やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

逃げないラジメニア(?)

スポンサーリンク

今日はラジメニアの日。
というわけで、MDもスタンバイさせてラジメニアを聴きました。
今回の「感謝感激ラジメニアン」では、リスナーの一人から岩ちゃんに対してリスナーの批判を避けているという厳しい意見がでてました。
私はそうは思いません。
その葉書を取り上げること自体、岩崎さんたちがリスナーの意見に真剣に応えようとしている証拠だと思うからです。
もちろん全ての意見に応えるのは物理的に不可能ですし、批判を通り越してただの誹謗中傷といった類いのものもあるでしょうから、全面的に取り上げてるわけではないでしょう。
でも、後で論議が起ころうが、あえてリスナーの意見を取り上げる岩崎さんの姿勢に、私はラジメニアというもののアイデンティティーがあると思いますし、決してリスナーから逃げないという意志も感じるのです。