やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ウィルス退治に

スポンサーリンク

職場の先輩ん宅に行ってきました。
まあ、もう既に感染した後で、ワクチンソフトも買ってあったと言う事だったので、私の知っている範囲でパッチを当てたり、レジストリやwin.iniファイルやらを調べた上でもう一度スキャンをかけて、何とか沈静化させることは出来たようです。
みたいです、と言うのは、僕もあまりウィンドウズのシステム構成に詳しくないですからね。(^_^;)
結局今回は、これでしばらく様子を見て、再発したらもう一度調べると言う事で手打ちと相成りました。

でも、その先輩、パッチを当てた時にDOSのコマンドの羅列が出てきた時にはビックリされたそうです。
そりゃそうですよね、僕みたいにDOS時代からパソコンをいじってる人間は別として、多くの人はGUIが前面に出てるOSを使っているわけですからね。
それだけ、テキストと言うものが後ろに隠されていると言うことでしょうか。
まあ、それを言うなら、OSXUNIXベースなので、その手のコマンドを覚えておくと何かと便利なのですが。