立場を忘れているのかなと思いました。 このような行為は、国会議員による言論弾圧と受け取られかねないですし、かつてのナチス党の示威行為を彷彿とさせます。 非常に薄ら寒さす…

これはSNS上では一番の悪手ですね

これはSNS上では一番の悪手だと個人的には思います。 これまでの議論が繋がらなくなるだけでなく、ツイートそのものを消すことで相手の主張を認めたという印象も周囲に与えてしまう危険性がありますしね。 炎上も含めたこれからの展開が眼に浮かぶようで…

児童相談所への警察官の常駐も必要なのではないでしょうか?

警察官に対してもこのような不法行為をはたらく「親」がいますから、普段の児童相談所の対応がどれほど大変さを伴うかは推して知るべしと言ったところでしょう。 ここまで来ると、児童相談所そのものに警察官が常駐することも必要になるのではないかと思いま…

なにわ淀川花火大会をあべのハルカスで鑑賞2019

4年ぶりにあべのハルカスから淀川花火を観に行ってきました。 前回はハルカス300展望台の年間パスを持っていたのですが、今回持っていたのははあべのハルカス美術館の年間パス。この年間パスでもハルカス300展望台へは入場できますが、展望台の年間パ…

極めて合理的な行動としての博士号取得者の減少

大学院まで行って学問を極めても、大学のポストは限られていますし、そこからあぶれると生活もできない。 そんなインセンティブが働かない状況で敢えて博士号を取得しようとする人が減っているのは極めて合理的な行動だと思います。また、大学院を出て就職し…

西成はまだまだポテンシャルがあると思います

この中国人の不動産会社社長は、以前、NHKの番組にも出ていましたね。 目の付け所が面白いとは思っていました。 中華街云々はなかなか受け入れられないでしょうが、地元住民との協調ができれば、他でまだまだ面白いことができるのではないかとは思います…

肥後橋のSABAR極で鯖尽くしのランチを食べてきました

今日は急に休みになった上、妻も旅行に出かけていたので、昼食は外食にしようと大阪市内へ。 最近、肉やラーメンが続いていたので、今回は魚系で行こうと思い、これまでストックしていた飲食店一覧を見ていたところ、以前、船場経済新聞さんで紹介されていた…

大阪上本町のサバ6製麺所でサバ濃厚鶏つけ麺を食べてきました

また行こうと思っていた鶴橋のサバ6製麺所ですが、残念ながら今年の3月に閉店していました。 他の店は微妙に通勤経路から外れるので、どうしようかと思っていたら、いつも出かける上六(上本町6丁目)に新店ができていたので、晩飯を食べにいくがてら行っ…

我が国憎しで国連の制裁決議のことも忘れてしまったのでしょうか?

民族意識や愛国心を発揚することを狙った発言なのだろうと思いますが、残念ながら北朝鮮は今、国連の制裁決議を受けているので、現状では不可能ですね。 その事を忘れて発言したのであれば、失礼ながら粗忽者の誹りは免れないでしょう。ただ、敢えてこのよう…

麻婆豆腐と盆踊り

To Instagram休みは外食にすることが多いですが、一応、1日に1回を目安にしています。自宅での食事も大切ですしね。 今回は、久しぶりにあべのハルカスダイニングにある四川餐館で陳麻婆豆腐のセットを頂きました。 猛暑だからこそ汗をかきながら食べる料…

夜の生駒山上遊園地に行ってきました

ナイター営業をやっているという話だったので、生駒山のてっぺんにある生駒山上遊園地に行ってきました。 生駒山の麓に住んでいるので登山して向かうことも考えましたが、さすがに夜の登山道は厳しいので、一旦近鉄奈良線の生駒駅に向かい、そこからケーブル…