やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

魔法少女リリカルなのは A's #13 「スタンバイ・レディ」

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20200314112325j:plain

とうとう最終回を迎えた魔法少女リリカルなのはA’s
どうやら、はやては疲労から倒れただけのようで。
少しほっとしました。

f:id:yaneshin:20200119190936j:plain f:id:yaneshin:20200119190940j:plain f:id:yaneshin:20200119190946j:plain

はやてとリインフォースたちが共に活躍する未来を見たかったのですが………。
リインフォースの決断から消滅までのAパートは、本当に泣けました。
ただ、悲しい結末ではありましたが、最後の最後でリインフォースは本当に幸せだったんだろうと思いました。
そして、はやてに託したリインフォースの願い。
彼女の身は消滅しましたが、はやてが生き続けるかぎり、また人々の記憶の中で生き続けるかぎり、彼女は永遠の存在であり続けるんじゃないでしょうか?
そんな気がします。

f:id:yaneshin:20200119190950j:plain f:id:yaneshin:20200119190953j:plain f:id:yaneshin:20200119190957j:plain

こうして事件が終結した後、将来について語りあうフェイトとなのは。
小学校中学年なのにという無粋なツッコミは横に置いておいて、なのはが考える将来の夢は、大きな力がどれだけの人々の心や人生を狂わせるかを目のあたりにしてきた彼女らしい選択なのかなと思いました。
ただ、敵対する人さえも尊重し、毅然とした態度もとれる彼女は、魔法の世界だけではなく、現実の世界で良い先生にもなれるんじゃないかなとも思いますけどね。
そして、家族や友人たちへ事実を話すなのはたち。
このセリフ無しの演出は、かえって雰囲気が出て良かったですね。
ところで………、「こいぬフォーム」って燃費が良かったんですね。
まるで大型普通車と軽自動車との関係みたいですね。(汗)

f:id:yaneshin:20200119191002j:plain f:id:yaneshin:20200119191005j:plain f:id:yaneshin:20200119191009j:plain
f:id:yaneshin:20200119191014j:plain f:id:yaneshin:20200119191017j:plain f:id:yaneshin:20200119191024j:plain

そしてエピローグ。
………いきなり六年後ですか。何となく、これでシリーズを終わらせようという意図が見えてくるような気がしました。
まあ、いたずらに続編を乱発してシリーズ全体の評価を落とすことに比べれば、良い選択かもしれないとは思うのですが………。後、一作品ぐらいはやってもバチは当たらないと思うんですけどねえ。
話を元に戻しまして。
なのはのサイドテール姿、素晴らしい!
更に他のキャラクターたちの成長した姿も見せてくれて、本当に良い感じのエピローグに仕上がってました。(ザフィーラが「軽自動車化」していたのには笑いましたけど)
そして、レイジングハートの「スタンバイ・レディ」の声に呼応して空に響き渡る「セット・アップ!」の掛け声。
正にエピローグの王道を見せてもらった感じです。

こうして、リリカルなのはの第二作が終了したわけですが。
一作目の反響が大きすぎる作品は、どうしても二作目は相対的にパワーダウンしてしまいがちなのですが(期待が大きい分、視聴者の要求するレベルも確実に上がってますし)、A'sは、そのプレッシャーにも負けずに期待以上の答えを出してくれたように思います。
まあ、エピローグでシリーズとしては終わらせるような感じのエンディングにはなっていましたが、先に書いた通り、あと一作ぐらいはやってもバチが当たらないと言うか、惰性に終わることも無かろうと思うんですけどね。
ただ、続きがどうなるかは別にして、このクールでは最高の作品を見させてもらったような気はします。
リアルで視聴出来て本当に良かったです。
またいつか、全編を見直してみようと思います。